今日のパンダ(236日目)

今日のパンダは14:00頃からラストまでのパンダです。
大型連休最終日の午後は普段の日曜日とあまり変わらない15分待ち。1日違うだけでこうも違うものかと驚きました。

パンダ リーリー
(1)昼間のリーリーはこんなでお休み。

パンダ シンシン
(2)シンシンはかわいくお休み。

パンダ シンシン
(3)「あれ、急に天気が悪くなってきたぞ」

パンダ リーリー
(4)雷がゴロン!!突然の雷雨にパンダ大慌て!!!

パンダ リーリー
(5)リーリーもシンシンも一斉に全速力で走り回りました!!!

パンダ シンシン
(6)シンシン大パニック!見たこともないスピードで走る走る!!

パンダ シンシン
(7)ヨダレをだらだら垂らしながら全速力で走り回る!!

パンダ シンシン
(8)途中で休憩してお風呂にうんち。終わったらまた走り回っていました。

パンダ リーリー
(9)リーリーは安全だとわかるとすぐ落ち着きました。

パンダ シンシン
(10)シンシンは激しい夕立をずっと不安がっています。

パンダ シンシン
(11)走りすぎて息を切らすシンシン。

パンダ シンシン
(12)夕立が収まったらリーリーはエクササイズ!

パンダ シンシン
(13)シンシンもおとなしくなって竹の子をむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(14)驚くほどあっという間に食べてしまいました。

パンダ シンシン
(15)うまい顔アップ

パンダ シンシン
(16)シンシンは続いて竹をバリバリ

パンダ リーリー
(17)リーリーも同じ体勢で竹をバリバリ

パンダ シンシン
(18)シンシンはおなかいっぱいでコロリ

パンダ リーリー
(19)引き続きリーリーは竹の子をムシャムシャ

パンダ リーリー
(20)大きな口をあけてガブリ

パンダ リーリー
(21)まるでこん棒

パンダ リーリー
(22)笹の布団で寝食い

パンダ リーリー
(23)1時間以上食べ続けてようやくおなかいっぱい

パンダ シンシン
(24)17:45 シャッターが下りてきて大型連休のパンダはこれにて完結!

以上、今日のパンダでした!
明日は上野動物園休園日です。


今日のパンダ(236日目)」への29件のフィードバック

  1. Pandauji 殿 やはり昨日の優しそうな方がそうでしたか!そうです私はリーリーをずーっと見ていた人です(^-^) 今度は躊躇せずご挨拶いたします♪
    今日は雷雨ひどかったですね ふたりは怯えてないか心配でした(>_<) (10) シンシンきゃわゆいねー (1)リーリー寝相悪すぎできゃわゆいねー♪
    竹の子でご機嫌なふたり爽やかな初夏を感じます
    連休の毎パン大変お疲れ様でした(^-^)v

    • ネロリさまこんばんは!
      私も遠慮せずお声がけすればよかったです!
      絶対にそうだと思いながらチラチラ見ていて不審者でした(汗)

      雷雨ではリーリーもシンシンもおろおろしちゃって、一時二匹とも大パニックになっていました。でもおなかが空いたらさっきの恐怖はケロっと忘れてしまったようで、すぐにいつもどおりの二人に戻っていて安心しました。
      それにしてもリーリー寝相悪すぎですね~ワイルドすぎ!

      連休中もこちらこそ毎日ありがとうございました!心から感謝しています。
      連日の大混雑はさすがにくたびれましたので今日はのんびりしていました。きっとパンダさんも同じようにのんびりぐーたらしていたことだと思います。シンシンはお母さんになったら寝てばかりもいられないので、いまのうちにたっぷり静養してほしいです。検査結果、みんなを驚かせるサプライズがあるといいな♪ それではまた!!

