今日のパンダ(258日目)

今日のパンダは13:00頃からの昼パンダです。
リーリーはカラスの激しいアタックにも完全スルーという神技を見せてくれました。

パンダ シンシン
(1)今日もなかよし

パンダ リーリー
(2)リーリーはうろうろ

パンダ リーリー
(3)お昼ご飯の時間です

パンダ リーリー
(4)今日のカラスはアグレッシブ

パンダ リーリー
(5)「あそんでー!」

パンダ リーリー
(6)なかよし

パンダ リーリー
(7)次第にだらけてきました

パンダ リーリー
(8)深く座らないと腰を悪くするよ

パンダ リーリー
(9)どんどんだめな感じになってきます

パンダ シンシン
(10)一方シンシンは、足が・・・みじかっ!

パンダ リーリー
(11)大仏さん

パンダ シンシン
(12)御利益ありそう

パンダ シンシン
(13)お団子だいすき☆

パンダ シンシン
(14)シンシンは丸顔美人

パンダ リーリー
(15)リーリーはしばらくフリーズ中

パンダ リーリー
(16)草むらからこんにちわ

パンダ リーリー
(17)リーリー決め顔2連発

パンダ リーリー
(18)「オレかっこいいぜ」

パンダ シンシン
(19)シンシンはお餅

パンダ リーリー
(20)またリーリーのアップ

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(258日目)” への39件のコメント

  1. リー君シンシン仲良し?可愛いね!(^o^)

    カラスと仲良し!?(笑)リー君のこと好きなのね
    リー君大人の対応素敵
    袋でまた遊んだのかな?

    シンシンあしみじかっ!
    には笑っちゃいました?ごめんねシンシンm(._.)m

    楽しいねリー君シンシン。早く会いたいわ?(^o^)
    パンダとおやすみなさ?い(笑)

    • Pankunこんばんは!パンダとすっかりお友達になった?カラス君は今日も「遊んで遊んで」と絡んでいました。リーリーは「いま忙しいんだよ」と言って食べるのに夢中。遊んでくれないカラスくんは耳をぱくりとしてちょっかい出していました。結局相手をしてもらえなくてカラスはつまらなそうに飛び立っていきましたとさ。

      シンシンの足の短さは地面に穴が開いていて少し埋まっていなくては計算が合わないですよねー さすがに短すぎるよー!短いほうが可愛いからOK!それではおやすみなさいzzz

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日のカー君はほんと、アグレッシブそうですね。耳をつついているんですか~?何の用事でしょうね。私も白黒の模様にしたいんだけど、どうしたらいいの?なんて聞いているのかな?そうしたら、カラス君も大切にされるのにね~。いつも邪魔扱いでかわいそうかな。

    (10)のシンちゃんの足、本当に短いですね。^^トレーニングのお写真だと目いっぱい長いですよね。中でどうなってるんでしょう?伸縮自在?

    ところで、パンダさん達の竹はどこで調達されているんでしょうか?私は静岡県にある某竹植物園だと思っていて、明日直ぐ近くまで遠征するので寄ってみようと思い、電話で聞いてみたら、そういう事実はないとのことでした。静岡では遠いなって思ってはいました。きっともう少し近くで調達されているんでしょうね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!普段は遠くからおやつを欲しそうに眺めているカラス君、今日はなぜかリーリーにダイレクトにアタック!耳をつつきながら何かを囁いていたようです。以前友達からパンダの弱点は耳だと聞いたことがありますが、耳をパクリしても平気だったのでガセネタだったようです。それにしても耳がいいパンダさんの耳元で、カラスが大きな声でカー!って鳴いたらやっぱりカー!っとなって怒っちゃうのでしょうか(怒)リーリーが本気で怒ったらどうなっちゃうんでしょうねーちょっと見てみたい気もします。
      パンダ竹の仕入先はやっぱり企業秘密なのでしょうか。以前聞いたことがある気もしますが定かではありません。最近いつも思うのですが、毎日竹を調達するよりも、広大な竹林の中に野放しにしたほうがよっぽど楽だと思います。裏の竹林の中で放し飼いにしたら自力で生活できるかな?定時に支給される生活に慣れちゃったから難しいかもしれませんねー

