今日のパンダ(284日目)

今日のパンダは9:30の開園パンダと15:30からの夕方パンダです。
午前中シンシンは活発に動いていましたが、夕方に展示の方針が変わったようで、大事をとって閉園間際に明日以降の公開中止が決まりました。そしてしばらく産休に入りました。

パンダ シンシン
(1)朝のシンシンは活発に歩き回っていました。

パンダ シンシン
(2)お客さんの目の前で休憩。

パンダ シンシン
(3)かなりサービスしてくれています。

パンダ シンシン
(4)しばらく見納めのため最後のファンサービス

パンダ シンシン
(5)朝の時点では産室は開いていないため、寝室を出たり入ったりしていました。

パンダ シンシン
(6)よく歩いて、よく休憩していました

パンダ シンシン
(7)すやすや

パンダ シンシン
(8)今日は元気そうだね、よく動くね、とみんなで話していました

パンダ シンシン
(9)10:00に産室の扉(左)が開きました。

パンダ シンシン
(10)バイバイ!

パンダ リーリー
(11)リーリーはずっとお休みでした

みなさんの情報によりますと、昨日と違って昼過ぎまでシンシンは活発に動いていたようです。
続いて15:30のパンダです。

パンダ シンシン
(12)シンシンは寝室でお休み中です

パンダ シンシン
(13)ころり

パンダ リーリー
(14)リーリーはお待ちかねの様子

パンダ リーリー
(15)「オレも撮ってくれよ」

パンダ リーリー
(16)ぶひぶひ

パンダ リーリー
(17)リーリーはおなかが空いてきたようです

パンダ リーリー
(18)ガラスに張り付いておやつを要求

パンダ リーリー
(19)おやつがもらえなくて怒っています

パンダ リーリー
(20)水の中で荒れています

パンダ リーリー
(21)イライラするとおかしな行動をとります

パンダ シンシン
(22)閉園間際の16:30頃 リーリーがトレーニングをしている最中、シンシン非公開の情報が飛び交う。

シンシン
(23)夕日が思いっきりガラスに反射していますが、シンシンです。

パンダ シンシン
(24)しばしのお別れです!

パンダ シンシン
(25)元気でね!!!

パンダ シンシン
(26)明日からシンシンは非公開。妊娠・偽妊娠にかかわらず、とにかく健康でいてほしいと願っています。

以上、今日のパンダでした。
コメントのお返事が遅れていて申し訳ございません。


今日のパンダ(284日目)” への50件のコメント

  1. ぱんだうじさま、毎日ありがとうございます!
    お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、ぱんだうじさまのブログが更新されるのを心待ちにしている人が沢山沢山居ると思います。勿論、私もその一人です。

    ここ数日で、シンシンの周りはザワつき始め、もう本当にドキドキです。
    「バイバイ」見て、もう会えなくなるわけではないのに、それでも少し悲しくなってしまいました・・そんなではいけない!シンシンを応援しなければ!と、言い聞かせています。本当に、子パンダを抱えてまたニッコリと私達の前に現れてくれるといいですね。シンシン、元気で頑張ってね!

    リー君も、暫く不安な日々かもしれませんが、男の子(お父さんになるかも!)、頑張れ!

    ぱんだうじさま、コメントのお返事まで気になさらないでくださいね。こうして、毎日シンシンとリー君を私達に届けてくれるだけで、幸せです。ありがとうございます。これからも、宜しくお願い致します。

    • ともちん。さまこんばんは!いつも楽しみにしてくださって本当に感謝しています!
      シンシンはついについに非公開になって、出産準備に入りましたね。次に会えるのはいつの日か、来年まで見られないかもしれませんが、子パンダといっしょにひょっこり顔を出してくれるかな。久しぶりに見るシンシンはお母さんの顔になっているかな。ずいぶん気が早いですが、そんな妄想をしながら安産を祈っています。リーリーはおそらくあのままのマイペースだと思いますが、やっぱりそんなところが大好きです。お父さん犬じゃないけど、お父さんパンダとしてまた人気爆発しちゃいそうですね!

