今日のパンダ(280日目)

今日のパンダは13:00頃からラストまでのパンダです。

大人のみの列がなくなり、夕方まで1列だけの観覧でした。
シンシンはほとんど食事をせず、終日寝室に引きこもっていました。
そして夕方にはグリーンのシートでシンシンの部屋の目隠し作業をはじめました。

パンダ シンシン
(1)シンシンはほぼ終日この状態です。

パンダ リーリー
(2)リーリーは多少暑くても運動場をうろうろ。

パンダ リーリー
(3)けっこう暑そうに見えます。

パンダ リーリー
(4)瞑想中。

パンダ シンシン
(5)相変わらずシンシンはこの状態。

パンダ リーリー
(6)リーリーは引き続きうろうろ。

パンダ リーリー
(7)リーリーはお昼ごはん。

パンダ リーリー
(8)タケノコじゃん!

パンダ リーリー
(9)うまうま!

パンダ シンシン
(10)15:00ころ、シンシンの部屋のシャッターが下ろされ、グリーンのシートを張る作業が始まりました。

パンダ シンシン
(11)いよいよ非公開か!と思わせつつも、シンシンはまだ地味に公開中。

パンダ シンシン
(12)久しぶりにシンシン登場!

パンダ シンシン
(13)お団子だけ食べて

パンダ シンシン
(14)すぐ帰ってしまいました。

パンダ リーリー
(15)リーリーはグリーンのシートをめっちゃ気にしていました。

パンダ シンシン
(16)シンシンはずっと引きこもっています。

パンダ シンシン
(17)シンシン側2部屋のシャッターを下ろせば非公開完了!?

パンダ シンシン
(18)照明もほぼついていないので、すでに非公開に近いです。

パンダ リーリー
(19)リーリーは状況を考え中。

パンダ リーリー
(20)考えすぎて大あくび。

パンダ リーリー
(21)謎のシートが気になるけど、とりあえず夕ごはん。

パンダ シンシン
(22)シンシンは結局ほとんど出てきませんでした。

パンダ シンシン
(24)シンシンお元気で~

以上、今日のパンダでした!
明日は上野動物園休園日です。


今日のパンダ(280日目)” への36件のコメント

  1. こんばんは[月]今日も暑い中ありがとうございます!とうとう佳境に入ってきましたね?♪ でも…ちょい心配でもでも期待大♥頑張れシンシン!!
    リーリーもいつもと違う環境に考えてましたね(^o^)
    ドキドキです!!心配だけど…明日は休園日ZzzZzz
    そっと祈って待ってます!!パンダ氏さん今日もお疲れさまでした。

    • kamekoさまこんばんは☆おなじくちょい心配ですが、期待のほうが何倍も大きいです!明日が休園日だなんてにくいですが、落ち着く時間だと思ってリーリーみたいに瞑想してみます。たぶんそのまま寝てしまって大慌てになる予感(笑)

  2. 今晩は

    シンシン…よいよでしょうか…
    期待しても…と思ちゃいます(^^)

    今日、読売新聞に、リーリーの写真が、載っていました
    木曜日、シンシンに、会えるかな?ドキドキです

    • keikoさまこんばんは!
      いよいよかもしれませんね!もう期待しちゃっていいのではないでしょうか。
      読売新聞にリーリー出てましたね!夕方からゆっくり見られる企画があったんですね。確かにハンデを持った方は営業時間内だとなかなかゆっくり見ることはできませんよね。初めて知りました。
      次回は木曜日にお越しになるんですね。私はkeikoさまに会えるかドキドキです!

