今日のパンダ(288日目)

今日のパンダは12:00頃の昼パンダです。
パンダ舎前ではパンダ七夕祭りをやっていました。

パンダ七夕祭り
(1)君の願いを短冊に

パンダ七夕祭り
(2)海外のお客さんも多数参加

パンダ七夕祭り
(3)記念のスタンプと、パンダの折り紙をいただきました

パンダ七夕祭り
(4)七夕飾りと短冊を準備中でした

パンダ七夕祭り
(5)「リーリーとシンシンがいつまでも健康で長生きしますように」

パンダ リーリー
(6)そんなリーリーはおねむの時間

パンダ リーリー
(7)今日も桃尻

パンダ リーリー
(8)だらだら

パンダ シンシン
(9)シンシンは昨日お誕生日おめでとう★

パンダ リーリー
(10)リーリー起きました

パンダ リーリー
(11)今日もマイペース

パンダ リーリー
(12)今日もワイルド

パンダ リーリー
(13)よく反射します

パンダ リーリー
(14)夏バテなんてへっちゃら

パンダ リーリー
(15)今日ももりもり

パンダ リーリー
(16)また来たのかい

パンダ リーリー
(17)パクパク

パンダ リーリー
(18)釣りの時間じゃないけど上を気にしています

パンダ リーリー
(19)クンクン

パンダ リーリー
(20)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(21)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(22)やっぱり上が気になるようです

パンダ リーリー
(23)どうしても上が気になるリーリー[高画質版]

パンダ リーリー
(24)竹に顔をうずめてみる

パンダ リーリー
(25)ペロリ

パンダ リーリー
(26)わさわさ

パンダ リーリー
(27)また桃尻にもどってきました

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(288日目)” への51件のコメント

  1. こんばんは(^-^)
    今日はお会いできてうれしかったです。また邪魔をしないように、練習しに行きます・・・ん?練習・・・本番はいつだろう?パンダさん撮るのが本番ですねー♪
    短冊は書いてきましたがスタンプは気がつかなかったなー。やっぱり、昼休みは焦って時間が気になるので、お休みにいくことにします。パンダさん以外も園内を周ってみてみようと思います。
    ブログも何か始めてみます。アメブロからかなー。毎日さんみたいに根気と優しさがないので続くか自信はないですけど、がんばります。

    トラフードさん
    今日は色々ありがとうございました。大変勉強になりました!DVDも拝見しました。動画もいいですねー。見せていただいた写真のように上手になって今年の年賀状を目標にがんばります。またお会いしたら、御指導ください!ではまた!

    • みんみ様、先ずは今日 お疲れ様でした。ついに念願の一眼デジ機デビューですね。
      あの後はお忙しかったのでは無いでしょうか? これから暑い日が続きます、お身体無理なさりません様にお気を付け下さいませ。
      DVD・・・つたない撮り方でお目汚し恐縮です。今回テストしたレンズは望遠域での動画撮影を意識して導入しました。もう少しマシになるかなぁ~。

      私もみんみ様同様に勉強中です、今日は少しカメラの機能をアシストしただけですよ、実際にフレームしてシャッターを押されたのはみんみ様です。今後素晴らしいショットがありましたら是非お見せ下さい。カメラの事は私で解る事なら何でも聞いて下さいね。
      それではまた、パンダ舎でレンズを並べてお会いしましょう。
      失礼します。
      トラフード。

      • みんみさまこんばんは!昼休みは時間が気になってヒヤヒヤしちゃいますよねぇ。お休みのときに思いっきりゆっくりパンダさんと対面するのがベストですね。もちろんほかの生き物たちも撮って動物園を存分にお楽しみください!って私に言っているようなものですね。パンダ以外の生き物のことなんにも知らないのでずいぶん損しているかも。。私の分までたくさん撮ってあげてください!
        トラフードさまのとっても分かりやすいご指導があるから一瞬で腕は上達するはずです。私も初心にもどって基礎を教えてもらいたいです。専門家のお話は本当にありがたくて役に立つことばかりです!

