今日のパンダ(276日目)

今日のパンダは10:00の朝パンダと14:00の昼パンダです。
台風一過の夏日で、リーリーも朝から室内でした。

パンダ リーリー
(1)リーリーもついに朝から室内展示です

パンダ リーリー
(2)つまようじか歯磨きかはご想像次第

パンダ リーリー
(3)朝から気合入ってます

パンダ シンシン
(4)シンシンのお部屋は照明すらついていない様子

パンダ シンシン
(5)一応いることはいます

パンダ リーリー
(6)続いて14:00の昼パンダです。

パンダ リーリー
(7)リーリーはのんびりランチタイム

パンダ リーリー
(8)今日のキメ顔

パンダ リーリー
(9)何度も隣の部屋を気にしていました

パンダ シンシン
(10)お隣は相変わらず暗くて非公開状態

パンダ シンシン
(11)と思ったらシンシンが出てきました

パンダ シンシン
(12)お部屋は暗いけど竹をむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(13)照明さん!シンシン出演してますよ~

パンダ シンシン
(14)なかなかのベストポジション

パンダ シンシン
(15)気まぐれで竹をつまみに出てきます

パンダ シンシン
(16)ずいぶん堂々としています

パンダ シンシン
(17)案外元気そうだな

パンダ シンシン
(18)サービスタイム終了

パンダ リーリー
(19)引き続きリーリー

パンダ リーリー
(20)ながいな~

パンダ リーリー
(21)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(22)はぐき

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(276日目)” への26件のコメント

  1. こんばんは
    シンシンどうしたのでしょうね
    シンシンが元気ないと自分まで活力がでません
    妊娠の兆候だと良いのですが
    そんな時にはここぞとばかりリーリー君が
    サービス精神で頑張ってくれてますね
    流石男の子ですね
    早くシンシンが元の状態に戻るのを祈ってます
    今日もお疲れ様でした。

    • はなさまこんばんは!シンシンは寝室が快適すぎて眠たいだけかもしれません。嬉しい兆候かもしれませんし、心配はしなくてもよさそうですね。不在がちですが、その分リーリーががんばってくれていてとっても頼もしいです。見てくれー!という感じでお客さんの注目を独り占めして気持ち良さそうにも見えます!シンシン早く元気になってほしいですね。ママパンダになってくれたらもっといいですね!
      今日もご覧いただきありがとうございました!

  2. パンダうじさま?!

    リー君も終日お部屋でしたか?むしむし暑かったですもんね。。竹さばき素敵[チョキ]リー君隣を気にしてる。
    なんとも言えない表情(-.-)
    心配なんですねシンシン♥♥えぇもちろんリー君に
    励ましのテレパシー送りますよ?[ひらめき](^-^)/ リー君
    元気なくなったら大変〰
    シンシンはもうスタンバイのように見えます(^_^)
    いつでもOK!って感じに。
    リー君心の準備必要かな(^_^)なーんて妄想族(笑)
    毎日の様子楽しみです!!
    リー君シンシン明日も
    無事に元気にね?(^o^)
    サタデーお写真すっごく
    楽しみにしてま?す!!(^o^)おやすみなさい◇

    • Pankunこんばんは!リー君もさすがにこの暑さではバテてしまうといけないので室内で快適パンダでした!せまくて退屈かもしれないけど、シンシンの分までお客さんがたくさん見に来てくれるから張り切っちゃいますね。
      シンシンはシンシンでのんびりと自由に過ごしているようなので心配はいらないかな。子パンダ生まれたら眠たくても遊んで遊んでーってくるでしょうから、赤ちゃんができるまではつかのまの自由時間をおもいっきり満喫してほしいです。サタデーパンダは雨模様ですが、そのほうが空いていて鑑賞しやすいです。しかも平日だし!ということでお時間合えばご一緒できればいいな~♪

  3. こんばんは、ぱんだうじさま。
    ご無沙汰しています。

    最近、シンシンたんが元気ないようで心配しています。はなさんがおっしゃるとおり、妊娠の兆候だといいのですが・・・

    リーリーたんが、何度も隣の部屋を気にしていたようですが、やはりシンシンたんの事が気になっているのでしょうか。何度も隣の部屋をチラ見していたのですか?リーリーたん優しいですね(ΘェΘ)