  2. こんばんは[月]早々のアップにビックリ!?[目]&感謝です!気になってちょこちょこブログをチェックしてましたが…シンシ?ン…とうとう産休に入ってしまいましたか…その前に会いたかったですが、シンシンがまた無事出てきてくれる事と子パンダさんに会える事を祈ってます(*_*) また何だかドキドキしてます!不安と期待とか入りまじった不思議な気持ちです!お返事もお気になさらないで下さいm(__)m私も、毎日更新されるブログを見るだけでも有りがたいと思っていますm(__)m

    • kamekoさまこんばんは!シンシンの非公開は現場で突然聞いて、心臓が止まりそうになるくらいビックリしました。偶然立ち会うことができて幸せでした。この先リーリーの一人舞台、すでにプロの芸能パンダですが、さらにどこまで成長できるか期待でいっぱいです!

  3. こんばんは、ぱんだうじさま。シンシンが妊娠したかどうか出産までわからないそうですね。公開再開の日までちょとさびしいですが赤ちゃんが産れるといいですね。

    • ぐうたら母さんさまこんばんは!公開再開がいつになるのか、めでたく出産となったら半年くらいは診られないかも知れませんね。寂しいですが、公開されたときの喜びをイメージして、のんびり吉報を待つことにします。みんな思いは一緒ですよね。

  4. 今晩は

    サイトのアップありがとうございますm(__)m
    リーリーのトレーニング中に、公開中止!になるなんて (>_<)
    会えないのは、寂しいですが、元気な赤ちゃんを、産んで欲しいです

    昨日も、リーリーのおやつが遅れ、お団子が、1個のみ…今日は、おやつをたくさんもらえたのかな?(^^;
    シンシンも、気になるけど、リーリーも、心配です(^^;

    • keikoさまこんばんは!リーリーがおやつもらえなくてイライラがピークに!そのあとトレーニングで盛り上がってるときに、どうやらシンシン今日で公開ラストらしいということを聞いて心臓バクバクでした。これからはリーリー一人で頑張らなくちゃいけないけど、無理せずいつもどおりにやってくれればいいですね。おやつたくさんもらえたらいいな~

  5. はじめまして!

    今度パンダを見に行きたいですo(^o^)o

    パンダのところって混んでますか?
    パンダと2ショット撮りたいんですが、それくらい止まれる余裕はありますか?

    何曜日が空いてますか?

    まゆぱんだ15さい

    • まゆぱんださまこんばんは!最近はテレビでパンダのことをいろいろやっていたのでちょっとこんでいましたが、また来週あたりから落ち着いてくるんじゃないかなと思います。土日は混むので2ショットはなかなか難しいですが、平日の開園直後や、夕方16:00以降だったら2ショットも可能かもです。でも最終入園時間が16:00なので、遅く来ちゃうと入れなくなることもありますので、早めに来てゆっくりパンダさんみてから2ショットを撮るのがオススメですよ♪

  6. ぱんだうじさま。
    今日は会いに行く予定ではなっかたのですがやはり気になり途中下車して会いに行きました。15時ごろでしたが(6)の状態でした。寝室も産室も開いてなかったので今日は元気なのかなと。。数分しか時間がなく帰りました。その後に変化があったのですね。しばらく非公開なんですね。数分でしたが会いに行ってよかった。毎日ブログの更新を楽しみにしてます。ありがとうございます。

    • 追伸 
      (18)はパン田中さん?すごい迫力ですね。今にもしゃべりだしそう!
      傑作です。

      • (18)のパン田中さん、ここまで迫力がある写真は撮ったことがありません!あんな目で見つめられたらその場から動けなくなっちゃいます。ほんとすごい写真・・・

    • connieさまこんばんは!無理をしてでも途中下車して大正解でしたね!!ずいぶん今日はお客さんの前に出てきてくれるんだなと思っていたけど、これはラストの挨拶だったようです。次に顔を見せてくれるときは子パンダを抱いていてほしいですね!

  7. 20番(水の中で荒れています)の写真、まるっ!!
    パンダってこんなに丸まる事出来るんですね!
    ボールみたいで可愛い。妊娠、本当だといいなぁ~…
    今日も撮影お疲れ様でした。

    • GOHANちゃんこんばんは!パンダさんはふっくらしているように見えて、じつはくたっとしているので、いろんな形に変身することができます。得意ポーズは野球ボール。あんなにでっかいボールは誰も使えませんね!