  2. こんばんは、今日もお疲れ様です。
    今日はお忙しかった様ですね。来られた時間帯は混雑+入り口側展示室ではガラス反射と撮りにくい条件だったハズですが、あの短時間で要所をしっかり押さえていられるショットの数々に「流石」以外の言葉が浮かびません。
    新レンズの試運転(笑)もまずまず、今後あのカメラを望遠動画用機として活用して行こうと思います。

    さて・・・いよいよ暑くなって来ました。(x x;)
    パンダは冷房室内ですが観覧側は暑さに苦労する日々がしばらく続きますね。観覧通路には上屋があり日光は防げますが熱気はこもる様に今日感じました、持久戦は避ける方向で考えています。

    トラフード。

    • トラフード。さまこんばんは!さすがにこれからの季節は辛くなってきますね。夏休みの混雑&暑さとの戦いはよく昨年乗り切ったものだとわれながら感心しています。今年は子パンダ公開前なので、そこまで込まないかな??とはいえ油断せず、水分補給をしっかりして戦いに臨みましょうね!
      入り口の部屋はとにかく反射しまくりで一番の難所ですね。暗いからPLも使えないし。。あそこだけはお客さんの顔さえ映っていなければ光っても仕方ないと割り切っています。

  3. こんばんは
    リーリーの桃尻かなりおハゲがハッキリしてきましたね。
    お猿さんのようになったらどうしようと
    勝手に心配しております。
    リーリーのだらだらの寝方足の格好といい
    インベーダーゲームのインベータに形が似ている。カニ足になってますね
    この横着寝結構好きです
    アップ写真観たらいつの間にか目の上の
    白い毛が抜けてますね。
    前はハート目作っていたのに
    色々と観察すると発見が多いです。

    • はなさまこんばんは!そうなんですよ、目の上のハート型の白い毛、気付いたらなくなっていました。かわりに黒くて長い毛がふさふさになってきました。それに比べてお尻のオハゲは・・・よくも悪くもなっていないようなので、夏の間はとりあえず涼しいからヨシとしますかねぇ。

  4. こんばんはシンシン昨日は誕生日を迎えてどうしてたかな??…って今日は七夕に切り替わりパンダ舎も盛り上ってますね!「まんまる笑顔のシンシンに早く会えますよ?に&できれば子パンダさんにも!」
    (8)お昼寝リーリーまたもや尻尾の下に…今日のはコロッとしたやつ!(笑)リーリー尻尾の付け根に笹の葉?がついてるけど…全く気づかず気にせずスタイルがいつもお茶目で好きす今日も食欲旺盛でマイペースリーリーをありがとうございました今日は暑かったですね!熱中症に気をつけて下さい!では、お休みなさい

    • kamekoさまこんばんは!ここ連日は梅雨の中休みで、とっても暑い日が続いています。kamekoさまは体調いかがですか?私もこのところ外に出っぱなしなので水分はこまめにとらないといけないと気をつけています。
      それにしてもリーリーはう●ちをまったく気にせずその上に座っちゃって。。。その点シンシンはちゃんとお風呂でウンチをするのでお利口さん・・・っておいおい。そのままお風呂に入っちゃうからいけない子ですね(笑)

  5. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    七夕やっているのですね~♪ 明日行くのがたのしみで~す。
    リーリーのおはげも、厳しくチェックしようと思っています。パンダのおはげなんて、中国の獣医さんだって治療法、ご存知なのかな。それとも動物は案外共通点があって、治療法があるのかしらん。例えば、熊のおはげ。白熊のおはげ。猫のおはげ。。。だれかリーリーのおはげ、治して~。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!プロの目から見たリーリーのオハゲはいかがでしたか?生おはげはやっぱり進行していそうでしょうか。お尻もそうですが、脚の内側もよーく診てほしいですね。でも本人はいたって普通に過ごしているので、不自由ないのはまだ救いです。きっと夏を過ぎたあたりにはまたふさふさで新鮮な毛が生えているはずです!