  3. パンダウジさま
    こんばんは。アグレッシブなカラスをも肩にとまらさせてあげるリーリーなんとおおらかなんでしょう。その後のだらけた格好に大笑い。そして大仏さんのようなポーズ最高です。今日もありがとうございます。

    • connieさまこんばんは!あんなに戦闘的だったカラスを肩にとまらせるリーリー。人間には見えない糸で結ばれているように感じます。おおらかで穏やかな性格だからカラスも心を許したのかな。。だらだらでゆるゆるなパンダ生活を見ていると私もだめな感じに・・・そんなのんびりした時間を共有できて今日も平和な一日でした♪

      • (6)なかよし・・何度見ても本当にいいショットだとおもいます。大好きです。トップアイドルと世間では嫌われ者のビルマの竪琴を思い出させるツーショット。鳥が苦手な私ですがカラスは輝く黒さを綺麗だと思うこともあります。平和。なかよし。いろいろと考えめぐるショットです。

        • connieさまこんばんは!パンダ舎ではよく目の前をヒューっとかすめ飛んできて結構勇ましくておっかない印象でした。それなのにあんなに間近、というか肩にとまらせてなかよくお食事しているなんて、、、百獣の王は実はパンダなのかもしれません。とってもかわいい相棒がいて幸せですね♪ なかよしって最高にほほえましい言葉です。

  4. こんばんは今日の昼パン20カット面白かったです?木に登って(4)はもしかしたらリーリーの羽になって空でも飛ぼうとしてたのかな?(笑)あの体にあの羽じゃ?無謀ですよねカラス君との仲良しツーショット何だか、パンダのアニメでも見てる感じでこれまたほっこりしました。シンシンはとうとう仏の道?精神統一でもしてるのかな?(笑)ポテッと後ろ姿のお餅も食べちゃいたいくらいカワイイです 今日もたくさん楽しみました。ありがとうございます。

    • kamekoさまこんばんは☆今日の昼パンは片時も目が離せないオモシロの連続でした!カラス君はリーリーをつまんで自分の巣に招待しようとしたのかな~ 100羽くらいが力を合わせても150キロの巨体は無理じゃないかなぁ。いつもはカラスがちょっかい出すと緊迫するものですが、今日ばかりはとってもほのぼのとしていて、いい脇役を演じてくれました♪
      シンシンは相変わらず我が道を爆走中で、大仏さんになったり鏡餅になったり、たまにパンダに戻ったり、、、これだからパンダはやめられません(笑)

  5. 今晩は☆彡

    今日のはまた最高なショットですね!カラスとの共演最高!

    ‘もふもふ’としたパンダの背中の絨毯にカラスの足が刺さってる!?
    のが笑えます(~_~;)
    肩に乗っても何しても無反応。カラスの存在がまったくないかのような(笑)
    女性誌載ったんですね!掲載おめでとうございます。本屋行って探してみますね。

    いつも予想外ショットありがとうございます。また楽しみにしてます!

    • GOHANちゃん今晩は★単独行動が基本のパンダさんにとって唯一外界との接点になるのがパンダさん。西園の様子とか、スカイツリーの様子とか、カラスからいろんな情報を仕入れているようですね。肩にちょこんと乗っている姿を見たら完全に心を許しているのがよくわかります。何やっても怒らないはずです(^_^)v
      女性誌でパンダという一見異色な組み合わせですが、パンダ大好き世代の心にヒットしてくれるといいなーって思っています。パンダファンがたくさん増えて、みんな平和で穏やかな気持ちになってほしいです☆