  3. 毎日お疲れさまです♪

    わたくしめのような者に、お返事など気にされないでくださいませ

    先日の台風、かえって私のご心配まで。。。大丈夫でございます、その日は外出しませんでした?(^-^)/

    シンシン、もう、目がはなせませんね!
    ああ、良かった、このブログがあって!
    本当にありがとうございます(T-T)

    ぱんだうじさん、長時間撮影されているときなど、お食事とか大丈夫なのでしょうか、。。

    もう、園のスタッフさんも、そっとあなたさまに笹を差し出しているのでは←パンダが好きだからといってパンダの好物は(笑)

    シンシン、かなりナーバスなんでしょうか。。。
    そしてリーリーも心中お察しします(不安ですよね)

    明日、近くの神社に安産祈願に行ってきます←フライング

    ぱんだうじさんも、変わりやすい気候ですのでどうぞお体おいたわりくださいね(*´∇`*)

    いつも、素敵な画像をありがとうございます!

    • よしよしさまこんばんは♪
      お気遣いありがとうございます。ちょくちょく抜け出して休憩とったり仕事したりしていますので大丈夫です!たまに残り物ですがと食べ残しの笹をもらって困惑したり・・・本当だったら逆に嬉しいです。
      シンシンはいよいよ動かなくなってきて心配も期待もマックスです。いい方向になってくれることを祈ってやみません。私もフライングで安産祈願してこようとおもいます!

  4. こんばんは?!

    今日もお疲れ様でした!
    昼過ぎ結構暑かったけど
    リー君はいつも通り定時
    までお庭でしたか?
    タケノコ見っけのリー君
    うれしいお顔だね(^o^)

    シンシンはずっと引きこもりでしたか。。シート張られて非公開準備開始なんですか。金曜日元気な顔見れてよかった!そして昨日も(^_^)あ?でも、やっぱり。。「シンシン元気でね?」は淋しい感じ…(:_;)(;_;)
    暫くは会えないのね。
    期待を込めて温かくそっと見守りましょう。
    リー君も何気に状況を察してるようですね。一人でもリー君頑張ってね?(^o^)
    私も皆も励ましに行くよ?パンダうじさまも勿論
    毎日行くよ?!!(^_^)

    今度はシンシンサプライズうん!大丈夫!きっと(-.-)
    明日はお休みですね。
    日々変わってゆく様子から目が離せません。

    • PanKunさまこんばんは!
      お昼暑かったのにリー君お庭にいてびっくりでした。13:30に室内に移動するというアナウンスがあったのに結局15:00までお庭にいて暑そうにしていました。
      シンシンは相変わらずの引きこもり状態ですが、誰にも邪魔されない環境でゆっくり過ごしてくれたらいいと思います。
      ちょっと欲張りを言うと次回はシンシンサプライズがあると嬉しいです。Pankunお願いしますっ!
      明日のお休みはそわそわしてしまいますが、リー君のように瞑想をして、シンシンのように昼間からたっぷり寝て、だらだらな一日を過ごそうと思います(笑)・・・いやいや仕事でした!

  5. ぱんだうじさま。
    今日もダッシュで間に合いました。グリーンのシートを警備員さんに尋ねたのですが詳しいことはご存じないようでしたので気になってます。
    (22)のシンシンは仰向けですか?ちょっと不思議な体勢ですね。毎日お疲れ様です。楽しみにしています。ありがとうございます。

    • connieさまこんばんは!シンシンが最後ひっくり返っていて、最後までハラハラドキドキでした。動物のなかでもあんなふうにおなか出して無防備になる生き物はパンダくらいだと思います。具合わるいんじゃなければいいけど。。。今日は間に合って本当によかったですね!!

  6. Pandauji 殿 今日はハラハラドキドキでしたね!お疲れ様です(^-^)
    シンシン食欲なさげでもお団子には目がないなんてきゃわゆいねー♪今はしんどいけど耐えてね!みんなが安産を祈っています☆
    リーリー(2)クローバーの上ですか?緑がキレイでいい写真です(^-^)丸太にちょこんと座ったりデカ竹の子にとんがりマックスできゃわゆいねー☆
    しかし明日の休園日も気が気でないですね(>_<)

    • ネロリ殿 こんばんは!パンダ界きってのビッグイベントが起こるかもしれない今このときを共有できて幸せですね!過度の期待はパンダさんの負担になる・・・ことはないと思いますが、とにかく暖かく笑顔で見守っていきたいです!それにしても終わったと思っていたタケノコが再入荷してパンダさん嬉しそう!お赤飯のかわりになるといいですね♪

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    いよいよって感じがしますね。そのうち、シャッターも下ろされちゃうなんて事もあるのでしょうか。出産だとしたら、本当に安産で元気に産んで欲しいです。もうみんなの願いですよね!

