今日のパンダ(272日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
シンシンは今日も食欲がない模様です。
(確証があるわけではないので見た目だけのことです。もしかしたら眠たいだけかもしれません)

パンダ シンシン
(1)シンシンは今日も朝から室内です。

パンダ シンシン
(2)今日は食欲が復活してそう。

パンダ シンシン
(3)元気っぽい。

パンダ シンシン
(4)食欲ありげ。

パンダ シンシン
(5)けっこう元気なんじゃないかな。

パンダ シンシン
(6)もりもり食べている様子。

パンダ シンシン
(7)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(8)一方リーリーは運動場で通常営業

パンダ リーリー
(9)今日も元気だぜぃ!

パンダ リーリー
(10)やがてリーリーはお休みの時間。

パンダ シンシン
(11)シンシンもお休みの時間。

シンシン元気そうじゃんと思いましたが、皆様の情報によりますと、シンシンは今日も寝室から出たがらずリーリーだけ運動場に出ていたそうです。

パンダ シンシン
(12)続いて13:00頃のシンシン。すやすやお休み中。

パンダ リーリー
(13)リーリーもお休み中。

パンダ シンシン
(14)シンシンは眠たいだけかな。

パンダ シンシン
(15)お昼ごはんは部屋の移動はせず、小窓から竹を補充。「シンシンお昼ごはんだよー」

パンダ シンシン
(16)「ほらニンジンもあるよー」

パンダ シンシン
(17)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(18)でも15分くらい食べたら寝室にひっこんでしまいました。

パンダ シンシン
(19)引き続き引きこもり中。

パンダ シンシン
(20)リーリーはいつもどおりお昼ごはん。

パンダ シンシン
(21)16:00を過ぎてもシンシンはずっと引きこもり中。

パンダ シンシン
(22)体調が悪いのか、眠たいのかはわかりません。

パンダ シンシン
(23)寝室が開いているから、そこが居心地がいいだけかもしれません。

パンダ リーリー
(24)リーリーは夕ごはんの時間です。

パンダ リーリー
(25)リーリーは食欲たっぷり

パンダ シンシン
(26)シンシンの方は寝室の扉を一度閉じて、夕ごはんの竹を補充。

パンダ シンシン
(27)夕ごはんの竹がたっぷりあるけど、シンシンは出てきません。

パンダ シンシン
(28)どうしたどうした?

パンダ シンシン
(29)シンシンは最後まで出てこないまま閉店でした。

以上、今日のパンダでした!
コメントのお返事は今夜までおまちくださいませ。


今日のパンダ(272日目)” への22件のコメント

  1. pandauji様こんばんは!
    今日は2回いらっしゃったんですね。ちょうど入れ違いでしたね。残念です。
    朝はまだ食欲があったんですね。私が見ていた時はあまり食べる気がなさそうでした。その頃リーリーは隣のシンシンの運動場を何度も何度も見ていて、ちょっと切なくなりました。
    シンシン、出産に伴う体調の変化なら嬉しいのですが、病気だったらとても心配ですね。また明日の様子教えてくださいね。よろしくお願いします。

    • kondopandaさまこんばんは。入れ違いではありましたが、お互いいない間の情報を共有できて嬉しいです。
      まったく食欲がないわけではなくて、食べるときにはしっかり食べているので、案外大丈夫なのかな~と思っています。病気じゃなければいいですが、おめでたでも母体に大変な負担をかけることですので、ひたすら安全を祈っています。祈ることしかできませんが、そういう気持ちで見守ることも大事なこと、パンダさんにもきっと伝わりますよね。

  2. Pandauji 殿 今日も貴重なシンシンありがとうございます☆ やっぱり今までにはない状況が続きますね…つらそうなシンシンにこちらも気が気でないですね(>_<)明日はどうかな?
    リーリーはシンシンの分もお客様サービスで大変だけど夫婦協力しなきゃね♪

    • ネロリ殿こんばんは!!相変わらずシンシンの状況からは目が離せませんが、その分飼育員さんもリーリーもがんばってくれていると思うと少し楽になれます。シンシンもその気持ちが伝わってくれるといいなぁ。リーリーは「俺に任せてくれ!」といわんばかりに、シンシンがかくれてしまっている間もリーリーがしっかりお客さんを楽しませてくれています。なんとも頼もしいパンダです!