  2. 最終日はパンダがサプライズですねp(^^)q走ってるリー君!走ってるシンシン!カミナリごろごろ怖かったのね。私気付かなかったのに。。(笑)デリケートだもんねリー君シンシン落ち着いたリー君の顔に癒される?(^o^)

    シンシンほんとにお風呂を水洗トイレ化しちゃって…パパが言っても聞かないのね(-_-メ)ママの躾が悪いから?!(笑)
    リー君シンシンほんとよく食べるから至る所に出しちゃうし。健康な証だけど!タケノコリー君また見れてよかったですね!連休の大アトラクションお疲れ様でした!明日はゆっくりお過ごし下さいね
    寝る前に今日のリー君シンシン見られて幸せ

    • Pankunこんにちは!
      一斉にパンダが走り出したときには雷以上にびっくりしました。あんなに狭いところを全速力で駆け回って、怪我でもしないかとひやひやでした。でもリーリーはすぐに落ち着きました。シンシンもしばらくしたら疲れて寝てしまったので、大事にならず本当に良かったです。
      竹の子を美味しそうに食べているところを見ると、さっきのハプニングは忘れちゃったのかなと思うくらい。食欲あるって素敵なことですね。シンシンはどんなときでもお風呂でうんちしちゃうオチャメさんです(笑)
      連休のアトラクションはサプライズ続き。Pankunさまの念力のおかげです!いつも本当にありがとうございます!!

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    雷ゴロゴロ、当地でも鳴りましたよ。二匹ともパニックだったんですね。(10)の外を眺める、心配そうなシンシンちゃん、可愛い!パンダ語で「大丈夫だよ」って伝えてあげたい。

    リーリーはお尻が心配だけど、食欲はあるみたいですね。皮膚病というより、もしかして、ハゲ?これ以上ひどくならないことを祈ってます。。。

    ゴールデンウイークもあっと言う間に過ぎてしまいましたね。明日はゆっくりお仕事、休憩、なさってくださいね~。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!
      昨日の雷は本当にびっくりしました。パンダだけじゃなくて、パンダ舎にいるお客さんもみんな不安そうでした。
      嵐の中で、みんなテントにひしめき合っていたので、不思議な一体感でした。

      リーリーのおはげは相変わらず気になって気になってたまりません。でも本人は全く気にするそぶりもなく、いつもどおりなのであんまり心配しなくてもいいのかなぁ。本人と飼育員さんのみ知るところですが、本当にこれ以上悪くならないよう祈る日々です。

      恐怖のゴールデンウィークはついに完結しました。思ったより行列は苦じゃなかったのですが、だいぶ麻痺してきたのかもしれません。しかしパンダと過ごした9日間はとっても楽しかったです。そしてまた明日から2週間の通しです。パンダさんにもエールを送りたいです!

  4. 東京では雷が鳴ったんですね
    シンシンのビビリは相変わらずですね
    凄い勢いで突進している様子が目に浮かびます
    りーりーは大胆な寝相ですね
    どちらにしても癒やされます
    明日から仕事。りーりーとシンシンを
    思い出しながら頑張ります。

    • はなさまこんばんは!
      東京の雷雨は相当なものでした。パンダさんが一斉にあんなふうに走り出すとは。。。自然界では当たり前のことだと思うのですが、シンシンはやっぱりかなりのビビリだ。。。あんなに大きい体した猛獣なのに~~!
      連休は終了して寂しいですが、明日からまた平常パンダに戻りますので、これからも毎日楽しみにしていてくださいね♪いつもありがとうございます!

  5. こんばんは。今日もありがとうございました。
    今日は雷から始まって、トレーニング、タケノコ…とイベント盛りだくさんなパンダ観覧でした。

    貴重な雷の時の様子をありがとうございます。雨宿りをするたくさんの人に埋もれて、しかもパンダたちと一緒に雷が怖くなってしまって、見ているだけで精一杯でした(汗)

    タケノコを食べるのをじっくり見れたのは今日が初めてです。去年の休日などこんなにじっくり見ることができませんでした。ちまちまと小分けにして食べる真真に対していっきにがつがつ食べる力力。タケノコの食べ方にも個性があって面白かったです。

    • riepandaさまこんばんは!
      昨日はまたご一緒できてとても楽しい時間をありがとうございました。
      夕立でパンダさんが同時に疾走する光景はびっくりしましたね。
      人間からすると絶対安全だと分かっているので(落雷したらまた別ですが)、珍しい光景だくらいに眺めていられましたが、本人にとっては大変なショック。いま思えばかなり不謹慎な眺め方をしていたなと後悔しています。それでも観察という点では、滅多に見られない行動には違いないので貴重な体験でした。
      自然界では雷なんて珍しくないことだと思うのですが、あんなにパニックになってしまうのはパンダ特有のものなのかもしれません。(特にシンシン)
      一見、怪我はなさそうだったのでひとまず安心です。
      リーリー、シンシンともに竹の子を食べているところが見られたのは大きな収穫でした。リーリーが最初気づかなかったおかげで時間をずらして2匹とも見られたのは幸運でした。いろいろ珍しい体験をriepandaさまはじめ皆様と共有できたことはGW一番の思い出です。

