今日のパンダ(271日目)

今日のパンダは15:00からのパンダです。
シンシンは夏バテ?それとも?ほとんど食欲がなく朝からずっとぐったりしていました。

パンダ シンシン
(1)シンシンは寝室の入り口でごろん。

パンダ シンシン
(2)竹にまったく手をつけずにごろん。

パンダ シンシン
(3)出てくるかな~と思わせて

パンダ シンシン
(4)またダウン。

パンダ シンシン
(5)ぐったり。

パンダ シンシン
(6)団子(写真手前)にも手をつけないのは緊急事態

パンダ シンシン
(7)皆さんの情報によると朝からずっと食欲がないそうです

パンダ リーリー
(8)その頃リーリーはなぜかご乱心

パンダ リーリー
(9)なんだかわかりませんが機嫌悪そうです

パンダ リーリー
(10)ワルパンダ

パンダ リーリー
(11)反省中

パンダ シンシン
(12)「シンシンが出てきたよー」
お団子食べようかどうしようか数秒悩んでました。

パンダ シンシン
(13)結局食べる。

パンダ シンシン
(14)でもぐったり。

パンダ シンシン
(15)隣の部屋に移動してうんち。

パンダ シンシン
(16)食べないでね。

パンダ シンシン
(17)おやつがたくさんまかれていますが全く手をつけません

パンダ シンシン
(18)どうしちゃったのかな。

パンダ シンシン
(19)ぐったり。

パンダ シンシン
(20)でもお尻は全力でかきかき。

パンダ シンシン
(21)そんなときでも後姿かわいい。

パンダ シンシン
(22)夕ごはんのお時間。スローで歩きながら食べようかどうしようか悩んでいます。

パンダ シンシン
(23)スローでようやく竹を食べ始めました。

パンダ リーリー
(24)そういえばリーリーを忘れていました。

パンダ リーリー
(25)「忘れるんじゃねー!」

パンダ シンシン
(26)シンシンは食欲が戻ってきたようです。

パンダ シンシン
(27)「心配させてごめんね」

パンダ シンシン
(28)「お詫びにこれあげる!」

パンダ シンシン
(29)明日は元気になっているかな

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(271日目)” への28件のコメント

  1. あらあら?
    シンシンどうしちゃったの?ホントにぐったりしてますね。。まさかを期待したいけどやっぱり夏バテ??団子も躊躇なんて〰
    少しは食べたんですね。

    リー君お風呂シーンおもしろい!風呂につかりながらカンフー練習してるみたい手の動きいい感じ!(笑)わすれるんじゃねぇ?!
    そうです!忘れないで?
    パンダうじさま!(-.-)
    でもシンシン心配になる
    気持ちわかります(^o^)
    明日はまたモリモリ元気
    笑顔のシンシンになりますように…♪(^_^)

    • PanKunこんばんは!シンシンちゃんのぐったりはとっても心配で心配で困ってしまいましたが、果たして原因は・・・あのシンシンがお団子を躊躇するなんてこれは大事件だ!!と気が気ではありませんでした。リー君も心配している様子ですが、ここは吉報に期待して温かく見守っていきたいと思います!!シンシンはやく笑顔が戻るといいですね♪

  2. こんばんは(*^^*)
    今日の東京は暑かったですか?

    相変わらずかわいい二人ですが、
    シンシンの食欲心配ですね(/ _ ; )

    とにかく何をしててもかわいいですね!

    明日も楽しみにしています。

    • ももさまこんばんは!ここ数日は雨で気温が低く、ジメジメだけどパンダさんにはすごしやすそうです。シンシンはいつでも笑っているような表情なので、本当は具合わるいのかもしれませんが、それを感じので余計に心配になってしまいます。体調わるいんじゃなければいいですよねぇ。。

  3. 毎日お疲れ様です♪

    シンシン、どうしたのかしら。。。
    気温の変化についていけないのでしょうか(´-ω-`)
    ひょっとして、Babyができていて普段とはちがうのかなあとチョビッと期待しました(*´∇`*)

    6月病?かな?(笑)

    明日もとびきりのパンダパワーを振りまいてくれますよね♪

    • よしよしさまこんばんは!シンシンは夏バテなのかそれとも妊娠なのか・・・気が気でない毎日です。食欲がないシンシンにはわるいけど、やっぱりBabyを期待しちゃいますよね♪ でもとっても暑い日が続いた後の梅雨の涼しさで、あながち6月病もあるかも。。。なので体調が悪くなった可能性だってありそうなので、期待半分、心配半分。やっぱりサプライズのニュースが出るといいなーとワクワクしちゃいます♪

