今日のパンダ(295日目)

今日は赤ちゃんパンダの献花台が設けられました。

パンダ 献花台
五重塔の前に献花台があります(パンダ舎正面ではなく少し奥まったところです)

献花台
朝早くから献花をされる方が多く訪れていました

献花台
遺影ではありますが、今日はじめて赤ちゃんパンダを写真に収めました

パンダ シンシン
一夜明けて益々現実を痛感してきました

パンダ シンシン
パンダ舎はとても静かに感じました

パンダ リーリー
リーリーはいつにもまして好調に見えます

パンダ リーリー
元気な姿を見るととっても安心します

パンダ リーリー
そこにいるだけで十分愛おしい存在です

パンダ リーリー
早くシンシンと再会させてあげたいですね

パンダ リーリー
おやすみリーリー

パンダ リーリー
すやすや

パンダ リーリー
たくさん食べていつまでも長生きしてください

パンダ リーリー
健康ってすばらしい

パンダ リーリー
むしゃむしゃ

パンダ リーリー
とっても食欲旺盛

パンダ リーリー
心から癒されます

パンダ リーリー
元気をもらいました

パンダ リーリー
早く笑顔あふれるパンダ舎に戻ってほしいです

以上、今日のパンダでした。

皆様からのたくさんのコメント本当にありがとうございます。
何度も何度も読ませていただきました。
お返事まったくできていなくて申し訳ないです。
何らかのかたちで赤ちゃんパンダにお届けできればいいなと思っています。


今日のパンダ(295日目)” への40件のコメント

  1. 今日は喪に服して仕事休みました。
    来週は元気だして献花に行ってこようと思います。

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    キラキラ輝いていた日々はもう戻ってこないのですね。自分が動物園に行った日に赤ちゃんが産まれたので、天にも登る幸福感を味わいました。本当に赤ちゃんにお礼が言いたいです。

    テレビに映っていた園長さん、涙がこらえきれないご様子に胸を打たれました。気丈にも記者の質問にお答えになっていた副園長さん。憔悴しきったご様子の獣医さん。そして昨日テレビには映っていなかった飼育員の皆さん、本当に一週間幸せを味あわせて頂きありがとうございました。来年のことをみんな話すけれど私にはまだ無理です。
    シンちゃんをどうぞよろしく御願いいたします。

    ぱんだうじさまは、大丈夫ですか?リーリーが頑張っているのでようなので、彼にぱんだうじさまやみんなを元気付けて欲しいと思っています。
    みんなで乗り越えよう!
    赤ちゃん、ありがとう!

  3. Pandauji 殿 今日はひっそりとした園内だったように思います 皆さん喪に服した心持ちなのでしすね
    私は子パンダくんにお花 りんご ニンジンを竹筒に入れてカードを周りに貼ったものを天国のお供に(^^)
    昨日コメントにぱんだのんさんがお願いしていたお言葉はカードに代筆させていただきました!
    動物園の撮影隊?の方が360°カードも時間をかけて竹筒を撮って下さいました。願いは届きましたよ(^-^)
    中国の記者さんも竹筒を撮って下さいました。パンダを好きでありがとうとおっしゃってました。
    トラフード。さんDVD ありがとうございます☆
    きゃわゆいふたりがいっぱいで嬉しいです♪有り難いです!
    Pandauji 殿には会えませんでしたが裏面リーリー年パス購入したのでまた近々行きます(^-^)/

    • ネロリ様。
      今日は久しぶりにお会い出来、また、ありがとうございました。
      またパンダ舎でお会いしましたらで写真お渡ししますね。
      DVD・・・あんなので大丈夫でしたか?
      特にファイトなリーリー編。
      動画の録り方は今後の緊急課題です。お目汚し、恐縮です。
      カメラの相談ウェルカム!