  6. パンダウジ様へ

    こんばんわ!
    春休みから3月、4月があって、GWで、お疲れ様でした。
    ちょっと前、雪パンダだった、そして桜パンダになって、タンポポパンダになってすぐ初夏のパンダになる。今年の初夏のパンダは多分ママパンダとパパパンダかな~(゚o゚;>^_^<

    ホントお疲れ様でした。ありがとうございます!
    これから少しの時間、ゆったりとした時間があると思います。
    パンダのようにゆったりと過ごす時間も作って
    下さいね!
    そのほうが、先長いから頑張れるかな~!

    ではまたおやすみなさい!

    • キラキラパンダさまこんにちわ♪
      季節が過ぎるのはあっという間で、雪や桜やタンポポが一瞬で消えていきました。そして怒涛のゴールデンウィーク。夏休みまでしばらくのんびりパンダか、はたまたママパンダで人気沸騰か、パンダ界の動向には目が離せませんね~!
      連日の大行列でゆったりという言葉をすっかり忘れていましたが、パンダみたいにゆったりした時間を過ごすことはとても大切なことですね。長く続けるコツ。大事なことを思い出させてくれてどうもありがとうございました♪

  7. こんばんは!連休パンダお疲れ様でした。そしてお心遣いありがとうございます。家出は来週中には戻ってくるようです。パンダさんは突然の雷に驚いたのですね。(5)?(8)の全力ダッシュ生で見てみたいです&パンダ釣り。シンシンは水洗トイレがお気に入りなのかしら?とか、ぱんだうじ様のコメントを読みながら、想像しています。いつも同じコメントですが楽しい写真ありがとうございます。

    • うさぱんださまこんにちは!
      いつもご覧くださってありがとうございます!ゴールデンウィークは9日間フルパンでした。天気があんまり良くなかったので、日によって大混雑だったりガラガラだったり、バラツキがけっこう激しかったです。今日からまた平日パンダに戻りましたので、また今夜のんびりパンダをご鑑賞いただけたら嬉しいです!
      GW最終日は全力パンダやパンダ釣り、竹の子など、珍しい光景が盛りだくさん。フィナーレにふさわしいラストでした。シンシンはなぜだか水洗トイレをしちゃうので、行儀がいいのか悪いのか、どっちとも取れてとっても愛くるしいです♪

  8. 上野方面で雷が光ってるのは見えましたが音までは聞こえなかったので、パンダがパニックになるほどだとは思いませんでした。2頭とも災難でしたね。私が到着したときは何事もなかったように見えました。
    最近はタケノコもパンダ釣りもそれほど珍しくなくなったと思いますが、個人的には上野パンダがタケノコを食べるのを見たのは確か初めてなので、動画を撮ってみました。
    http://www.flickr.com/photos/40316695@N04/7002318300/
    リーリーのほうは、準備をしているところを見てなかったのですが、タケノコが見えにくいところにあったんですね。竹を食べた後だったのでシンシンほどの勢いはありませんでしたが、それでもおいしそうに食べてました。日本の竹が口に合ってるようで何よりです。

    • kuromimi64さまこんにちは!雷のときは全力でパニックでしたが、おやつには釣られていましたので、すぐに通常営業に戻ったようです。タケノコにかじりつく動画ありがとうございます!高級食材をあっという間にペロっといってしまうのは見ていて気持ちいいですね。野生のパンダも春先タケノコが地面から出ていたらぱくぱくっと平らげてしまうのかと思うと大変ほほえましい光景です。あんなに硬い竹を普段食べているのに、タケノコの柔らかそうな皮はちゃんと残すのが不思議でした。竹も美味しいところしか食べないから、皮はあまり美味しくないのかもしれません。彼らにとってはこの季節限定のボーナスですね。四季が豊かな国で幸せ者だと思います。

  9. 初めまして!

    私は北陸地方に住んでいる者です。

    先日の連休に家族旅行で、
    上野動物園や東京タワーといった
    おのぼりさんコースを堪能しようと、
    検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。

    パンダの写真、コメント共に全てツボで
    大好きです!