    • ぱんだのんさまこんばんは!おひさしぶりです。
      シンシンたんは期待をこめて私も妊娠に1票です!リーリーたんは外にいるときも、室内にいるときも、しきりにシンシンのいる方を気にしてジーっとみていました。なんでいないんだろーって心配だったり疑問におもっていたのかもしれません。いつのまにか子パンダが増えていたら、リーリーたんびっくりするでしょうね~!!!

  4. ぱんだうじさま、こんばんは!
    台風の影響もなかったみたいでよかったですね(^-^)
    一変して、とても暑いみたいですねー!

    こっちはすごく寒くてまだコタツ使ってるんですよー^^;

    リーリーちゃん、お隣をきにして…ってとても微笑ましいですね(*^^*)
    真ん丸お耳がキュートです(^-^)

    シンシンちゃん、夏バテかなぁ?
    元気になってくれているといいなぁ(*^^*)

    • ももさまこんばんは!まだこの時期でもすごく寒いってうらやましいです!とくにパンダさんが羨ましがっています。日本の夏はこれで2回目だけど、やっぱり暑さには慣れていないようです。そりゃそうですよね。あの毛皮ですもの。シンシンちゃんはずいぶん前にバテてしまいましたが、リーリーもそろそろやばいんじゃないかな・・・と思っていたら朝から室内にいて安心。よくがんばったものです!二人とも以前より食欲が落ちていますが、また快適に美味しい竹が食べられる季節になってほしいですね★

  5. 本日は昨日と変わって台風一過。。。
    暑い中、ぱんだうじ様お疲れ様です。
    今日は新宿にある会社の窓から
    スカイツリーを見て
    「この方向の少し手前に
       パンダが居るのか・・・
         この暑さに パンダも
               辛くないかな?」
    と思い勤務してました。
    でも屋内展示なら、心配無用ですよね。
    はっ!私も もはやパンダ撮り症候群に!
    (とっくにダヨ)

    今日もレポートに感謝です。
    シンシンの舎は昼間でも減光の状態。。。
    うーん、やはりそうなの。。。でしょうか?
    そして時折 餌を食べているなら まあ安心。
    14 16 17のショットのシンシン姫
    手足の肉球見えるはまさしく
    お土産売店のヌイグルミ然り!
    ヤバイ! 可愛い!! ベストアングル!!!。
    リミテッドデリシャスショットです。
    うーん、こういう写真を拝見しますと
    私はまだまだ甘いなと思います(> <)
    こういうショットを収めて見たいです!!

    そんなこんなで只今
    ようやくハイビジョン版で完成した
    動画を試写中。見て思った事。。。
    う~む、動画ももっと研究しなくてはです。

    • トラフード。さまこんばんは!新宿の職場からでもスカイツリーって見えるんですね。都内だと高いビルが多くて、近くてもあまり見えないイメージでした。
      トラフード。さまついにカミングアウトされて、すっかり撮り鉄から撮りパンとして定着されましたね!どちらも熱心で頭が上がりません。
      それにしてもパンダの肉球は丈夫そうですね。ぷにぷにしてそうで一度でいいから触ってみたいですが、骨の一部だから硬いというお話も。。あんなに硬そうな竹を豪快に裁いているのですから当然頑丈にできてますよね。
      そしてハイビジョンの高精細動画の完成おめでとうございます!お忙しい中大変お疲れ様です。限られた時間をパンダに費やす姿勢は見習わなくてはいけないと思っております!