  4. ぱんだうじさま。
    今日の朝、奏楽堂でのコンサートの前に会いに行きました。シンシンは寝室の奥の方ででぐったりしてる様子でした。りーリーはお外にいてお食事中でした。帰りに、やはりシンシンが気になり再び入園お部屋にいましたが元気なさそうでした。その後の様子がわかり少し安心しました。ありがとうございます。

    • connieさまこんばんは!奏楽堂は素晴らしい造りですよね♪ずっと東京音楽学校の資料を集めているので反応してしまいました!長くなりそうなのでパンダ話に戻りますと、connieさまが見に行かれたときもシンシンは奥でぐったりしていたのですね。何度見てもやっぱり食欲なさそうで心配になっちゃいますよねぇ。さすがに終日食べずにはいられないようで、最後はしっかり食べていて安心でした。本当に早く元気になってくれるといいです。もしくはおめでたに期待です!

  5. はじめまして。春頃からシンシンとリーリーのとりこになってしまったななと申します(^o^)

    上野動物園のサイトにも7日頃から食欲減少傾向とありましたし、出産直前には食欲が廃絶する、と説明がされていたし…

    今朝フジテレビのとくダネでもアナウンサーが言ってたんですが、交尾から83日の明後日、スッと産んでしまったりして…なんて妄想が止まりません(笑)

    シンシンは何かもってる気がしてなりません(*_*)

    • ななさまはじめまして!お返事おそくなってしまってごめんなさい!
      テレビでやっていたという話をちらほら聞きましたが、とくダネでやっていたんですね。教えてくれてありがとうございます。この時期の食欲減退はやっぱり期待しちゃいます。私もぽろっと生んじゃうんじゃないかと妄想に夢を膨らませています!なのでなかなかリーリーの方にいけないのですが、リーリーはあまり手がかかる子じゃないので安心して目を離すことができます。シンシンはぜったいに何かもっていますよね!やっぱりそう思いますよね♪

  6. こんばんは[月]あれ?あれ?今日のシンシン絶対おすぃ?????い!!大好きなお団子になかなか手をつけないなんて……ひょっとして?ひょっとするのかな??(^_^)だとしたら…超??カワイイ何かが!?出て来ちゃうかも!?期待しちゃいますね♥ リーリーにはシンシンの体調不良が分かってるのかもしれませんね?!けれど…何かしてあげる事ができないもどかしさがイライラ悪パンダに変身してるのかもしれませんね?!何だか気になる今日のパンダさん…明日はどうしてるかな??
    そんな感じで明日もお待ちしております!今日もありがとうございました(^o^)お休みなさいZzz(眠れるかな??)

    • kamekoさまこんばんは★シンシン絶対におかしいですよねぇ。何があってもお団子だけはまっさきに手をつけるあのシンシンが、まさかお団子に手をつけないなんて!これは緊急事態だとびっくりしましたが、体調不良なのか、おめでたなのか、発表があるまではやる気持ちをおさえてじっくり待とうと思います。リーリーも心配そうにとなりのお部屋をジロジロ見ていましたから、私たち以上に気が気ではないでしょうねぇ。パパになるかもしれない当事者ですものね。

  7. 今晩は

    シンシン…心配ですね
    リーリーを忘れちゃぁだめですよ(^^;

    明日、元気なシンシンが見れると、いいですね(^^)

    • keikoさまこんばんは!今日は久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。朝から長時間おつかれさまでした!ついついシンシンが気になって、なかなかリーリーの方にはいけなかったのですが、飼育員さんがしっかり見守ってくれるから、今日は安心してリーリーのほうにも行けました。シンシンほんとうにどうしちゃったのでしょうか・・・・・

    • こんふゅーじょんさまこんばんは!お知らせありがとうございます。シンシンは食欲がだんだん落ちてきているそうですが、季節的なものなのか、おめでたなのか、次回は重大発表になりそうですね。今後の動向に大注目ですね!ありがとうございました!

