今日のパンダ(273日目)

今日のパンダは開園から閉園までのオールパンダです。
シンシンは今日も終日室内で、食欲も普段よりは少ないように感じました。
リーリーは雨の中でも普段どおりの生活でした。

パンダ シンシン
(1)まずはシンシンの朝ごはんから。

パンダ シンシン
(2)シンシンは今日も外には出されていません

パンダ シンシン
(3)「今日もよろしくね!」

パンダ リーリー
(4)リーリーは朝の準備体操

パンダ リーリー
(5)「今日も頼むぜ!」

パンダ シンシン
(6)量は少なめだけどシンシンは朝ごはんちゃんと食べています

パンダ シンシン
(7)ゆっくり食べた後はごろん。

パンダ リーリー
(8)リーリーは食後のお散歩

パンダ リーリー
(9)雨の中、お気に入りの場所ですやすや。

パンダ シンシン
(10)続いて11:30のお昼ごはん。「シンシン!ニンジンだぞー」ぽーん!

パンダ リーリー
(11)やっぱり真っ先におだんご。切れ目が入っているから割りやすい。

パンダ シンシン
(12)半分に割ってむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(13)ニンジンもむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(14)竹もむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(15)リーリーも雨の中お昼ごはん。

パンダ リーリー
(16)天気が悪くてお外は暗いです。

パンダ シンシン
(17)続いて13:30のお昼ごはん。「シンシン!お団子だぞー」

パンダ シンシン
(18)寝ぼけながらお客さんの顔をゆっくり見回す。

パンダ シンシン
(19)重い腰を上げて食べ始めました。

ここで一休み。14:00からはサポーターズデー。動物園ホールで園長閣下や飼育係のみなさんのお話を聞いてきました。

パンダ シンシン
(20)15:30のシンシンはお尻をかきかき。

パンダ シンシン
(21)新鮮な竹に見向きせずおやすみ。

パンダ リーリー
(22)リーリーはいつもどおり。

パンダ リーリー
(23)ガラスが曇っていてソフトフォーカス。

パンダ シンシン
(24)シンシンは寝室に引きこもってしまいました。

パンダ シンシン
(25)すやすや

パンダ シンシン
(26)16:30の夕ごはん。シンシンは寝室でお食事中。

パンダ リーリー
(27)リーリーは夕ごはん前のおやつ。これにて閉店。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(273日目)” への18件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シンシンは終日お部屋だったんですね。やっぱり色々考慮してのことなんでしょう。でもご飯は食べているようなので、安心しました。奥にある寝室も安心できるスポットなんでしょうね。

    そんな中リーリーが頑張ってお客さん対応をしていたんですね。可愛いです♪

    • ビーリーマイラブさまこんばんは~!!シンシンは3日連続の室内引きこもり生活です。普段はやぐらの上で高いところがお好き、でも寝室がいまは安心できる居場所みたいですね。扉がずっと開いているから寝室に入るのか、妊娠/偽妊娠の兆候で巣作りに挑戦しようとしているのか、そのあたりはシンシンに聞かないとわかりませんが、いずれにしても体調が悪いんじゃなければなんでもいいと思います。シンシン見えない間もリーリーがしっかりお客さんを楽しませてくれるからとっても頼もしいです!

  2. Pandauji 殿 今日も1日お疲れ様でした!シンシン食べれそうな時に少しずつごはんしてましたね♪きゃわゆい笑顔(3)が見れてほっとしました!
    リーリータンポポの場所大好きですね♪(22)とんがり決まってる(^o^)でもお面真っ白だね(笑)
    Pandauji 殿コメントのお返事は今後は出来る時でよろしいのでは?毎パンアップしてくださるだけでみなさん大満足ですよ(^-^)

    • ネロリ殿こんばんは!雨の日の寝場所はタンポポのところと決めているようで、寝るときはいつもあの場所を定位置にしています。雨でも土の上にべったり寝てしまうので相変わらず体はどろどろですが、お面だけは真っ白新品同様!顔とお腹が同じ色の毛とは思えません。本当は白茶黒の3色なんじゃないかな。
      シンシンは一見、ぐったり体調悪そうに見えますが、食べるときにはちゃんと食べているから心配のしすぎかな。でもお団子食べる幸せそうなスタイルが見れていないのでやっぱり心配かも。んーどうなんでしょう。
      ネロリ殿をはじめ皆様からいただくコメントはどれも大切な宝物です。遅れることはあってもできるときに全てしっかりお返事させていただきますね♪お気遣い本当にありがとうございます!