    (5)のシンちゃん、きっとぱんだうじさまを見ているんでしょう。「わたし、大丈夫だよ」って。
    (8)の竹の子もどき^^を食べているリーリー、元気そうで嬉しいです。もしシンちゃんの様子を見に中国から関係者が来日するとしたら、リーリーのおはげも見てもらえるといいな~。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!いよいよかもですね!もし見られなくなっても心はひとつ、みなさんと一緒にしっかり安産祈願をします。たけのこもどきは人間にとっては竹そのものですが、パンダにとってはちょうどいい食感の最上級のタケノコなのかも。ちょっとでも成長してしまったら食べるには不向きだと聞いたことがありますが、パンダ用に送ればいいですね!まだタケノコってはえているのでしょうか。
      出産のときにはおっしゃるとおりリーリーのおはげも診てほしいですね!「これはシンシンのことを心配しすぎておはげになっちゃったようです。生まれたら元に戻ります」なんて。

  8. ぱんだうじさん、こんばんは(ΘェΘ)

    今日のブログ見て驚きました。やっぱり、おめでたなのでしょうか。期待が高まりますね。

    赤ちゃんが生まれたら、また九州からお祝いに駆けつける予定です(ΘェΘ)

    とにかくシンシンたんには、早く元気になって欲しいですね。

    • ぱんだのんさまこんばんは!
      果たしてどうなることやら!!赤ちゃん生まれたらパンダフィーバーがマックスになるでしょうね!!ぜひともそのときは観光をかねてお祝いにきてくださいね!
      シンシンしばらく大変だけどまた元気な姿を見せてほしいですね!もちろん子パンダと一緒に!

  9. ぱんだうじ様

    今日も素敵な画像を沢山、ありがとうございます!
    いや~シンちゃんは…もしかしてもしかすると・・いよいよなのでしょうか。
    「シンちゃん御懐妊」が正式発表されたら、有給休暇を取って、近所の神社で「安産祈願」をしてもらおうかなと思ったりもしてます。

    正直、もう仕事よりも何よりもシンちゃんのことで頭がいっぱいです~。==>「パンダ大好き病」が進行しております。

    • ひよさまこんばんは!
      私ももしかしたらもしかするんじゃないかとそわそわしているところです。
      正式発表されたら私も本気で安産祈願をしにいく予定です。
      これは仕事手につきませんね!!同じ心境です!

  10. ぱんだうじさま、今日もお疲れさまです。
    (4)瞑想リー君、シンちゃんの事を考えているのかしら?
    あぁ、気が気じゃないです。
    シンちゃんには、ゆっくり休んでもらいたいです。

    • ぎんいろぱんださまこんばんは!
      リー君もおそらく気が気じゃないはずですが、とりあえず落ち着いて状況をじっくり考えてみようと思っているに違いありません。自分もパンダさんを見習わないとなぁ。今後の対応に注目ですね!

  11. おはようございます。東京新聞、見ました。写真提供はぱんだうじ様ですね。シンシンいよいよでしょうか?期待してしまいます。週内にも?と書いてありましたが、シンシンの誕生日と重なるなんて事も…。早くても遅くても生まれてくれたら、それだけでいいですね。今日は休園日、明日のパンダが楽しみです。

    • うさぱんださまこんばんは!先日は東京新聞の記事をご覧いただきましてありがとうございました!そうなんですよ~写真を提供させていただきました。周囲の様子や仕草の変化など、ちょっとした違いが大きな結果になることがあるので、これからも注意深く見守っていきたいです!

  12.   ぱんだうじさん こんにちは!