  6. こんばんは?!
    リーリー、カラスくんをすっかり餌付けして飼ってるみたい(。-艸-。)
    シンシンって、ホントに福々しくて、見てるとご利益ありそうですよねー♪
    私が初めて会った時のシンシンは、例の桃尻ムスメ状態だったのですが、一瞬、「なんだろう…この巨大な大福…ギネスに挑戦か?や、どうでもいいけど、なんでパンダ舎に…」と驚いていたら、おもむろに振り返ってアクビをし、やっとそれがパンダであることが確認できたのでした^^;
    私も今週は、もしかしたら動物園に行けるかもー…と期待しながら、明日の毎日パンダも期待してまーす。ではでは( ´ ▽ ` )ノ

    • pachi_pandaさまこんばんは~!
      動物園のパンダがペットを飼っているっていうのが面白すぎてしばらく挙動不審になってました(笑) キティちゃんが猫のペットを飼っているくらいの衝撃です。(チャーミーっていうペットを飼っている設定です)

      私も最初にシンシンの大福を目の当たりにして、パンダのイメージが大きく崩壊!あれには完全にやられました。動物園に大福って冗談にもほどがあるぜ・・・しかもなんだよこのサイズ・・・そんな印象的すぎる出会いは運命のいたずらに違いありません。リーリーも大福やってくれますが、やっぱりシンシンにはかないませんねー!
      というわけで、また動物園でお会いできたら大福談義・・・じゃなかったパンダ談義を小一時間させてください!

  7. ぱんだうじさま
    こんばんわ。ご無沙汰しております。リー君はカラスをしこんで手乗りカラスにでもするのでしょうか?おそらくリー君は自分にカラスがとまっているのに気づいてないんじゃないかと心配しております。カー君も似た色だと思って、国賓級の大熊猫に失礼ですね。でもカー君の勇気もみあげたものです。「笑顔の動物園」という写真集に、アドベンのラウちゃん親子と思われるジャイアントパンダの写真が5ページほど掲載されていました。レッサーが表紙でした。ようやくひのめを見たレッサー君でした。著者はもふもふのかたです。私はバイカルアザラシの写真が気に入りました。銀座博品館(おもちゃやさん)にWWFのぱんだのがちゃがちゃがありました。全部で4種類みたいです。本当にシンちゃんをもでるにしたようですね。WWFのマークって。では、だいぶ天候も不安定なようです。体調にはご留意くださいませ。ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!コメントありがとうございます!
      リー君がカラスを手なづけている件ですが、どうやら「団子やるからタケノコ持ってきてくれ」という契約をしているようです。日本に来て桃太郎の話を入れ知恵されたらしいです。せっかく貴重なきび団子を提供しても、持ってくるのはネズミの足とかゲテモノばかり。クレームが言えないリー君は気持ち悪いと思いながらも食べるふりをしてあとで飼育員さんに片付けてもらっていました。飼育員さんもとんだ災難。。。どこまでが妄想でどこまでが本当かわからなくなってきましたが、大方フィクションですので悪しからず!
      「笑顔の動物園」の情報ありがとうございます。天下のジャイアントパンダを差し置いてレッサーが表紙とは天晴れお手柄です!もふもふの方はやっぱり目の付け所が違いますね!ラウちゃん親子も見たいので注文します!銀座は来週行く予定があるので博品館のぞいてみます!WWF様にはシンシンで実写のロゴを作って差し上げたいですね。今回もたくさん貴重なお知らせありがとうございました!!

  8. 今日ばかりは カラスがうらやましいです。リーリー、今日はしっかりたれてますね。 昔 たれパンダのパジャマを息子に作りました。以前 カラスに毛をむしりとられていたショットも とてもウケました。まさに共生ですね。きょうも有難うございます。

    • 銚子パンダさまこんにちは!基本的にパンダは単独行動を好むはずなのに、カラスはいやがらないなんて。シンシンはわりと邪魔だーっていう態度とりますが、リーリーはまったく気にしていないようです。パンダさんと共生できるなんてカラスくらいなもんじゃないでしょうか。すずめなど小さな生き物も運動場にはいますが、積極的にパンダに絡むわけではないですからね~ こちらこそ今日もありがとうございました!