      元気に行こう!トラフード。

    • ネロリさん

      私の言葉をカードに代筆してくださったのですね。私のコメントを読んでくださり、また願いを届けてくださり本当にありがとうございます。

      竹筒に入れるなんて、とっても素敵ですね。その中に、私の気持ちも入っているなんて光栄です。おじゃましてすみません。

      また9月に動物園に行くのが楽しみです。

      本当にありがとうございます。

  4. はじめまして
    昨日NHKでの取材を拝見し
    初めて毎日パンダを知りました

    私は上野動物園に行ったことがなく
    地方に住んでいるので
    上野のパンダの情報が
    とてもありがたいです

    赤ちゃんパンダのご冥福をお祈りいたします

  5. こんばんは。体調をくずしてしまったみんみです。
    11日は代休で写真を撮りに行く予定にしていましたが、私がダウン。そして悲しいニュースを知りました。本当に本当に残念ですが、幸せな時間が過ごせたことに感謝しています。きっとまたリーリーとシンシンには赤ちゃんが来ると思います。飼育が難しい動物だから貴重であることも痛感しましたし、飼育係の方や園長さん、副園長さんにもお礼を言いたいです。また、元気な姿を見に行けるように、私も体調を万全にして写真を撮りに行きたいと思います。赤ちゃん、幸せな気持ちをありがとうです。毎日さんも体調に気をつけてくださいね!

  6. 小さな命が育つことの難しさ。そこに命の大きな大きな大切さを教えて頂きました。

    これまで緊張の中で必死に守ってこられた
    飼育スタッフの皆様、毎日シンシンとリーリーに会いに行かれ、彼らの純粋な愛らしさを伝えてくださったパンダウジ様の悲しみはとてもとても深いと思います。
    そしてこの悲しみを癒やしてくれるのもシンシンとリーリーでしょう。彼等の健康を祈るばかりです。そしてまたいつか彼等のもとに赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

  7. こんばんはピンク色の子パンダさん可愛いかったなぁ?…鳴き声もたまらなく。。この世に生を受けたなら、せめて名前を付けてあげたかったですね… 今日のリーリーを見るといつも以上に愛おしく変わらずそこにいてくれるだけで、奇跡のような気持ちになります!そして平和な気持ちにさせてくれます。凄く不思議なパンダさんの力にまた感謝です。そしてパンダさんの魅力を伝えてくれるパンダ氏さんにも感謝で!!また希望と期待を胸に前を向きたいです!

  8. ぱんだうじさま。

    はじめまして。
    シンシンが妊娠してからこのブログの存在を知り、毎日楽しく拝見していました。
    昨日は本当に悲しくてショックで…言葉もありませんでした。改めてパンダの繁殖の難しさを知ることができました。

    もっとパンダの事が知りたくなりました。

  9. Pandauju sama
    こんばんは。今日もお写真をありがとうございました。リーリーの元気な様子に私も元気をもらえます。りーくん、シンちゃんには、改めて心からお礼を言いたいです。毎日どれほど幸せで豊かな気持ちにさせてくれることでしょう。今日も頑張って笹をモリモリたべてますね。お腹の上が竹の皮だらけですね。一杯食べて寝て遊んで、ずーっとずーっと、長生きしてもらいましょう。

  10. はじめまして、こんばんは。このブログを知ってまだ日は浅いですが今までのシンシンやリーリーを知ることができてとても嬉しかっです!赤ちゃんが生まれてからずっと成長を楽しみにしながら応援してただけに涙がでました。悲しみは大きいですが、シンシンが愛おしそうに授乳してる姿にはすごく幸せな気持ちになりました。シンシンの赤ちゃん、ありがとう。いつか、上野動物園に会いにいきたいです。

  11. こんばんは
    子ぱんだちゃんではなくちゃんと名前付けてあげたいですね。
    眠眠 春春 ぱんだうじさんが考えた
    名前ですよね
    どちらかで呼んであげましょうよ
    リーリーには本当に助けられました
    元気なリーリーは何もかも承知で元気を
    みんなに与えているようですね
    ぱんだうじさん、元気だしてくださいね。

  12. 私も出勤前に献花してきました。園長の記者会見が始まったところでしたが、無念そうでした。シンシンの公開は1か月後ぐらいという話をされていましたが、公開はいつでもいいので完全に復調するまでゆっくり休ませてあげてほしいものです。

  13. こんばんは。
    今日正門前でお会いした時、言葉が見つからずに・・・何から言えば良いやら・・・でもこれが今の私たちの心境ですね。。。

    あの後、献花台へ、空からの雨は「涙雨」に思えました。
    今日は愛機のストラップには周りに目立たない様に配慮した喪章を付けました。
    パンダの前には涙は無用と自分に言い聞かせて、いつものトラフード。は今日も閉園まで。明日も行けたらと考えています。

    みんみ様
    こんばんは。どうしていらっしゃるかな?と今日ふと思った所です。
    ・・・体調を崩されていらっしゃるのですか?
    梅雨時期は寒暖の差もあり、また忙しい日々が続くと疲労等で体調管理が難しいですよね。お大事にして下さいね。
    回復されたら、元気にパンダを撮りましょう。精一杯、サポートいたします!