    同じページを何回、見ても飽きません。

    リーリーとシンシンが悶絶しそうな位、
    可愛いです(笑)

    これからもブログ、毎日楽しみにしてます。

    でもしんどい時はどうぞ休んで下さい。

    こんな楽しいブログを作成して下さって
    有難うございます。

    • そらおさまこんにちは!はじめまして!
      とっても嬉しいお言葉ありがとうございます。喜んでくださってパンダも私も幸せ者です♪

      連休中は動物園に限らず、どこへ行ってもにぎわっていましたね。スカイツリーが大注目でしたが、東京タワーの洗練された美しさも侮れません。そして大行列のパンダは依然として大人気。「あなたいつもぼーっと見てるけど、私たちすごい人気者なのよ」と見せ付けられたようでした。

      思う存分癒されて、たまには悶絶していただけるようなパンダをたくさんお届けしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!コメントどうもありがとうございました!!

  10. pandauji様 こんにちは!
    GWお疲れさまでした。私もGW中に行きたかったのですが、家族サービスで、他の観光地ばかり行き、動物園には行けませんでした。だめもとで動物園行こうと言ってみたのですが、一年間で一番混むことを知っている家族(元上野動物園のバイト)は、首を縦には振ってくれませんでした。今週から子供が学校に行くので、私一人で行こうと思ったら、またしても子供が、熱・・・
    今週は行けないかもしれません。こちらのブログ、本当にありがたいです。走りまわるリーリー&シンシン見てみたかったです。pandauji様も体にお気をつけくださいませ!

    • kondopandaさまこんばんは!
      さすがにGWの混雑を良く知るご夫婦のことですから、あの行列への突撃はされませんでしたね~ かわりに普段いけないところを楽しまれたことだと思います。また平常営業のときにゆっくり鑑賞しにいらしてください♪
      お子様のお熱は下がりましたか?お大事に。。。手が離せないお年頃で大変だと思いますが、kondopandaさまも適度に休養してくださいね。それではまた近いうちに!

  11. ぱんだうじ様、こんにちは!
    昨日もご一緒させて頂き、ありがとうございました!

    突然、雷雨が降り出した時のシンシンは本当に見ているのが可哀想なくらい怯えてる様子でしたね(´;ω;`)
    リーリーは最初、何事もないように竹をバリバリ食べてたので「さすが男の子!」と思ってたら、屋根に叩き付ける激しい雨音にビックリしたようですね。
    あんな不安げな2頭の姿を見たの始めてで私までオロオロしてしまいました。
    こうして写真に残して下さって感謝です。

    (10)のシンシン、ドルマンスリーブの黒のボレロ可愛いなっ(*´∇`*)
    ジーッと外を見つめて心細そうな後ろ姿にキュン?としてしまいます…
    「心配ないよ♪」って後ろからハグしてあげたい(*ノωノ)…すぐに返り討ちにあって血まみれ必至ですが(T_T)
    ※気のせいかもしれないですが、途中リーリーも心配だったのか、シンシンの方気にする素振り見せてましたね?

    とにかく、2頭ともタケノコタイムの時には落ち着いて幸せそうなお顔を見せてくれて良かったです(^▽^)

    今日は休園日ですね。ゆっくり休んで、お仕事の方も頑張って下さい♪

    • punchenoさまこんばんは!
      先日は夕立の中おつかれさまでした!パンダ舎にみんな雨宿りしにきてパンダ舎はパンパンでしたね(笑) リーリーもシンシンも怪我していなくて良かったです。シンシンはやっぱりパニックになりやすい性格なのを再確認しました。思い返せばとっても可愛そうな瞬間ですが、普段目にすることができない貴重な経験をすることができました。
      シンシンが外の様子を伺っている姿はツボで、「かわいいとこあるじゃん、いやいつもかわいいじゃん」と自分でノリ突っ込みをしていました。そんなパニックのときに抱きついたら赤いパンダになっちゃう。。。
      リーリーは割りとすぐに落ち着いたので、まだ落ち着かないシンシンの様子が気になっていたのでしょうか。そんなところまで観察されているpunchenoさまさすがです!
      久しぶりの休園日はゆっくりさせてもらいました。また今日のパンダもどうぞ楽しみにお待ちくださいませ♪