  6. こんばんは[月]今日は朝から[晴れ]青空[晴れ]でしたが、蒸し蒸しとした暑さの中ありがとうございます!今日も朝昼の2度パンですね(^o^) シンシンは夜な夜な小部屋で内密にイロイロ内職をしていてお疲れなのかもZzzZzz?ですね。。そんなシンシンに気を使って照明を落としてるのかな?でも、ちゃんとご飯を食べに出て来て前を向いてくれましたね(^o^)いつもの笑顔な感じとはまた違って貫禄が出て来たように思います。心境の変化かな?(^o^)? リーリーもシンシンが気になっているんでしょう?ね!リーリーは周りの変化にすごく敏感に感じているように思います。引き続き目が離せないパンダさん達です。最後のはぐきの写真も変カワイイです!^^.^^明日も雨が強く?なる?ようですが気をつけて下さい。では、失礼しますZzz

    • kamekoさまこんばんは!今日はもわっとした気候で蒸しパンでしたね。できるだけ朝もチラリと朝パンをすることにしていますので、2度目の方がゆっくりしていることが多いです。朝に比べて寝ていることが多いので、ゆっくりできたとしてもずっと寝パンダだったりするのですが・・・ シンシンは昼間ずいぶんとお疲れのご様子ですが、実は夜中にがんばってお仕事しているようですね。何をつくっているのか気になります!七夕が近いから笹でなにか作っているのかな、飾りかな?夢が膨らみます♪ リーリーはよくフリーズして様子をうかがっていますが、本当に周囲のことに敏感でよく観察しています。お客さんのことも実はじっくり観察しているかもですね。今週はずっと雨で不快な天気が続きますが、せめてパンダで癒されていただければ幸いです。今日もありがとうございました!

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は暑かった~。二位なのよね、私の街。どうせなら一番になればいいのにと思いました。^^

    シンちゃんはもう明らかにおめでたでしょう!いつポロっと来てもおかしくないでしょう!出産は自分と同じ誕生日(7月3日)になるといいですね。(あ~、早とちりかもしれないけど、無事出産して欲しいです。妊娠ならば^^)

    昨日のパンダ番組見ました!蜂蜜を舐めるか検証していましたが、成都基地のパンダさんはお客さんとの写真撮影のとき、竹に蜂蜜を塗ったものをもらって、おとなしくさせていると聞いたので、てっきり舐めると思ったのですが、雅安基地では与えていないので、舐めませんでしたね。あの検証で出ていたパンダちゃんは2010年生まれのパンダです。結構小さかったですね。リーリーがあのくらいの頃は既にとても大きかったです。本当に立派なパンダを日本に送ってくれたものだと思います。

    これから暑くなってリーリー達はお部屋でひんやりでしょうが、撮影するのは大変ですね。どうぞ夏バテに気をつけてくださいね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!!ほぼ同列の気温なので、どうせなら1位のほうが気持ちいいですよね!とはいえこのむしむしの中で生活されるのは大変ご苦労もおおいはず。毎日おつかれパンです!
      こんなことを言ったら飼育員さんにおこられちゃうでしょうが、私もシンシンのおめでたは確定だと信じています。ぽろっと生んでまわりを仰天させてほしいです!!

      番組とっても興味深い実験でしたね!!補足情報もありがとうございます!蜂蜜って舐めないんだ~へ~っと思ってみていました。でも小さいときに与えているかどうかということなんですね。よくあんな実験をさせてくれたものだなぁと感心してました。検証で登場したパンダちゃんのこともよくご存知だなんてさすがでございます。リーリーは小さいときからすでにでっかかったんですか!人間と同じく、パンダにも体格差があるって面白いです。本当に立派な立派なパンダちゃんをありがとうです!
      これから夏本番を迎えますがビーリーマイラブさまもお体にお気をつけくださいませ!ありがとうございます!

  8. ぱんだうじさま
    こんばんわ。ご無沙汰しております。昨今の真ちゃんは少し気がかりですね。まあ、真ちゃんのことだから大丈夫でしょうが・・・。ライトアップされもしないのに顔が白いのはさすがです。まさかのダイエット中でしょうか?今度お見舞いに行きたいと思います。がんばれ上野 真真!その間はリー君の活躍に期待しましょう!ぱんだ@

    • 大熊猫左衛門さまこんばんは!ご無沙汰でございます。パンダはだいぶ様子が変わりましたが、大熊猫左衛門さまはお変わりはございませんでしょうか。ご指摘のようになんにもライトアップしていなくても顔が真っ白で、写真を撮るときも顔だけ真っ白に飛んでしまって苦労します。ちょっと白粉つけすぎなんじゃないかなとシンシンの過剰なオシャレを心配してみましたが、リーリーも顔だけは負けないくらい真っ白でした!まさかのダイエット疑惑も出てきましたが、パンダは丸くてなんぼなので、できればまるいままでいてほしいですね!ぜひぜひお見舞いにきてくださいね!!コメントありがとうございました!