  8. こんばんは!久々コメントです(^^)
    シンシンの非公開、前倒しされたのですね、その割には今日はずいぶん気分も体調も上向きだったようですが。。。
    真でも偽でも、シンシン本人や上野動物園の皆様、そしてパンダ好きな人々全員にとって貴重な体験ですから、このドキドキを楽しみたいですね!

    明日から、リーリー1人で2人分がんばるわけですが、ガラスに手を付いてのおやつアピールの、そのつぶらな瞳攻撃があればきっと大丈夫!

    • パンダスキー33世さまこんばんは!最初に妊娠の兆候を聞いたときはとにかく大大期待でしたが、非公開になって寂しさに打ちひしがれるようになった今は、とにかく健康であればなんでもいいと思うようになりました。偽妊娠だって大事な経験だし、動物園にとっても貴重なデータになるはずですよね。リーリーはつぶらな瞳でお客さんに精一杯のサービスをしてくれていて、とっても健気に見えました。無理せずマイペースにやっていってほしいものです。

  9. ぱんだうじ様、
    今日も愛らしい画像を沢山ありがとうございます。
    仕事から帰ってきて、母から、
    「シンシン、明日から産休だって」
    と聞かされ、「えーーーー!?」とびっくりしたところです。

    意外と来週後半あたりに子パンダ誕生!なんていうことがあったりするのでしょうかねー(→気が早い!?)
    しばらくの間、シンシンの姿が見られないのはさびしいですが、ワイルドにシンシンの分までパフォーマンスをしてくれるリーリーの姿に元気をもらいつつ・・・・シンシンの無事を願うばかりです。

    今週末。本気で安産祈願に行きます。母子ともに無事であるように真剣にお願いしてきます。

    追伸:コメントのお返事は本当に気になさらないでください。ここにきている方はみなさん、ぱんだうじさんが愛情をこめて撮影されたお写真を拝見するだけで十分に幸せで癒されていると思いますよ~♪

    • ひよさまこんばんは!私も現場でこれからシンシン非公開だと聞いて、最初は間違いだとおもってしまいました。いやいや日曜日がラストだと思ったけどどうやら本当らしいということで、あんなに焦ったことはいままでないくらいでした。
      これであとは巣作りでもはじめてくれたらすぽーんと子パンダの1匹や2匹生んでくれると思うのですが、過度な期待はやっぱり禁物。ストレスを与えず、穏やかな気持ちですごさせてあげたいですね。
      追伸:コメントを読んだりお返事を書くのが唯一の楽しみなので、これからもマイペースに書かせていただきますね。お気遣い本当にありがとうございます!

    • 神戸から♪さま♪
      こんばんは!(18)のリーリーには最初「うわー!」ってたまげました!襲われそうな勢いでしたが、パンダだったら多少かじられるくらい問題ないです(笑)

  10. こんばんは?!

    シンシンちょっと痩せたのかなあ?元気そうですね!お顔見せに来てくれてよかったですね(^_^)私もうれしい(^o^)明日からの産休で静かにゆっくり過ごしてね?産後の元気な姿を楽しみに('_-)シンシンありがとう!

    リー君ストレス溜まってるよね〰可哀相に(v_v)
    明日はいっぱい[カメラ]してくれるからね!パンダうじさまよろしくリー君です(^o^)

    シャッター降りてもそこにいつもシンシンいるね(-.-)
    元気にね♥♥('_-)さあ?リー君明日もよろしく?[チョキ](^o^)

    • PanKunこんばんは!シンシンがいなくなってから、リー君の一人舞台。これがストレスになってせっかく治ってきた?おはげがまた悪化しちゃったら困りますね。なんとか工夫をしてストレスにならないようにすごさせてあげたいです。好きなだけおやつをあげるとか、おやつをあげるとか(笑)

  11. こんばんは。
    毎日、楽しみに拝見しています。

    シンシンのサービスショット(2)(3)(4)を見ると
    彼女はつくづく美人ですね~、惚れ惚れします。
    赤ちゃんには是非とも生まれてほしいと思いますが
    もしも偽妊娠だったときに私自身がショックを受けないように
    過度の期待をしないように心掛けています。
    タンタンのような切ない姿はできれば見たくありません。
    どうか本当でありますように。

    私は亡きリンリンが今でも大好きなのですが
    最近、ぱんだうじさまの撮られたリーリーの決めポーズに
    ちょっと心が傾いてきました。
    シンシンに会えない間のリーリーのベストショットを期待しています!