  9. こんばんは久しぶりの投稿です。11間勤務の6日目から、久々に風邪をひき薬づけの日々を送っています。せっかく連休なのに外出禁止令です51(ウーイー)を見続けていました。(11)のシンシンに風邪を治してとお願いしたい。(10)は自分の体型を見ているようです(笑)今日のオリコンエンタメNEWSで妊娠の兆候は現時点はないが、6月初旬より出産を想定し準備開始という記事が載っていました。今後、嬉しい報告に期待したいです。女性自身の記事、拝見しました。何回見ても、あきないです。パンダ最高!日付が変わりました。本日のパンダも楽しみにしています。ぱんだうじ様、風邪などひかないように気をつけて下さい。

    • うさぱんださまこんにちは!お仕事お疲れ様&お風邪お大事に!もうよくなられましたでしょうか。つかの間の連中はパンダでたっぷり癒されて一日も早い回復を祈ってます。51もリーリーもシンシンもみんな早くよくなってねって言ってますよー!
      シンシンはいまのところなんにも変わっているようには見えませんが、いきなりっていうこともありますから注視していきます。早ければ今月中に出産なんてこともありますからね!
      そして女性自身の記事もご覧いただきましてありがとうございました!ゆるゆるのパンダさんいっぱい並べてもらい、みなさんにも見てもらって最高に嬉しいです♪本当にどうもありがとうございました!!それでは今日のパンダもお楽しみに♪♪♪

  10. シンシンほんと丸顔美人!
    可愛すぎるー!
    リーリーのキメ顔も今日もバッチリですね、イケメンすぎます・・・!
    お餅みたいなシンシン、さわりたい!

    • みきさまこんにちは!シンシンの顔まるすぎて可愛すぎですね!!今日も抜群の安定感です。ふっくらもちもちの鏡餅パンダさんです。リーリーもばっちり決まっていてファンの心をバッチリ掴んでいました!!絶対に観客のカメラ意識してますよねー

  11. こんばんは
    シンシンの立ち姿本当に足が短いというか
    タケノコのように地面から生えているみたいですね。
    大仏写真には後光が射しているようで
    拝んでしまいそうです。
    リーリーの烏との競演。烏は頭良いから自分に危害を与えないと知っての行動と思われますが
    リーリーの優しさを感じますね
    今日もお疲れ様でした。

    • はなさまこんにちは。今日もありがとうございます♪シンシンあんなに足みじかかったかなぁと思いましたが、地面からはえていると考えれば納得です。パンダがいるお庭なのでパンダが生えていてもまったくおかしいことではありませんo(^-^)o
      大仏パンダはリーリーではなくシンシンだから成り立つ安定スタイル。思わず拝んでしまいそうです。はやく元気なパンダちゃんがいっぱい生まれますようにって♪
      カラスは何でも分かっているから、リーリーの性格も熟知しているようですね。カラスが安心して生活できるのはリーリーが穏やかで優しい性格のおかげですね!

  12. Pandauji 殿 楽しいショットが撮れましたね♪カラスを肩に乗せる寛大リーリーが徐々にぐだぐだしてゆく様子が笑えます(^o^) 潔癖なのに無神経?すごいキャラ設定です☆
    シンシンのお団子頬張りはラブリーの極み(^^)なのにまさかの水回りの無作法はギャップクイーンですね!ふたりのキャラにはいつも脱帽で愛すべき素晴らしい生き物だと改めて思います(^_^)
    これを収めるPandauji 殿も素晴らしいです♪

    • ネロリ殿 こんにちは☆ 私もリーリーは神経質で潔癖症のイメージでしたが、ぐだぐだしている姿を見ると(いい意味で)無神経なところもあるんだなぁと再認識しました。ゆるパンはこうじゃないとです。いつもは邪魔ばかりしているカラスも、今日ばかりはシンシンを差し置いて最高のパートナーに見えました!今日のカラスはパンダを食べに来たというよりも、遊びに来たように見えて、ほのぼのした時間でした♪
      シンシンはやっぱりお風呂のなかにいっぱいぷかぷか浮かんでいて、今日は入るのがはばかられるほど。さすがに入浴はしていませんでしたが、飲んではいました(笑) 動物だからいいんだけど・・・なんだかなぁ。。リーリーは絶対やらないから、性格がくっきり分かれていて面白いです♪

  13. ぱんだうじさん、こんにちは!