  3. こんばんは[月]今日も雨の中ありがとうございます!引き続きシンシンに注目してしまいますが…今日は大好きなお団子を前かがみに食べていましたね。少しまだ体調がしんどいのかな??でも少し食べている様子が見れて良かったです(^_^) リーリーは雨も関係なく外で営業活動してたんですね!(^_^)
    サポーターズデーではどんなお話を聞けたんですか?では、今日もお疲れさまでした。失礼しますZzz

    • kamekoさまこんばんは☆こちらこそ今日もようこそありがとうです!ご指摘のとおり、シンシンはお団子を前かがみ、ひじをついた状態で食べていました。なんだかしんどそうに見えるのですが、去年も食欲がない時期があったそうで、自然なことなのかなとも思っています。リーリーは雨にもかかわらずお外で営業(笑) 「シンシンの分までがんばって働くぜ!」か「雨なのになんで俺だけいつも外なんだ!」どっちでしょうか??
      サポーターズデーでは動物園の近況や、カピバラの見学など、ふだんパンダしか見ていない私にとって勉強になることがたくさん。また改めてお知らせしますね!

  4. パンダウジ様
    こんばんわ!サポーターの日でしたかな!
    知らなかった(゚◇゚)ガーン

    だから私は15時15分にパンダ舎を出た(+。+)アチャー。
    で、友人の送別会に行(*_*)
    リーリはいつもの通りでしたかな~
    シンシンちゃんは、天照大神の神さまになりたいかな~って(^_^;)洞穴が似合っていた。
    観音シンシン像でも、マリアシンシン像でも
    極めて下さいね~!応援しますo(^-^)oワクワク

    まあ、シンシンも、リーリもかわいいから
    許す(^_-)-☆
    おやすみなさい!

    • キラキラバンダさまこんばんわ!!今日は15時までいらしたんですね!リーリーは雨だけど普段と変わらないスタイルでのんびり。シンシンはずっと洞穴にこもってましたね~ ほんと穴の中でぼんやりみえるシルエットが観音様のようで思わず手を合わせてしまいたくなります。万が一お祈りしていても、安産祈願ということで、不審者じゃないから警備員さん安心してくださいねー それでは明日も朝パンダの予定なのでこのへんでおやすみなさい♪♪今日もありがとうございましたー!

  5. 昨日は朝から
    お疲れ様でしたね?(^o^)

    シンシン朝は少量でもちゃんと竹を食べたんですね?よかった(^_^)夕方はおやつのみだったから心配に。

    みんなの心配に応えてくれたかの様に、寝起き後にお部屋をぐるっと回って正面まで来ましたね!大丈夫!元気だよ?ってご挨拶しにうれしかったですね(^o^)
    奥の小部屋が居心地よくて好きなんでしょう。

    リー君はまたまた頑張ってくれましたね!見せてあげる!ってパンダうじさんKeiKoさん私に笛を吹いてくれた♪皆がシンシンに集合したらスネオくんに変身しちゃっうし…やぐらに立ち上がって壁に訴えるリー君注目作戦成功だよ(^◇^)(笑)
    パンダ仲間の皆さん大集合!!雨でもラストまで賑やか楽しい時間でしたね♪(^_^)リー君シンシン元気なので安心しました?(^o^)
    次回は違う種類のパンダ
    ガムお持ちします?☆☆

    • PanKunこんばんは!お返事おそくなりました!
      この前はパンダ仲間大集合で、ちょっとした団体さんみたいになっていましたね!あと少しで団体割引になりそうですが、みんな年パス持っているから関係ないか(笑)
      引きこもりシンちゃんは健在をアピールするかのように一回りしてくれたのにはびっくりしました。あれだけみんなが心配していたら気持ちは伝わりそうですね。
      リー君はあいかわらず相思相愛のテレパシーでサプライズ連発!安定のPankun効果です。ありがとうございます。笛吹きは一番の得意技なので、自信満々に披露してくれましたね。
      そしてガムありがとうございました!次回お写真お楽しみに!!

  6. ぱんだうじさま、こんにちは~。そして、リアルはじめまして^^

    昨日は、キチンと挨拶できずに申し訳ございません。いつも『毎日パンダ』で癒して貰ってます。

    シンちゃん、どうしたんだろう?早く、お団子をすっごくおいしそうに食べるシンちゃんに戻って欲しいな~。  リー君は、相変わらずカッコよく竹を食べてて安心!