    • 樋口 憂さまこんばんは!リンリンのファンなんですね。リンリンには根強いファンの方がいて、安心して天国から見守っているはずです。リーリーも同じパンダとして、見習ったほうがいいこと、逆にリーリーだからこそできることがいろいろありそうです。
      それにしても偽妊娠だったらかなりビックリしちゃいますよね。たとえ偽妊娠であっても貴重な経験には変わりないので、私もどちらになっても驚かないように心の準備をしておこうと思います。

  12. こんばんは!
    いつも更新ありがとうございます(o^^o)まいにち楽しみにしています。

    実は、プライベートですごく嫌な思いをして、毎日暗く過ごしていたのですが、
    このサイトに出会ってからは毎日パンダを見ることと、ぱんだうじ様のコメントが楽しみで、
    少しずつ元気になってきました。

    今日、病院で週刊誌をみていたら、
    偶然このサイトの紹介のページをみつけました。
    ハート型のおしりの写真とか載ってました!(^-^)

    これからも楽しみにしています。
    でも、たまには休んで下さいね(o^^o)

    • ももさまこんばんは!いつも見てくださってありがとうございます!辛いことがあってもパンダな時間は現実を忘れさせてくれます。他人事みたいで恐縮ですが、現実逃避だってときには大事だと思います。私も、ももさまに元気付ける手助けができて嬉しいです。パンダさんもきっと同じ気持ちで鼻高々ですよ!
      あとあと週刊誌読んでくださってありがとうございました!ハートがたのお尻はう○ちをするシーンなのですが、夢を壊してはいけないので絶対ないしょです(笑)

  13. お疲れ様です。ただいまです。今日、午後から上野動物園に行ってきました…!明日からシンシンちゃんの非公開が決定したのですか…!?シンシンちゃんの方にいて、リーリーくんのトレーニング(パンダさん釣りか何かでしょうか??)見逃してしまっていたのに、ぱんだうじさまとは違い、一介のお客にすぎない私には、そのような重大な情報、伝わってきませんでした…☆今こちらで拝見してびっくりしました。今日、行かれて良かったです。午後からのシンシンちゃん、お団子も人参も竹も食べていました…!ご存知かと思われますが、13:30頃~15:30頃のシンシンちゃんも、ぱんだうじさま撮影の9:30~10:00のシンシンちゃんと同じ行動やポーズをとってくれていました…感激です!!あまり勢いはないようでしたが、元気そうで安心しました。しばらくシンシンちゃんが見られないと思うと本当に寂しいですが、赤ちゃんが産まれても産まれなくても大丈夫ですから、シンシンちゃんにいちばん負担がかからない状態でいさせてあげてほしいです。あぁ…そしてまた、ぱんだうじさまにお声掛けそびれてしまいました。いつも真摯に撮影(もちろん!!)されておられたり、ご友人と談笑されていたり、マスコミに取材を申し込まれていたり、一介のお客にすぎない私には、お声掛けするタイミングと勇気がとてもありません…。長文失礼いたしました。

    • ちえもんさまこんばんは!またしてもちえもんさまとすれ違いでお会いできず残念すぎです(涙)
      だけどシンシンのラスト公開の日にお見えになって大正解でしたね!!しかもけっこう活発に出てくれていたし!一見元気そうに見えましたが、じつはそわそわして落ち着かなかったのかも。急な非公開となってしまいましたが、少しでもシンシンへのストレスにならないよう思い切った決断をした動物園には敬意を表さなくてはいけませんね。次回こそゆっくりお話させていただきたいです。これからもよろしくお願いします!