    (4)~(6)のリーリーとカラスの共演すごいですね。並んで食事をする場面は見たことがありますが、こんなのは初めてです。もしもシンシンだったらどんな反応をするのか見てみたい気もします(なんとなく想像はつきますが…)。
     
     『女性自身』をゲットしました。麻袋をかぶったまま立ち上がったリーリーの写真は私も大好きなので、掲載されていて嬉しかったです♪もし別冊で『毎日パンダ写真集』とかも出してくれたら、閲覧用、保存用、プレゼント用…きっと、いっぱい買っちゃいます♪

    • 江戸武甲さまこんにちは!!
      いつもは邪魔ばかりしているカラスをあんなふうに手なづけるなんて、短い間に彼らの間にいったい何があったのか気になります。どう見ても大のなかよしですね!シンシンだったらギャー!ってなりそうなものなのに、リーリーはとっても寛大でびっくりです。
      女性自身もゲットしていただきありがとうございました(^-^*) 定番にしていただいている写真もあれば、意外なチョイスもあって、人によって選ぶ視点が違って興味深いです。別冊ができたら何冊もプレゼントさせていただきます!そんな日がくるかな~ 本当にどうもありがとうございました!!

  14. こんにちは!
    毎日お写真楽しんでるのに、コメントご無沙汰してました(^^;

    カラスとリーリーのコラボ、素晴らしいことになってますね!
    1枚目はリーリーに黒い翼が生えたみたいだし、肩にとまらせているところは、なんだか鷹狩するお殿様みたいです。
    そして短足に見えるシンシンは、実は向こう側の足、伸ばしてませんか?さてはコサックダンスの特訓中??(笑)

    ビーリーマイラブさんのおっしゃっている某植物園、私も竹の主な仕入元はそこだと思っていたのですが、違うんですかね~?
    でも、静岡県なのはどうやら間違いなさそうですヨ~。
    仙台市議会の議員さんが2/2に上野動物園を視察した際、副園長さんから「4種類の竹を伊豆半島から仕入れている」と
    説明を受けたと記しています。
    (出典:http://www.katoken-sendai.com/diary.html)

    某植物園の場所は、伊豆半島の根元辺りと言えなくもない位置ですが、違うのだとなると半島のどこに竹がたくさん生えているか、
    知りたくなってきました。植生図がどこかにないかな~?(笑)
    でも、パンダのための竹が取れる場所を自然豊かなままで残しておくためには、秘密のベールに包まれたままにしておくほうがいいのかも!

    • パンダスキー33世さまこんにちは!
      珍しくカラスとの競演を果たしたリーリーは、もうお仕事終了モードなのか、そのあとはすっかりだらけてしまって休日のお父さんでした。いつもちょっかい出してばかりのカラスもリーリーの魅力を引き出すいい役目を果たしていたんだなと見直しました!
      短足シンシンちゃん、たしかによーく見たら右足は前に出してますね!じゃあ左足はどこに??やっぱり埋まっちゃっているのかも??
      そして竹の情報もありがとうございます。毎日あれだけたくさんの竹を消費しているので、相当広大な竹林が必要ですよね。伸びるのは早そうですが良質の竹をたくさん栽培するのは並々ならぬ苦労が必要だと思います。伐採して運搬するのもですね。パンダさんの陰ではとてもたくさんの人が協力して支えているのを実感しました。大事な国宝パンダ様のためにも伊豆の植物園はある程度ベールに包まれていたほうが確かにいいのかもしれません。しかしながら「パンダの素」でもあるので一度はこの目で見てみたいです!