  8. Pandauji 殿 今日は貴重なシンシンをありがとうございます! シンシンもあれれ?って自分の調子に戸惑うかな…大事にして欲しいです☆
    リーリーは新妻が心配なのかな?お風呂で苛立だしそう…反省はおさるさんの芸だよ(笑)きゃわゆいねー(^-^)パパになるのかもよ(^.^)
    明日のシンシンはどうかな?ハラハラドキドキです(^-^)/

    • ネロリ殿こんばんは!ネロリ殿がおっしゃるように、シンシン自身もあれれ?っていうかんじなのかもしれませんね。お団子大好きだから食べたいのに、体調が悪いからどうしよう・・・でも1個なら食べられるかな・・・そんな戸惑いまで妄想してしまいました。実際、お団子たべようか悩んでいたのでこれは一大事かもしれません。でもあせったところでなにもできませんので、ただただ祈るのみですね。リーリーは取り乱さずにパパになる心の準備をしないとですね!毎日がハラハラドキドキで目が離せません!!

  9. こんばんは。
    twitterのやり取りを見てすごく心配でしたが、最後食欲が戻ってきたと聞いて安心しました。

    出産前に食欲が減るとは聞きますが、こんなに極端に減るものなのかな…と疑問に思い、違う心配がよぎってしまい不安になりました。(どうしてもランランの例が頭をよぎってしまうのです…)

    明日どんな様子を見せるのか…。
    ちょっと心配です。
    少しでも元気な姿が見れたらいいなと思います。
    真真、マイペースでいいからね…。

    力力の行動はそんな真真の様子が心配でたまらないのでしょうか…。

    • riepandaさまこんばんは。シンシンが急に食欲がなくなったのにはびっくりで、ずっと動揺していました。はっきりしたことがわからないうちに騒いだってどうにもならないことはわかっているのですが、不安と期待で複雑な気持ちがどうにも抑えられずにいました。時期が時期なのでやっぱり期待しちゃいますが、万が一のことがあったらいけないですよね。でも飼育員さんたちがまだあたふたしているようには感じられないので、きっと心配するようなことではない気がします。お客さんを心配させない気配りがあるのかもしれませんが、なんにしてもいつもしっかり見守っている飼育員さんがしっかりケアしてくれるはずなので安心して吉報をまつことにします!

  10. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    お~、シンちゃん!まさか、と期待しちゃいます。写真撮っていたら、ぽろっと産んじゃったりなんてことはないですよね。その前に展示を中止にして産室に移動させるはずですよね。明日の動向が気になります!

    お風呂シーンのリーリー、ご乱心でも可愛いです♪先日スカイツリーのお話の中で、パンダが出て来ましたが、スカイツリーにパンダを登らせているグッツがあったら可愛いでしょうね。即買いしちゃいます!

    では明日もご報告楽しみにお待ちしていますね! 

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!シンシンなんの変化もなかったので、今年はないかな~と思っていた矢先、急に食欲がなくなった(ように見えた)のでびっくり仰天です。パンダっていつどうなるかわからないらしいので、ついうっかりポロリと生んでしまわないかも期待しています。パンダってゆるゆるでぐだぐだな生き物だと思っていましたので(失礼)、まさかこんなハラハラドキドキな気持ちになるとは思っていませんでした。来年に備えて偽妊娠でシミュレーションでもいいから変化があるといいなぁ、でも不必要に負担がかかるのもよくないよなぁとかいろいろ考えてしまいます。
      シンシンがうずくまっている隣でリーリーがご乱心という、部屋をひとつはさんでのあまりの違いようにびっくりなのですが、リーリーなりにいろいろ考えているんだろうなぁ。

  11. こんばんは~!
    先程は、たいへん失礼しました!

    シンシン、最後は食欲復活したんですねー。少し考えながらも、やっぱりお団子は食べたし♪
    食欲不振が考えられる理由は、妊娠、偽妊娠、(昨日の新聞で副園長さんが仰ってた)竹の美味しい季節が終わった…あとは粘膜便とか…
    以前、飼育員さんのトークショーで、春は葉も幹もタケノコも食べるが、夏になってくると葉が主になる。竹食が減ってくると粘膜便が増える…というお話しを伺ったので、(15)のウンチがもしかして…なんて疑ったり…私がヤキモキしても何の解決にもならないんですけどねぇー。
    「何を措いてもお団子」のシンシンが、お団子を目前にグッタリしているのに、何もしてあげられない自分が歯痒くて(何もできるワケないのに)ただオロオロしてしまい、ぱんだうじさんまで私のオロオロに巻き込んでしまい、申し訳ありませんでしたっ!
    こちらのご報告で、元気なシンシンを見て私も落ち着きました。
    パンダさんって、ついつい我が子のような気持ちで見てしまうので、「どこか具合でも悪いのかしらー」って心配したり、まるで初孫を待ちわびてるかのような錯覚に陥ってしまうんでしょうねー。
    これからは、もう少し冷静に見守っていきたいと思いまーす!