  9. Pandauji 殿 リーリー室内でつまらなそう(T-T)しかもシンシンの姿見当たらないし…(9)の切なそうなお顔にこちらも胸が痛いです(- -;)
    シンシン少しごはんしに顔出してくれて嬉しいですね!デリケートな時期なので照明も落としたままなのですね(^.^)交配の時の中国の方はまたいらしてくださるのでしょうか?万全な環境を整えてあげたいですね!

    • ネロリ殿こんばんは!パンダは単独行動が基本で、相方とは特に接触せず隣にいるだけの存在、だけどいざいなくなってみると不安で気になって仕方ないみたいですね。でもたまに元気そうな顔を出してくれるので、健在をアピールしてくれているようでその都度安心しています。お客さんもリーリーにも負けないくらい心配していますが、この気持ちはきっとシンシンにも伝わっていることでしょう。不安そうな顔をするよりも、いつもどおり笑顔で見てあげるほうがシンシンにとってもきっと安心ですね。

  10. ぱんだうじ様こんぱんだ!暑さはパンダさんにとっては大敵!!いちを今露時期台風は8月後半~が8月みたいです!りー君心配そうな顔でシンちゃんをいにして心細そう。。。シンちゃんもちょこっと出てきて直ぐ寝室にサービース精神ありあり照明なし初めてみました!。。。万全をきして静かに。。。リー君は一人でも凄く頑張ってる!感動!良くとんがってたし!いざとなると頼もしいリー君発揮!しばらくの間は一人でも頑張れそうに思いました。シンちゃん。。。徐々に非公開の緊張感が。。。隊長!防衛パンダありがとうございます!パンダさんにもパンダ休憩!照明さんは台風で機材がトラブルか交通機関で遅れてるとか。。。あ~落ち着かないです!サッカー観戦ボクシング観戦して寝不足で目がクマに元からジグロでした。。シンちゃん。。。パジャ

    • がっちゃんさまコンパンダ!一足早い台風到来で梅雨まで吹き飛ばしてしまいそうな勢いでしたが、台風去った後もやっぱりじめじめ小雨日和。そろそろリーリーも我慢の限界で夏バテ寸前。室内で快適に過ごせてよかったです。シンシンは非公開モードまっしぐらです。シンシンも飼育員さんも妊娠モードに協力して取り組んでいますので、我々観客もできるだけ刺激を与えないように、遠くからそっと写真を撮るように心がけます。でもこんなときなのにばっちりカメラ目線もらえるからついついサービスに甘えちゃうんですよねぇ。私もパンダ目になれるのなら多少の寝不足はありかな・・・とか思ったり。ではでは今日のパンダも後ほどお楽しみに!パジャ!

  11. ぱんだうじさま、返信ありがとうございます。新参者、とっても嬉しいですww

    やっぱり緑とオレンジの電車なのですね。ブログを遡っていた時に、駅~パンダ~駅へのタイムを計っていましたよね?その時の写真で判りました(^^;

    わたしは今は都内在住ですが、実家に帰る時に今でも利用しています。実家にいた頃は、快速ウサギをよく利用していました。遠いので、ノー各駅です。そんなわけで勝手に親近感でしたww

    そして、ぱんだうじさまが以前ぽつりと写真下のコメントに入れていた「耳の穴ってあるのかな」というのを見て、「同じこと思ってる!!」と、笑ってしまいました。私も最初、フサフサの耳を見て「一面に、毛が・・・」と思っていたので(笑