  14. ぱんだうじさん、今晩は。
    ツイートの方では毎回丁寧な返信をありがとうございます。

    久しぶりにPCで毎日パンダを拝見しましたが、シンシンの産休が早まったと知りびっくりしました。先日の新聞の記事では来月との事でしたが、大事をとって早まったようですね。
    出産(?)まで妊娠しているか分からないようですが、また再び元気な姿を皆に見せて欲しいなと願っています。
    もし赤ちゃんパンダが生まれたら、とても嬉しいですね♪娘と同じ年生まれだな~と早くもワクワクしてしまっています*^-^*

    リーリーもそわそわしている様子ですね。
    ちょっとイライラしている姿もまた可愛いものです。
    これからも毎日ぱんだ楽しみにしていますね。
    コメントは気にせず、マイペースに更新していって下さいね。

    • snowangelsさまこんばんは!ツイッターでもお世話になっております!コメントありがとうございました!
      シンシンの産休が早まって、もしや生まれるのではとビックリしましたが、あくまで土日に大勢のお客さんがくることへのストレス回避。なかなか静かには暮らせないと思いますが、できるだけリラックスしてもらえるように、私も静かにしていようと思いました。
      もし子パンダが生まれたら、公開は来年くらいになっちゃうかもしれません。かなり寂しいですが、子パンダのため、シンシンのためなのでのんびり待ちます!

  15. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    いよいよシンちゃん、産休なんですね~。私もその方がいいと思っていました。(な~んちて)シンちゃんの写真を見られないのは寂しいですが、お産に専念して頑張って欲しいです。
    海外のパン友さんから、シンシンが妊娠したのかとメールで問い合わせが来ましたよ!

    リーリー、その分、頑張れ!(18)のガラスに張り付いたリーリー、かわゆす。やっぱり熊ですね~手が。^^

    皆さんも書いてらっしゃるように、リコメはどうぞ気になさらずにね。勿論お返事嬉しいんですけれど。ではでは。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!同じく土日の大量のお客さんに耐えられるか心配だったので、本当にいい決断をしてくれたものだと思っています。動物園は展示することのほか、保護と繁殖も大事な役目ですもんね。
      シンシンがしばらく見れなくなっちゃいましたが、(18)のリーリーみたいに、つぶらなひとみでお客さんを引き込んでくれるから安心してまかせられそうですね!

  16. シンシン本格的になってきましたね
    暫く姿が見えないのは寂しいですけど
    元気で赤ちゃん産んで欲しいですね
    その分、リーリーが頑張ってますね
    頭もとんがってますが性格もとんがって来て、奇想天外な行動にほのぼのします。
    今日もお疲れ様でした。

    • はなさまこんばんは!リーリーのとんがり頭はそのまま性格にも出てきているようですね。普段は穏やかなパンダだけど、おやつだけは本性がでてしまって、そんなところがなんとも憎めないポイントです。何をしていても癒されるほのぼのパンダさんですね!今日も見に来てくれて本当にありがとうございました!

  17. 初めまして(^_^)

    スッキリ[テレビ]見て、ぱんだうじさんのブログを知りました†

    大好きなパンダ♥の可愛い[カメラ]いっぱいで癒され幸せ気分になってます♥♥

    ありがとうございますm(__)m

    • みぃみ。さまこんばんは!
      スッキリをご覧いただきありがとうございました!あんなに長い時間パンダさんのことをやってくれてびっくりでした。またこの先パンダさんが活躍する番組がたくさんあると思いますのでよかったら月曜朝一の番組をチェックしてみてください!
      どうもありがとうございました!

  18. Pandauji 殿 シンシン産休前にしっかりアイドルしてくれてきゃわゆいねー♪偉すぎます(T-T)
    リーリーの腹ペコ奇行もきゃわゆいねー♪たまりませんね(^^)中の人 魅せてくれますね!
    Pandauji 殿も過労気味ですよね(- -;)ご無理なさらないように(*v.v)。。。

    • ネロリ殿 シンシンは最近ずっとぐったりしていたので、ラストにちゃんとみんなに挨拶してくれてほんとうに偉すぎます!これで思い残すことなく出産に向けて頑張ってほしいですね。かりに偽妊娠だったとしても来年だってあるし。シンシンが産休の間は私もちょっとのんびりモードになろうと思います。いつもお気遣いありがとうございます♪

  19. ぱんだうじ様 こんばんは
    またまたお邪魔させていただいてます^^
    いつもパンダちゃんの可愛い写真にとても
    和ませていただいてます。
    シンシンちゃん 元気に動いてて何よりです^^  
    しばらくシンシンちゃん 非公開になること分かってるかのようにサービス満点で可愛い姿いろいろ見せてくれてますね。
    リーリーくんのお菓子を要求してるポーズも可愛らしいです。
    いろんな表情、しぐさずっと見ていたくなりますね^^

    • りっこさまこんにちは!今日も見に来てくれてありがとうございます。シンシンのラスト公演はとってもよく人前に出てきてくれて、さすがプロのパンダだなと感動しました。リーリーも応援するように熱い視線を送ってくれました。
      いつどんな行動をとるか予測がつかないからなかなかパンダの前から目が離せません。今後の動向にも注目ですね!