     シンシン、いよいよ公開中止となりそうな雰囲気ですね。今週前半に動物園へ行く予定ですが、その時はもう会えないかもしれません。残念だけど、シンシンおめでた!ということであれば、こんなに嬉しいことはありません。気が早いかもしれませんが、どんな赤ちゃんが生まれるか楽しみです。
     トントンは生まれたばかりの頃、シッポにほんの少し黒い毛が生えていたという話を聞いたことがありますが、シンシンの赤ちゃんはどんな毛色になるでしょう?突然変異で完全に黒いシッポだったり、日本初の褐色×白のパンダ誕生なんてこともあるのかなぁ。でも、一番の願いは母子ともに元気な姿を見せてくれることです。明日以降、ぱんだうじさんのお写真&コメントからますます目が離せません。
     梅雨入りしてから不安定な天気が続いてますが、お体に気をつけて下さい。

    • 江戸武甲さまこんばんは。
      お返事遅くなりました!いよいよシンシン公開中止になりましたね。会えないのは寂しいですが、これからしばらくの間、誰にも邪魔されないで自分だけの時間を過ごしてくれたらいいなと思います。もし妊娠していたら、とんがりになるのか、丸顔になるのか、そればかりが気になります!尻尾の色も注目ポイントなんですね。観察できる日が来ると本当にいいですね!江戸武甲さまもどうぞお体気をつけてお過ごしくださいませ。

  13. 今日もこの時間に書込み。
    お早うございます。

    いよいよ動きが出てきましたね。
    もう確定でしょう!!。。。か?(ううっ)
    正式発表を待ちましょう。
    でも妊娠しているなら、定休日明けの告知。
    同時にシンシン非公開の可能性もあるでしょう。
    。。。少し寂しい気もしますが
    もう一頭「増えてくれる」なら(((o(^。^”)o)))
    見守ってあげたいですね。

    昨晩は遅くまで返信コメ作業お疲れ様でした。どうやら無理をしないでと言っても止まらなさそうなので(笑) 体調最優先で!

    青い列車の正体は。。。
    イベント臨時列車でした、東北新幹線開通30周年の今年、東北地域ではイベントが沢山、その一環で昔のブルートレインを再現した様で、私にはちょっと懐かしい姿でした。
    ただあの騒ぎは。。。ねぇ。。。

    • トラフード。さまこんばんは!いよいよシンシン公開中止になりました。もう一匹増えてくれるためならちょっとの間がまんしてお待ちします。もしかしたらもう2匹かもしれないし!でも偽妊娠でもいいからとにかく元気でいてほしいです。
      青い列車の正体が分かってすっきりしました。大宮駅は東北新幹線開業30周年でとっても盛り上がっています。トラフードさまも訪れることが多くなることだと思います。いつかお茶くらいお出しできれば嬉しいです♪

  14. ぱんだうじさま
    こんにちは。シンちゃんのこの雰囲気は間違いないですかね。妊娠反応がきになりますが、きっとそうなんじゃないかと思います。7-9月が多いので、時期的にはおかしくない時期ですし・・・。和歌山には例外的に12月に生まれた人もいますが・・・。ただ昔見たDVDで、想像妊娠したパンダを見たことがありますが、やっぱり区別はつかないです。私は、間違いないと考えています。しかし、真真もぱんだのプロですね。ひきこもっても顔を半分だけみせるなんて・・・。さあリー君その間は頼みましたよ。どちらにせよあとちょっとで結果は出ますね。ちょっと永明父さんに相談してこようかな。ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!シンちゃんやってくれますかね!?
      リーリーとシンシンって誕生日近いんだ、と最近まで思っていましたが、当たり前でした。しかし12月生まれのパンダさんもいるなんてビックリです。本当にわからないものですね。シンちゃんも12月まで会えなかったら、、そんなことはさすがにないでしょうね!これからは誰にも邪魔されないで自分の体調だけを考えて暮らしてくれればいいと思います。リー君は永明父さんと頻繁に交信しているようでパパになる極意を学んでいるようです。どうやら心配はなさそうです。

  15. ぱんだうじさま、こんにちは。

    お忙しい中、コメントの返信をありがとうございます。わたしのようなモノにまで、ご丁寧に・・・
    ありがとうございます(´д`;)