  6. 今日は昼間暇だったのでとりあえずパンダを見に行きましたが、(6)だったか(27)だったかの前に台の上に飛び乗ったのにはびっくりしました。普段はどっこいしょという感じなのにものすごく俊敏でした。最近はあそこで写真を撮る気分にならないのでカメラは持って行きませんでしたが、持っていたとしてもあれを捉えるのはかなり難しかったと思います。しょっちゅう見ていても新たな一面を見せてくれるものですね。

    • kuromimi64さまこんばんは!たまーにリーリーはどっこいしょじゃなくて、フンっ!という感じで勢いよく寝てしまいますね。これから寝ようというのにあんなに興奮状態で果たして安眠できるのでしょうか。私にはフテ寝にしか見えません。いつどのタイミングでスイッチが入るのかまったく謎です。

  7. パンダを見たくて予習して行きました。熱心にカメラを構える人がいたので思い切って声をかけたら、違う方でした…。でもパンダを通じて良いお話ができました。リーリーも暑い中、元気そうでした。お客さんからは「嫁のいぬ間に笹独り占め」と言われるくらい笹チャージしてました。もうすぐお父さんですもんね。先日、スッキリ見ました。写真いつも楽しみにしています。

    • まなまなさまこんばんは!生パンダ見に来られたんですね!残念ながら人違いでなんだかごめんなさい。でもパンダ好きはステキな方ばかりなので、きっと楽しい会話ができたことだと思います。ひょんなことで縁ができるのもパンダ鑑賞の魅力です。
      スッキリも見てくれてありがとうございました!これからも面白くて可愛いパンダをたくさん紹介していきますので、よろしくお願いします!!

  8. Pandauji 殿 七夕の短冊にパンダがついてて嬉しいですね♪ ふたりには一年間のお礼とこれからもよろしくありがとうの気分です☆
    雑誌ハナコの上野の記事で開園前に柵越しに見つめ会うふたりのショット(^^) リーリーは朝のラブラブタイムが忽然となくなってさぞかしシンシンを想っているでしょうね…(泣) でもスターリーリー(23)いいお顔きゃわゆいねー♪

    • ネロリ殿 こんばんは!タナバタの短冊はボランティアの方の好意で1枚いただいてきました。あのパンダのイラストかわいいですよね。ささやかなオシャレが大好きなので、とっても気に入りました。
      hanakoの記事はレアショットでした!接近することはあっても、見詰め合うシーンってそうそう見られるものじゃないのであれを撮ったのはすごいことだと思います。リーリーもシンシンも、お互い気になっている雰囲気を掴んだからこその瞬間なのかもです。

    • こんふゅーじょんさまこんばんは!ロンドン五輪にもまさかのパンダ登場で一気に距離が縮まった気がします。応援する国が増えちゃいますね!

  9. ぱんだうじさま
    こんにちは。すっかり暑くなってきましたね。パン君たちは涼しい環境でまったりとすごされるのでよいですが、観覧するほうは熱中症に注意しないといけないですね。遅くなりましたが、シンちゃん7歳の誕生日おめでとう!日本にきてくれてありがとう!いつまでも元気でね!次に会える日を楽しみにしています!リー君もがんばれ!ぱんだうじさまも熱中症等にご留意くださいませ。ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!梅雨が過ぎたら夏本番、と思いきや、早くも蒸し暑い季節がやってまいりました。寒いところから遥々来てくれたパンダさんは少しでも涼しくしてあげないとかわいそうだけど、その分お客さんは忍耐で乗り切らねば。でもダウンしないように体調管理には気をつけなければ。お互い気をつけましょうね~
      シンちゃんお誕生日おめでとう!子育てがんばってね~♪

  10. こんにちは!ニュース見てビックリしました!
    シンシンおめでとうございます(o^^o)
    そして、ぱんだうじさま、
    いつもかわいいパンダありがとうございます!

    • ももさまこんばんは!シンシン出産のニュースが駆け巡ったときにはちょうどパンダ舎にいたので、まさに狂喜でした!可愛い子パンダの写真もいつかお届けできるのを楽しみにしていてくださいね!!!

  11. キャ~!うまれた~!!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000886-yom-soci

    パンダのシンシン出産…上野動物園で24年ぶり

    読売新聞 7月5日(木)16時2分配信

     上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの「シンシン」が5日、赤ちゃん1頭を出産したことが確認された。

     昨年2月に一緒に来日したオスの「リーリー」との間の子どもで、同園では24年ぶり4頭目。自然交配では初の2世誕生となった。

     シンシンとリーリーは3月下旬に2度の交尾行動があった。シンシンは6月7日から食欲が減り始め、同19日の血液検査では特定のホルモン値やコレステロール値が上昇していた。物音や光を避けて人前に出たがらなくなったことから、同30日から一般公開を中止していた。

     国内ではこれまで、同園やアドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)などで計16頭が生まれている。
    .
    最終更新:7月5日(木)16時2分

    • こんふゅーじょんさまこんばんは!悲願の出産!!これほどの興奮と喜びにあふれた日は経験したことがありません。絶対にやってくれると信じていましたが、こんなにスムーズに出産まで成し遂げてくれるとは!!いまだに興奮冷めやらぬ状態ですが、今後の子育てにも注目ですね!