  20. パンダウジ様へ
    こんばんわ!今度シンシンに会う時はママになっているのかな!で子パンダも一緒!
    私は本日で、パンダ活動1年です。1年前にパンダを初めて見てはまった(^_-)-☆
    1年前のシンシンとリーリは少し幼く見えた。
    今年はママとパパになるのかな~!
    これからも、パンダ活動頑張ります。
    これからも宜しくお願いします。
    ではまた(●^o^●)

    • おはようございます!次回の公開は何ヵ月後になるか・・・しばらく寂しい日々が続きますが、リーリーをフューチャーして応援していきます。若いから1年は大きな変化がありそうですよね。なんとなく大人になったように見えます。上野パンダファミリーのためにも、お互いパンダ活動がんばっていきましょうね!

  21. パンダうじ様コンパンダ!かわいい~!分刻みの忙しさで今日やっと毎パン見たくてみました!生まれても2年間しかコパンダがUENOZにいないのはさびしい!4年はいてほしいです!シンちゃんかわいい~!ガラスに張り付きリー君誰にうったえてるのでしょうか?18~21最高21の頭の上鉄大丈夫ですか?シンちゃん!健康で会う日を心待ちしてます!隊長暑い中本当にありがとうございます!とうとうその日がきました。パジャ

    • がっちゃんさまおはようございます。とってもお忙しい中見に来てくださってどうもありがとうございます!もし子パンダが生まれたらなんとか延長してほしいです。その前にまずは無事に出産してくれることを祈るばかりですね。リーリーはマイペースに見えて、わりとあたふたしているようです。お客さん以上にきっと気になって仕方ないでしょうね~シンシンは見えない間も本当にずっと健康でいてほしいです。

  22. はじめまして。こんばんは。
    いつも、パンダのレポートを楽しませていただいています。
    毎日の観察の積み重ねは貴重な資料でもありますね。
    本日、私のブログの訪問者の方々にもお知らせしたいと思い、「毎日パンダ」を紹介させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    • 猫アリーナさまおはようございます!何かを毎日観察するのはとっても大切なことですが、それがたまたま上野のパンダというビッグなアイドルだったから毎日がドキドキ、ワクワクです。激動の中ですが、まだまだどうなるかわかりませんし、どうすることもできませんので、これからはとにかく静かに見守って行きたいと思います。
      猫アリーナ様でもご紹介いただきありがとうございました。パンダ意外にも美術館の情報などとても興味深く読ませていただきました。また遊びに行かせていただきます!本当にありがとうございます!

  23. こんばんは。
    先ずは6/28分のコメント欄を使わせていただきました事、ありがとうございます。

    シンシンの話題が加熱する程にこのブログも
    比例して書きコメが多くなって
    皆様(いや日本国民が!?)のこのブログの関心度と完成度の高さには脱帽です!
    そんな方とレンズを並べて同じ被写体を撮影出来、楽しい時間を過ごさせていただいて居る事に感謝しております。

    明日は午前に私用があって
    (群馬の件ではナイですよ)
    終わり次第、たぶん午後になるでしょうが
    行ってみよう思います。
    宜しくお願いいたします。

    • トラフード。さまおはようございます。シンシンの妊娠で連日お祝いムードでしたね。おめでたいことなので盛大に祝ってあげたいですが、まだ偽妊娠の可能性があったり、安静にさせなくちゃいけなかったりで、しばらくはおとなしく様子を見続けていきます。シンシンがいないのは寂しいですが、リーリーの行動からシンシンの様子をうかがえたら・・・それは難しいですね。
      コメント欄、活用してくださって嬉しいです!これからもよろしくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。