    ついに、シートが貼られたのですね!これは非公開も近いのでしょうか。公式発表を待つのみです(><)

    何れにせよ、おふたりが元気で、健やかであれば良いなぁと思います。リー君のおはげ、良くはなっていませんよねぇ。。ただの生え変わりなら良いのですが(ちょっと今、かなり茶色いし/笑)中国の専門家様のご意見をお聞かせ願いたいですね。。

    シンシンのお耳に、MADE IN CHINAは見付けられましたか?!むしろ桃尻脇あたりに、製品タグがあるんじゃなかろうかと、気になるところですww

    最近は、たけのこが出ているのですね。「うまうま♪」とってもカワイイです!!ぱんだうじさまのコメントで、更にかわいさ倍増です。素敵な写真をいつもありがとうございます。

    追伸。ニューシャトル、知ってますよww新幹線の横っちょを、ちっちゃい黄色が走っていて、最初見た時には何かとビックリしましたww

    • ともちん。さまこんばんは!コメントでみなさんと交流できるのは本当に楽しいです♪こちらこそいつもありがとうございます!
      シンシンは妊娠の兆候を観察するのと同時に、made in chinaのタグを見つけるのに一生懸命になっています。最近は桃尻をなかなか見せてくれないのでタグもまだ見つかっていません。もしかしたら取っちゃったのかな?なんてったって国家機密が絡んできますからね。
      タケノコはもう季節が終わったとばかり思っていましたが、最近また入荷したみたいです。これをタケノコというのかどうか疑問ですが、パンダさんにとってはまぎれもなくタケノコで、真っ先に食べるから美味しいんでしょうねぇ。
      そうそう、ニューシャトルは動物園のモノレールにも負けないくらいミニチュアの電車です。もうなんの違和感を感じませんが、初めて乗る人はかなり衝撃を受けるらしいですねwww

  16. ぱんだうじ様コンパンダ!怖い~!!シートトラウマです!じょじょに準備本当ビックリしました。今日で非公開かとでもリー君外に出るときシンちゃんのお部屋とうるのでしょ?!シン&リーの誕生日にベビーもプレゼント~!ダブル~。完璧に非公開トラウマです。まったく知らずレイコ様がお亡くなりユキオさんが婿入りで北海道。いつも居ると思ってました。いろんな動物が居ることの感謝を改めて実感しました。レイコ様のご冥福お祈りいたします。ありがとうございます。しろくまさん!あ~どんどん非公開ちかずく。りー君。。。プチパニック。隊長宜しくです!パジャ。。。

    • がっちゃんさまこんばんは!いよいよシンシン非公開になりましたが、気になるのはリーリーがシンシンのお部屋を通過するかどうか。もう運動場には出さないようにして、シンシンの部屋は通過させない可能性があります。みれなくなって寂しいですが、リーリーはもっと寂しいはず。隣の部屋をフリーズしながらじっと見つめていると切なくなりますが、笑顔で元気付けてあげたいものです!

  17. ぱんだうじさん、こんにちは!
    シートを気にするリーリー、シンシンがいなくなっちゃったと思ってしょんぼりしているみたいです。そしてシンシンの部屋のそばでお夕ごはんのリーリー。。
    誰かっリーリーに事の次第を教えてあげてって感じです。

    • zumipanさまこんばんは!シンシンが見えなくなっちゃって不安でいっぱいのように見えます。なんでいないんだろ~でもにおいはするから元気そうかな?とか、リーリーの心の声が聞こえてきそうです。なんとかして表情やテレパシーでリーリーに伝えてあげたいです!

  18. パンダ氏さま毎日ご苦労様。テレビ映りも、カッコいいです。毎日楽しみにしています。ベビーちゃんお待ちしています。

    • 原さまこんばんは!毎日楽しみにしてくれて嬉しいです!テレビも見てくださり誠にありがとうございました!ベビーちゃんはどうでしょうね~?超期待しているのですが、無理しないでげんきでいてくれたらそれだけで満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。