    実は、シンちゃんが心配なので今日も朝一で行ってきました。室内で竹を少々つまんでから寝室で寝てしまいました。その後どうなったのかは、本日の『毎日パンダ』で確認させて貰いますね。
    あと、久しぶりにお外のリー君に会いました。やっぱり、パンダちゃんはお外がイイですね^^

    では、また

    • ぎんいろぱんださまこんばんは!この前はご一緒させていただきありがとうございました。いつも見てくださって本当に嬉しいです。私ももう少しゆっくりお話したかったのですが、またこれから機会があるだろうなと思って楽しみにしています。
      シンちゃんの様子は相変わらずのようで、体調が悪いのか、ただ眠いのかはっきりしませんが、ぎんいろぱんださまが見た感じではどのように思われたかまたお聞きしたいです。
      そろそろリー君もあつくて室内展示になってしまいますが、狭いところで退屈に暮らすのは辛いでしょうね。でもそのかわり涼しくてお昼寝しやすい環境でのんびりしてくれたらいいな~
      それではまた近いうちにぜひご一緒させてください!!ご丁寧にコメントいただきましてありがとうございました!

  7. パンダうじ様コンパンダ!!風邪をひいてましたが、ごっそりと毎パンを見て、女性自身を見て元気になってきました!隊長ご心配ありがとうございます!脱走ぺんぎんの職場復帰や奈良のバンビ公開カルガモお引越しやベビーニュース満載嬉しいです。パンダさんのDNAに直接聞いて見たいことあり恐竜達との生活やサバイバル、ティラノに危ういこと崖で羽の飛ぶ恐竜達にさらわれそうとかその中を子孫繁栄氷河期を乗り越えて今のパンダの原型もみてみたいです!恐竜と一緒にパンダの骨はなかったのでしょうか?パンダロマンです!恐竜対パンダの戦いも見たかった。絶対パンダを全身全霊で熱血に応援隊します!隊長のお部屋もパンダコレクションパノラマも日々増えて見てみたいです。隊長埋もれてますか?地震対策も余念なく!大事なものこそ壊れたりぐしゃぐしゃになりますので。リー君毛の冬毛から夏毛生え変わりで良かったです!健康パンダ生活で嬉しい!安産祈願しながら見守ります!隊長!寝冷えしないように体調には気おつけてください!パジャ!パンダさんありがとう!パンダ様様です!

    • がっちゃんこんばんは!
      お返事おそくなりました!ごめんなさい。今日のいまごろはお風邪なおっているといいのですがいかがでしょうか。女性自身もお読みいただきありがとうございます。体調が悪い中、少しでも気分が紛れることができたら嬉しいです。脱走ペンギンは一度この目で見てみたいと思っているのですが、いまごろ大人気で人だかりでしょうね。独り者なのでわりと見分けがつきやすいようですね。パンダの原型はなぜか白黒反転で不思議がいっぱいですが、まさかそんなに古くからいる生き物だとは思いませんでした。熊の原型ではなく、パンダの原型と断言できるからふしぎふしぎ。シンシン安産祈願して無事にかわいい双子が生まれることを願っています!本当にパンダ様ありがとう、がっちゃん様もいつもありがとうです!

  8. こんばんは。
    昨日はお疲れ様でした。

    実際に真真の様子を見てみて、食欲が少なく、真ったりしていることは多かったですが、でも食べている様子を見る限り、元気な様子が伝わってきて安心しました。あの寝室が気に入っちゃったのかな…なんて思うこともありました。
    なんだかいつもより痒いのかカイカイしている回数が多いように見えましたが…。

    この様子が何を意味するかは今はわかりませんが、元気であることはよくわかりましたので、毎日パンダさんを通じてあたたかく真真見守ってあげたいと思います。

    真真ばかり見ていたせいか、力力がすねちゃったようにも見えました・・ごめんね。

    • riepandaさまこんばんは!お返事遅くなって失礼しました。
      riepandaさまの目から見てもやっぱりシンシンは食欲落ちているように感じられましたか。体調が悪いというよりは、寝室がお気に入りで、扉がずっと開いているから遠慮なく居心地がいい場所を満喫しているようにも見えます。それにしてもおっしゃるようにお尻かいかいがはんぱなく激しかった気がします。どうしてもこの時期シンシンの方にばかり目が行ってしまってわたしも反省中ですが、リーリーは健康そのものでなんにも心配することがないから目を離しても安心なんですよね。と油断しているとリーリーも面白い行動をとったりするので、やっぱりどちらも目が離せません!それでは失礼します!

  9. シンシンの寝床に引きこもってるとこがすっっっごくかわいいです?\(//∇//)\

    やっぱ、パンダってなごむ~!

    • むーちゃさまこんばんは!パンダって一生懸命じゃないところが人間の目から見て共感できてなごみや癒しになるんですよね。寝床ですやすや、ゆるーい時間を送っている姿を見ると、こちらまでねむねむのゆるゆるに引き込まれてしまいます。いつ見ても和ませてくれてありがとうですね。むーちゃさまもコメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。