    • pachi_pandaさまこんばんは!
      あまりに突然シンシンが食欲をなくしたので本当にびっくりしてしまいました。
      妊娠、偽妊娠、竹の美味しい季節が終わった、粘膜便、どれもありえることですよね。
      粘膜便は半日から1日食欲がなくなるということですが、何日も続くと粘膜便の可能性は薄れてきますかね。竹のおいしい季節が終わったというのは、リーリーからも感じられます。半分に割ってにおいをかいだときの、これじゃない感はよく伝わってきます。リーリーもよくポイしてますし、食べる量も減っているように見えます。それでもお団子やリンゴまで食べなかったので、残すところはいよいよ妊娠/偽妊娠説でしょうか。飼育員さんが落ち着いているうちは大事じゃないと思っていますので、今後もおとなしく動向を見守っていきます!

  12. ぱんだうじ様、こんばんは。
    先ずは、お返事は気にしないで下さいね。
    これだけ、コメントがあったら
    返信も大変でしょうから
    トラフード。には気を使わずとも。。。ね!
    あっ!カレーお口に召したでしょうか?
    他の方がこのやりとりを読んでいたら
    『カレーって何?。パンダマークのカレーか!』と思うでしょうね(笑)

    さて、シンシン。
    書き込まずには居られません!
    夏バテ→環境適応能力が追い付かないのか?
    それとも→なのか・・・?
    時期とタイミングが
    なんともどちらとも取れる微妙な?
    ハラハラしますね。病気でなければ良いのですが。

    遠見の寝室出入口から見えるシンシン。
    実際ぱんだうじ様が
    現場でレンズを向け見ていたのですから
    リアルにぐったり度が伝わって来た事だと
    思います。

    ラスト時刻辺りでしょうか食事を始めたのは? その場に居合わせた人、飼育員もホッとしたことでしょう。その場の空気が写真から伝わって来ました。
    今日は緊張の中、いつもと違う
    貴重な『記録』になった
    《今日のパンダ》だと思いました。

    • トラフードさまこんばんは!この一大事には私もお返事せずにはいられません!でもその前に、カレーもお写真も本当にありがとうございました!パンダマークのカレーというのも面白いですね。パンダ印の四川風パンダカレー、中華なのかインドなのかパンダなのか謎の料理が出来上がりそうです(笑) 何印かはあえて伏せておいて、とってもおいしかったです!感謝しております!
      そして気になるシンシンの様子・・・夏バテや病気などの体調不良ではないことを祈っています。リーリーの皮膚病疑惑といい、パンダが好きすぎる人たちには不安がふくらんで気が気ではなくなってしまいますね。それでも夕方には食欲が戻ってくれて一安心。これからも冷静にパンダさんたちの様子を記録してまいります。また現場にも足を運んでくださいね!ありがとうございました!!

  13. パンダウジ様こんにちは!
    シンシンの様子が心配で、急きょ上野動物園に行ってきました。今帰ったところです。シンシンやっぱり元気ありませんでした。今日は10時ごろから12時過ぎまでいたのですが、シンシンだけ室内にいたので、確認したところ、シンシンが外の運動場に出てきたがらないので、室内の展示になったそうです。11時半の餌の時間も隣の部屋から飼育員さんが竹をあげたところ、なんとか起きて食べ始めましたが、いつもの元気はなく、すぐ寝てしまいました。とても心配です。続報お待ちしています。

    • kondopandaさまこんばんは!貴重な情報ありがとうございます。シンシンがお部屋から出たがらないというのはやはり心配なことですね。普段なら餌の交換をいまかいまかと待ちわびてうろうろするのに、進んで食べようとはしないなんて。今日も飼育員さんに促されてなんとか食べていた感じですが、少しは食べておかないとこの時期体力が落ちてまた別の病気になったりでもしたら大変ですよね。飼育員さんはすべてを想定して万全の体制で臨んでいるはずなので、実際そこまで心配しなくてもいいのかなとも思いますが、期待と不安が半分半分でこれからもじっくり観察に専念します。明日の様子もどうぞお待ちください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。