  3. こんばんは[月]今日も早々にアップ感謝感謝ですm(__)m 昨日からシンシン心配ですね…ここは専門のお仕事の方々がちゃんといてくれますしね!信じて見守るばかりです。リーリーは変わらず元気そうで安心(^_^)パンダ氏さんもお体気をつけて下さいね。

    • kamekoさまこんばんは!シンシン相変わらずの様子で心配の種は尽きませんが、プロの飼育員さんがついてくれているので、なにもわからないうちに騒いではいけないですよね。案外、翌日ケロっとしていることもありそうなので、明日のパンダに期待しています。パンダさんの体調も大事ですが、我々もしっかり体調管理して見守ることも大事ですよね!お気遣いどうもありがとうございます!

  4. 本日もお疲れ様でした。
    なるほど、午前は展示部屋に居たんですね。
    やはり暑さなのでしょうか?
    涼しい屋内が快適かも、なにせあの毛皮ですもんね。
    今日はヒグマも頻繁に水風呂に入っていましたし…。寒冷地に生息する哺乳類達にはこれからの東京はきついでしょう。

    話題が外れますが今日は
    ワライカワセミの巣立ちしたばかりの
    若鳥が居ると言うので撮ってみました。
    ちなみに尾が短いので判りやすいです。
    撮影中に『ワライカワセミ』の
    鳴声(いや笑声)を
    生で聞いて感動していました(汗)。
    (; ̄ー ̄A いや~ぁ、笑っていたでデヨ、
    そりゃもう大笑い。w(゚o゚*)w

    • トラフード。さまこんばんは!ワライカワセミの笑い声、まだ聞いたことがありませんが、調べてみたらなんともユニーク♪私も生で笑われてみたい!パンダさんとはまたべつの癒し効果がありそうですね。狭い世界にしかいないので、たまに違う情報をいただくととっても新鮮です。どうもありがとうございます!
      ヒグマも同じく水風呂によく入るんですね。パンダは寒冷地にいるから夏は苦手とわかっていましたが、ヒグマだって寒いところに暮らす生き物ですもんね。彼らは暑いところで暮らすことになって負担もおおいことでしょうね。いつもお疲れ様という気持ちで観察していこうと思いました。
      シンシンはこの機会にすずしい室内に慣れるきっかけになったことでしょうね。リーリーも梅雨があけたらずっと室内になってしまうとおもうので、いまのうちに外のパンダをたっぷり撮っておこうと思います!

  5. こんばんは?!

    シンシン元気なのかなあ。外は暑いから嫌なのか?
    それとも…体調の変化か?リー君はいつも通り元気モリモリですね!!
    明日リー君シンシンに会う二人のお腹賑やかっ!ぷり期待(^_^)健康のバロメータですからね!ピッタリマークして下さいね?(笑)

    • PanKunこんばんは!シンシンの食欲不振とは対照的にリーくんは今日も元気もりもり!シンシンの分もお客さん独り占め、俺に任せておけというのがよーく伝わってきます!リー君頼もしすぎるよ!リー君に任せておけば安心ですね!!今日もおなか賑やかで盛大に食べ散らかしてくれてましたね。食欲があるって見ていても嬉しいです。シンちゃんも早く元気になってほしいですね。それともいよいよおめでたかな!??

  6. ぱんだうじ様こんばんは(*^^*)

    シンシンちゃん、少しは元気になったようでよかったです(o^^o)

    やっぱりよく食べてよく寝ているところが可愛すぎますね( ´ ▽ ` )ノ

    お腹に赤ちゃんがいれば、日本中が喜ぶところですが、どうでしょうね(o^^o)

    いずれにしても、明日はもっと元気になってくれているといいなぁ(*^^*)

    • ももさまこんばんは!シンシンちゃんは最初の突然の食欲減退に比べれば多少食べているような気がします。気のせいじゃなければいいなぁ。まさに日本中が期待しているところですが、負担をかけずに暖かく見守っていくことが大事だと思います。私も取り乱しまくりですが、落ち着いた視線を送るように心がけようと思っています。本当に明日は元気になってくれるといいですね♪

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    そうなんですね~。シンちゃんは奥に引きこもっていたんですね!病気ではないでしょう!これは期待しちゃいます。でも単に奥の方が安心だったりして?いずれにしてもシンちゃんが元気に赤ちゃんを産むか(!!!)、元通りに元気になってくれることを祈ります。

    ところで、ちょっと細かいことをお尋ねします。室内展示では、シンちゃんは今、向かって左側(運動場側)にいるんですよね。リーリーが運動場から室内に戻る時はどうするのでしょうか。一時、トレーニングするときのように、シンシンを奥に入れるのでしょうか。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!そうですよね、病気じゃないですよね。期待しちゃってもいいですよね!シンシンだって、不安な顔で見つめられるよりも、期待でニコニコして見られるほうが気持ちいいに決まっています。
      ご質問の件ですが、リーリーが自分のお部屋に帰るときにはシンシンの部屋を通過しなくてはいけないわけですが、シンシンが寝室にいるうちに寝室の扉を閉めて、そのすきにリーリーは通過していきます。なんとも飼育員さん泣かせの造りですね。こういうときには特に困ってしまいます。今日は私がはずしているときに起きたのですが、シンシンが寝室で横になっているとき、寝室の扉を開けたままリーリーを通過させようとして、あやうく2匹がはちあわせになるところだったそうです。それはそれでちょっとハプニング同居を期待しちゃいますが、シンシン大事な時期だからやっぱりだめですよねー