  12. 一日遅れのコメント失礼いたします…!毎日パンダさんを拝見しておりますと、台風でも雪でも雨でも大丈夫なパンダさんたちですが、雷様は怖いのですね…!(1)~(5)可愛い~なんて見ていたら、(6)・(7)・(11)で怖がるシンシンちゃんを見て、かわいそうで涙目になってしまいました…(泣)。防音設備を整えてあげてほしいです。室内でもこんな慌てぶりでは、屋外にいたらどうなっちゃうんだろう(謎)。でも(10)のシンシンちゃん、雷様がお外で鳴っていること、ちゃぁんとわかっていて、窓からお外の様子を窺って、お利口だなぁ…と思いました。安全を確認すると落ち着くリーリーくんは、男らしくて超素敵パンダさんですね。夕立が収まって、おいしそうにタケノコを食べるシンシンちゃんのお写真を見て安心しました~。タケも食して再びかわいくお休みでよかったよかったです。ぱんだうじさま、GW中も本当にお疲れ様でした…!

    • ちえもんさまこんばんは!
      本当に不思議なもので、どんな悪天候もものともしないパンダさんが、安全な室内で雷にびっくりしてパニックになるなんて。。リーリーが聞き耳を立てて固まっているように、パンダって目で見えることよりも耳で聞こえることのほうが敏感に察知するのかもしれません。今日も工事の音かなにかで、リーリーはたびたび固まっていました。慎重なのですぐに固まる反面、安全宣言を出すとスムーズに通常モードになりますね。シンシンは一度パニックになったらバッテリー切れになるまでなかなか収まりません。屋外にいたら木に上って夜まで降りてこないコースでしょうね。狭い室内であばれるよりも木の上でおとなしくしているほうが安全かもしれません。でも木の上で暴れて落ちる危険もありました。いずれにしても怪我なくすぐに落ち着いてくれてほっとしました。そんなハプニングありのゴールデンウィークは毎日充実したパンダ生活を送ることができました。いつもご覧いただき本当にどうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!

      • お疲れ様です。いつも返信どうもありがとうございます。パンダさんは、聴覚がすぐれているのですね…!さまざまな雑音、うっとうしいでしょうね。そのうち慣れてしまうものなのでしょうか。狭い室内で暴れるのも危険なのですね☆パンダさんが危険を察知した時は木の上に避難ですね!さすが、ぱんだうじさんです!!雷雨の時は落雷のおそれがあるので、ヒトも動物も木の下で雨宿りは危険ですよね☆ぱんだうじさんは、パンダさんたちの行動の貴重な瞬間を逃さず全てカメラで捉えていて、プロのカメラマンさんてすごいなといつも思います。kuromimi64さまの動画も、また拝見させていただいたのですが、タケノコを食べているシンシンちゃん、本当に可愛いですね…!こちらこそ、毎日更新していただき本当にどうもありがとうございます。ご無理のない範囲で構いませんので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  13. ぱんだうじさん、混雑と急変するお天気のGWもご無事に乗り越えられ、「毎日パンダ」ご苦労様でした?!
    あの激しい雷雨の中、パンダも皆さんもさぞかし怖い思いをしているに違いない…と想像してましたが、シンシンの怯えながらもトイレに寄る姿、爆笑しました!
    明日は、動物園に行く予定でしたが、ちょっと微妙な感じになってしまいました…
    でも、もし行けなくても、毎日パンダがあるから大丈夫さ?(^-^)/

    • pachi_pandaさまこんばんは!大混雑のGWをクリアして、ようやくまったりしたパンダ時間に戻りました!長い長いパンダ行列もレジャーだと思って楽しませてもらいました♪ 今回の連休はずっと天気が悪くて、せっかくの家族旅行が少し残念になってしまった方も多いはず。せめて写真だけでも楽しんでもらえたらいいなと思っています。動物園にいけないときには写真でパンダ補給しておいて、都合がついたらリアルパンダでフル充電しにきてくださいね!いつもどうもありがとうございます!

  14. Gwラストはやはり空いてるのか。明日から仕事って考えると…ラストはのんびりしたい派かも。突然の雷に慌ててる。私も雷嫌い。現在の異常気象も、パンダさんも他の動物もどんな様子なんだろ?

  15. 久しぶりに過去の写真を楽しんでいます。
    シンシンは娘パンダのお顔ですね。雷に弱いシンシン、今はどうなのでしょうか。
    GWは以前から大行列の日があったのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。