  12. 出産のニュースをネットで見て、嬉しくてやってきました!
    きっと、ぱんだうじさんも喜ばれていることと思います。
    元気に育ってほしいですね。

    • 林さまこんばんは!私も嬉しくて仕方ありません!次の段階は子パンダが健康に育ってくれること。子育てもちゃんとできるかな??初産おつかれさまでしたですね!

  13. ぱんだうじさま!!

    シンシン出産ですね(TwT)!!!!!

    うれし~~~~~い!!!!!

    ☆おめでとう☆

    • ともちん。さまこんばんは!シンシン出産のニュースはこの数年来はじめて声を出して喜びました。たくさん辛いニュースがある中で、明るい話題いっぱいにしてくれたシンシンに心から感謝です!

  14. ご無沙汰しています。2月に一度書き込みしたモノです。さっきYahoo!を見たらシンシンが出産したと出ていました!産休に入ってからあっという間でしたね。かつてのトントンやユウユウ、アドベンチャーワールドの子パンダたちみたいにスクスク元気に育ってほしいです。スカイツリーとのダブル効果で東京がもっと元気になって欲しいですね。赤ちゃん御披露目はだいぶ先なのでしょうが、その日が楽しみです。
    お名前も楽しみですね~まさか都知事が考えている名前を付けることはないと信じたいですが…
    作品、真珠の耳飾りの少女を見たので1人で動物園に寄ってみました。午後3時、リーリーはひたすら寝ていただけでした。パンダの観覧通路には冷たい霧が出る装置が付いていましたが…パンダうじさんもまたテレビご出演の機会が増えそうですね。暑さが本格的になってきたのでご体調には気をつけてくださいね。

    • furubou1118さまこんばんは!お久しぶりです!この日はfurubou1118さまもいらしていたんですね。現場は閉園間際までひっそりとしていましたが、ニュースが流れてどっと沸きあがりました!そのあとはもうお祭りモード♪こんなに嬉しいことは経験したことがないくらいです!
      名前はずーーっと悩んでいますが、公募のときは私も応募仕様と思います!

  15. 今、ネットのニュースで、シンシンが今日のお昼ごろ、パンダの赤ちゃん一匹を無事出産したと、聞きました.
    やったあ、おめでとう!!!
    シンシンがんばったね!!!!!
    リーリーもパパさんだね。
    パンダ氏さまも、連日お疲れ様です。
    今日は、新米パパのリーリーの様子が見られますね。いつもありがとうございます。
    なんだか嬉しくて、ここのサイトにきてしまいました。
    今日は、お祝いの乾杯!をしようかな?(あ、いつものビールだけど・・・)
    とにかく、おめでとう!です。

    • なおこさまこんばんは!シンシン出産おめでとうです!
      この日のリーリーは普段どおりにも見えるし、そわそわしているようにも見えるし・・・パパになった実感はまだなさそうでした。だんだんお父さんに顔になってくるリーリーの変化にも注目ですね!

  16. ぱんだうじさま、お久しぶりです!!
    本日お昼にシンシンが第一子を出産したそうです!!! 本当によかったです☆

    • ななさまこんばんは☆本当に本当によかったですね!いつものだらだらした様子からは想像もできない快挙です。ちゃんと母パンダになれるか期待と心配はまだ続きますが、とりあえずおめでとうです!!

  17. パンダウジ様へ
    お疲れ様です。赤ちゃん産まれた!(*^_^*)
    シンシンが母乳をあげているみたいだそうで、
    何よりです。良かった!良かった!

    リーリも一安心でしょうね~!

    では、仕事に戻ります。

    • キラキラパンダさまこんばんは!シンシンやってくれましたね!しかもちゃんと母乳を上げているなんて!いつのまにか大人になって・・・こんなに感激した日のことは一生忘れません!もちろん!