  8. パンダウジ様へ

    こんばんわ!
    何はともあれ、果報は寝て待てo(^-^)oワクワク
    爆睡は、(゚◇゚)ガーンかな~(-_-#) ピクッ

    爆睡は良く無い!
    ではまた、おやすみなさい。

    • キラキラバンダさまこんばんは!果報は寝て待て!そのとおりだと思います。でもシンシンくらい爆睡してしまったら果報も寝過ごしてしまいますね。適度な睡眠が大事。今日も早起きしてパンダ見てきます!それではおやすみなさい♪

  9. ぱんだうじ様、こんばんは(^_^) 毎日、楽しみに拝見させて頂いております(-.-)

    それにしても、昨日からのシンシンの様子が気になりますねぇ…。

    ご懐妊の兆候だとしても、ちょっとした体調不良だとしても、職員さんや獣医さんが万全の体制で注視なさっておられるでしょうし、安心なのでしょうが、やっぱり心配です………。

    通常営業のお勤めを果たしていたリーリーも、どことなく淋しそうに見えるのは気のせいでしょうか……。

    • 響さまこんばんは!いつもご覧いただきありがとうございます♪
      昨日から急に体調が悪そうにしているシンシン・・・実際はどうなのかわかりませんが、専門の方がしっかりケアしてくれているでしょうから、こちら側としては安心だよという視線を送ることに注力したいです。リーリーも元気そうに見えますが、たまに隣の部屋を気遣う視線を感じます。やっぱり相方としては心配ですよね。。。

  10.  ぱんだうじさん、こんにちは!

     食欲が落ちて眠ってばかりのシンシン、心配ですね。良いことの前兆ならばいいのですが。
     室内のあの小部屋はシンシンの寝室だったのですね。何度も目にしているのに、あまり気にしたことがありませんでした(というか、通路だと思っていました)。

    • 江戸武甲さまこんばんは!シンシンが急に食欲が落ちたのにはびっくりしました。おめでたにしても、急にこんな落ちるものかなと不安でした。でも寝室でリラックスしているようにも見えるし、それなりに食べてもいるし、あとは暖かく見守るのみですね。あの小部屋はめったに開きませんでしたが、ずっと開放になっているのはイレギュラーな対応、お時間があったらまた偵察にきてくださいね!

  11. ぱんだうじ様こんぱんだ!大変ご無沙汰しました。実家に母が腰と足をギキツ動けないので母の誕生日もあり通常に回復し今日はまとめてみました。スカイツリーこられたんですね!!!ご一諸したかったです!隊長のどこでもゲリラ突撃カメラマンが良いところ。隊長のお陰で毎日パンダがみれて幸福です。身も心もボロボロなのでシン&リーパンダに癒されました。シンちゃん妊娠兆候と思います!巣作りしたら完璧オスパンダは妊娠すると野生では巣の周りをパトロールうろうろするとありました。近いかな。。。生本物パンダみとかないとやばい感じがしました。。!シンちゃん笑顔やリー君セーラーがんみやっぱりセーラーによわい。。やぐらでしんちゃんりー君変な体勢が好き。雨雷のりー君抱きしめたいかわいい。リー君ほほこけこけボクサー!シンちゃんだるくてつらいけど3子ベイビー生んじゃってほしい。隊長又宜しくパンダ~パジャごっそりパンダ堪能しました。本当にありがとうございます!!

    • がっちゃんコンパンダ!!ご無沙汰でした!!お母様大変だったんですね!!無事回復されたとのことで安心です!!でも今度はがっちゃんの体調が気がかりです。。
      さてさてスカイツリー行ってきましたよ!スカイツリーの駅とってもきれいでした。駅名が長くてびっくりです。毎日上野公園からスカイツリーを見ていましたが、真下から見上げる壮大感は新鮮そのもの。ライトアップ感動でした!実に素晴らしいところにお住まいですね★うらやましい♪
      シンちゃんの動向から目が離せない日々ですが、どうぞ無理せず見守ってくださいませ。落ち着いた頃にぜひ生パンダ見に来てくださいね。それまでの間、リーリーに代わって巣のまわりをパトロールしています!こちらこそいつもありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。