  15. ぱんだうじ様コンパンダ!!カラス~
    !!!!来たな~!!!しばらく平穏だったのに~!!昼パンツーショット!!お互いにやっぱりそばにいると一日が違う麗しい愛の姿かわいい~!りー君カラスペットにさすが~リー君ワイルド~だぜ~!緊張したあとはその倍にだらけちゃうのがパンダ!シンちゃん足余計に疲れる体勢ひそかなる筋トレ!今日もリー&シンかわいさ満点!隊長!パトロールお疲れさまです!ありがとうございます!パジャ

    • がっちゃんさま こんにちは。
      カラスが遊びに来るといつもお茶菓子を出してくれるリーリー。「よかったら団子食べていけよ」って言って親切すぎます。毎日退屈なパンダ暮らしの中で、唯一のお友達だから大切にしないといけませんね。無理に追い払ったりしないのはリーリーの人柄(パンダ柄)がよく現れていて、あらためて惚れ込みました!だからそのあとどれだけだらけても許せちゃう、むしろストレスなくのんびりしていて安心です!

  16. 初めまして!私もパンダ好きです☆
    パンダは何度も見てるんですけど、やっぱりかわいいですね。いいな~毎日見れるなんて*_*

  17. こんばんは。
    カラスと仲良しの写真、敵ながらこのような光景を見るとほっこりしてしまいます。貴重な光景にとても癒されます。

    真真のおやつの様子も可愛すぎて癒されます。

    上野の竹の話ですが、昨年来日した頃にどこかの番組で竹の業者を取材しているのをみました。その時に伊豆と言ったのを覚えていますので、伊豆なのは間違えなそうですが、取材の条件がここがどこかわからないようにするとかなりモザイクがかかっていました。機密事項なんでしょうか…。

    • riepandaさまこんにちは!
      お返事おそくなってごめんなさい!
      いつもはにっくきカラスも今日はいい役を演じてくれました。見ている側としてもたっぷり楽しませてくれてありがとうですね♪
      竹の仕入先はやっぱり機密事項のようですね。特定されてしまうと誰かがパンダを放してしまうかもしれません。パンダが無理でもレッサーを大量に放されたら上野パンダ存亡の危機になってしまいます。しかしいろんな種類の竹やら竹の子やらを毎回アレンジして送ってくれる業者も偉いものです。うちの竹が上野パンダの肉体になっているんだというのは大変な誇りでしょうね!パンダさんもきっと感謝していることでしょう。
      今日もご一緒させていただきましてありがとうございました!!

  18. ぱんだうじ様こんばんは~。カラスとリーリーの様子に笑ってしまいました(^O^)あのなで肩の?リーリーの肩にちょこんと留まっている姿は

    • マコリンさまこんばんは!お返事遅くなってしまってごめんなさい!
      リーリーは大変おおらかなのでカラスが多少のいたずらをしたくらいでは怒りませんね~ カラスとはすっかりお友達になったようで、ずいぶん自由に遊ばせていました。いつもはお邪魔虫だけど、また遊びに来ないかなーと最近楽しみにしています。
      アイドルシンシンも、変顔リーリーも、どちらも個性的で、毎日楽しませてくれてありがとうです。毎日見てくれるみなさまマコリンさまにもありがとうです!

  19. 途中送信してしまいました。リーリーの肩にちょこんと留まっているカラス君も何だかかわゆいですね。こっちがビックリするようなことでも、リーリーにとっては大した事じゃ無いんでしょうね(笑)細けぇこたぁ気にしね~とばかりに笹を食べるリーリーは素晴らしい!
    毎日シンシンの可愛いアイドルショットと、変顔王子のリーリーの姿にキュンキュンです(^O^)
    ぱんだうじ様、いつもありがとうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。