  18. シンシン、赤ちゃん生まれましたね~♪
    リーリーも、お父さんとして安心できる!
    ニュースを見て、すぐに飛び込んできました。笑
    それではまた。

    • 神戸から♪さまこんばんは!
      リアルタイムでニュースを見ることはできませんでしたが、まさにその瞬間シンシンの前にいたので、一緒に立ち会ったような感激でした。シンシン本当におめでとう!!

  19. ぱんだうじさま
    上野 真真おめでとう!元気ですかー?日本に来てくれてありがとう!良かったねリー君。ぱんだ@

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!いやぁ本当に日本に来てくれてありがとうですね!!遥々遠くから心細い思いをしたことだろうに、、でもリーリーがついていたおかげで安心して出産できたのではないかと思います。リーリーにもおめでとうです!

  20. ぱんだうじ様

    シンシンの出産、おめでとうございあす♪
    ぱんだうじさんにおめでとうもおかしいのですけれど、このブログはシンシンの日本での日々と、そしてこれからの小パンダちゃんの成長も見守ってくださるんだろうなって思って・・・

    飼育員の方々もさぞや嬉しいでしょうね?♪

    みんなで万歳!ですね^^
    元気にすっくすく育ってくれますように、、、

    これからも楽しみにしています?。

    • らぶ☆ぱんださまこんばんは!シンシン・リーリーはもちろんのこと、ずっとお世話をしていた飼育員さんにも感謝ですね。まだまだ子パンダがすくすく育ってくれるまでは心配はつきませんが、とにかくこの日は心からおめでとうです!

  21. パンダウジさん

    シンシン、出産していたのですね^^
    ビックリしました。

    もう嬉しくて仕方ありません。
    泣いちゃいました。

    絶対にまた会いに行きます^^

    • ぱんだのんさまこんばんは!パンダ舎では喜びの歓声と嬉し泣きで大変な盛り上がりようでした!この感動の日に立ち会うことができて、幸せな気持ちでいっぱいです。本当におめでとうシンシン!!

  22. ぱんだうじさま こんばんは^^
    夕方、シンシンちゃん 出産のニュース知ってびっくり、そしてとっても嬉しかったです^^
    無事出産だそうでほんとに良かったです^^
    可愛い赤ちゃんパンダちゃんの写真も拝見できるのを楽しみにしてます^^
    元気にすくすく育ってくれますように♪

    • りっこさまこんばんは!早くも赤ちゃんパンダの写真はどんな様子で撮れるか楽しみにしています。スクスク元気でやんちゃなパンダさんになってほしいですね!!

  23. こんにちは、いつも楽しく拝見しています!

    とこやさんで髪を切ってもらっていたら
    「シンシン ご出産」のニュースが!
    やったー! おめでとう~!と
    思わずイスの上で小躍りしちゃいました~!

    まだ赤ちゃんの姿はニュースには流れて
    きませんが、どっちに似てるかな…と
    楽しみです。

    どうぞ、無事に大きく育ちますように。
    赤ちゃんが公開されたら、ぱんだうじさんの
    お写真日記も、いっそう熱のこもったものに
    なりそう…!
    楽しみにしています!

    • あんぱんださまこんばんは!シンシン出産のニュースは全国津々浦々まで轟きましたね!幸せなニュースで盛り上がれるなんて本当に嬉しいです。この感動がいつまでも続くように、赤ちゃんパンダとお母さんパンダの健康を心から祈っています!

  24. いつも、写真を拝見させて頂いてましたm(_ _)m
    なかなか上野に行けないから、ここで楽しませて頂いてます(*⌒▽⌒*)

    そして、生まれましたね(≧∇≦*)

    ニュース見た瞬間涙が出ました☆

    生まれたからと安心出来ないのがパンダ。。。
    無事育つ事を祈ります(祈)

    • りぃたんさまこんばんは!生まれたニュースが流れた瞬間、パンダ舎でもみんな涙を流して喜んでいました!でもまだまだ油断はできません。子パンダ公開まで、とにかく安静に過ごさせてあげられるように、できるだけ騒がないようにしないとですね。でもこの日だけは嬉しすぎてさわいじゃいました♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。