    上野公園内を散歩してみて、本当にこんなに緑が多くて、広くて、(まぁ世捨て人みたいな方々も沢山いるけれど)良い場所だなぁって思いました。これから暑くなると大変ですが、不思議な力のある場所かもしれませんね。文化施設も多いし、わたしも時間を見つけて、通いたいです♪

    シンシンの姿が見えないと、リー君はやっぱり不安(?)になるのでしょうね。なんだか、切なくなってしまいます・・・

    いつもシンシンの方をじーっと見てますもんね。不安がストレスにならないと良いけれど、、おはげもあるし、、って、心配ばかりしても仕方ないのは分かっているのですが・・・本当に、良い知らせが聞けるといいですね。ぱんだうじさまのブログが心の支えです(笑)あぁ今日も元気だったんだな、と、安心します。

    湿気90%で蒸し蒸しですが、体調崩さぬよう、お気をつけくださいね。

    あ、わたしは歯磨きに一票です(^^

    持ち方がなんか、、歯磨きかなとww

    • ともちん。さまこんばんは!今日も緑とオレンジのみかん電車で出撃してきました。快速うさぎもよく利用します!こちらこそ親近感です♪ 加えて、動物園のモノレールみたいなニューシャトルというちっちゃい電車にも乗りかえています。それなりに遠いので、上野公園に住む世捨て人がうらやまし・・・くないない(笑)
      それにしてもパンダの耳って毛がびっしりなので聞こえているのかとっても疑問なのです。共感してもらえて嬉しいです!あんなユニークなデザインなので、飾りなんじゃないかと疑っています。どこかにmade in chinaと書いていないか望遠レンズを覗いて探してみます。
      シンシンの食欲不振と、リーリーのおはげ、どちらもストレスが原因だったら心配ですねぇ。。なんにもしてあげられないけど、気持ちだけでも彼らに届いてくれたらいいですね!
      リーリーは食後の爪楊枝というよりは食後のはみがきが正解かな?いずれにしてもきれい好きリーリーらしい♪♪

  12. ぱんだうじ様、初めてコメントします。
    読売新聞でこちらのblogの記事を拝見して以来、毎日、更新を楽しみにお邪魔しています。

    4年ほど前。ある日突然、「パンダ大好き病」を発症して以来、パンダ熱が下がらず、上がる一方です。
    シンちゃんの食欲低下と最近の行動…これはもうみんなの思いは一つ!ではないでしょうか。お祝いに上野に駆けつけられるように私も準備万端整えて待ちたいと思います♪

    これからも更新を楽しみにしていまーす!

    • ひよさまこんばんは!
      読売新聞の記事からのお付き合い、まことにありがとうございます!
      パンダ大好き病はかかったその瞬間に高熱で動物園から動けなくなる奇病として有名ですね。私はかかってまだ長くはないですが、どんどん熱が上がって、まわりのお客さんにうつしてまわっています。
      そんな病気仲間(←失礼)の思いはやっぱりひとつですよね!!ぜひぜひいちど様子を見にいらしてくださいませ。これからもどうぞよろしくお願いします!!

  13. パンダうじ様コンパンダ!今日ご近所の年配者の話シルバー会で墨田区民人口22万スカイツリーに毎日全世界から25万人来てる!!!7月登りたい方キャンセルもでているのでチャンスあり!台風の時は下から2番目まで雲でした!タイのリーピンチャンパンダタイの国では24時間リーピンチャンを放送!パンダファンマニアの為に!UENOZもそうなってくれたら。。。隊長!お疲れ様です!2度もすみません。。。。アドベもシンチャンのようかキニナリマス。パジャ

    • がっちゃんさまコンパンダ!2回もコメントくれて今日はお得で嬉しい!!大サービスありがとうございます!!スカイツリーがこの1ヶ月盛況だったと新聞でも読みました。地元の盛り上がりもすごいようですね~ お隣台東区からいつも応援しています!いつまでも盛況であり続けてほしいですが、一瞬でも空いたときに展望台にチャレンジしてみたいです。UENOZからの放送もこの夏始まるようで楽しみにしているのですが、ずいぶん前に聞いて以来、その話はぴたりと聞かないのでどうなのですかね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。