    トラフード。

    • トラフードさん、お気づかいありがとうございます。だいぶ回復しまして点滴もおしまい。あとは良く食べて復活するのみです!赤ちゃんの件本当に残念でしたが、リーリーとシンシンにまた会いに行こうと思います!たくさん撮りたいのでバッテリーを追加購入しに寄らせてもらいます!望遠でまた目が合ったらいいな。

      • みんみ様。
        点滴ですか…びっくりしました。大変でしたね…。ゆっくり回復なさって下さい。
        バッテリー了解いたしました。予備は絶対あった方がベストです。
        追尾連続(サーボ)AFや連写、ISレンズの手振れ補正機能を多用するとバッテリー電力の消費が加速しますので、撮影後半ではエネルギー切れになる事も。。。(ピンチに陥った経験があります)
        望遠でファインダー越しにパンダと眼が合うと、私も未だにテンションUPしますよ!小さな「おめめ」は可愛いですよね!!

        トラフード。

        • トラフードさん。15日は少しだけ上野へ寄ってみようと思っています(体調次第ですが)毎日さんとトラフードさんにお渡ししたい物があるので今度会えたら是非!それではまた(^-^)みんみ

          • みんみさまトラフードさまこんばんは。今日はトラフードさまとおそろいの素敵な●●をいただきありがとうございました!トラフードさまの分も預かっていますので、●●楽しみにしていてくださいね!

  14. ぱんだうじさま、リーリーくん、お疲れ様です。
    毎日本当にどうもありがとうございます。
    シンシンちゃん、飼育員さま、お疲れ様でした。
    シンシンちゃんの体調や精神状態もしんぱいです。ゆっくり静養させてあげてほしいです。
    妊娠の兆候がみられてからのシンシンちゃん、元気がなくてつらそうだったけれど、安産だったようで、公開中止になってから、いつのまにか赤ちゃんが産まれて、いつのまにか亡くなってしまったような気持ちです(飼育員の方は24時間監視体制で大変だったと思いますが)。
    本当に夢のような6日間でした。
    心から赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

  15. こんばんは。
    朝早くから献花台にはたくさんの人が訪れていたのですね。

    このブログへのコメントを読ませていただいて、同じ想いの方がたくさんいらっしゃることに慰められました。私も感謝の気持ちやいろいろな想いをこの場をお借りして書かせていただいて少し心が安らぎました。返信は気にしないでほしいです。読んでいただけただけただけでありがたい気持ちで一杯です。

    そして、今日のリーリー、ほんとにほんとに癒されますね。リーリー、ありがとう!早くシンシンと会えるといいね。
    今回の事があって、ますますリーリーとシンシンが愛おしくなりました。

    嬉しいときも、つらいときも毎日パンダがあってよかったです。

    大きな期待や喜び、同じくらいの悲しみが一気に押し寄せた日々、日常の業務に加え、取材も多く大変でしたね。どうぞお身体大切になさってください。

  16. ぱんだうじ様

    今日もありがとうございます。リーリーのあどけない表情に癒されます。リーリー、ありがとう。ぱんだうじ様の言葉の様に早くシンシンに会えるといいね。

    天国へ旅立った赤ちゃんへ
    シンシンママに抱かれている姿や大きく手足を伸ばして泣く姿は、本当に可愛らしかった。短い間だったかもしれないけれど、みんなを幸せで温かい気持ちにさせてくれてありがとう。天国のランラン、カンカン、ホアンホアン、フェイフェイ、トントン、リンリンそしてチュチュとユウユウみんなと楽しく暮らしてね。

    上野動物園の飼育員様へ 夢と希望をありがとうございました。幸せで温かい気持ちの日々でした。きっとまた、こんな気持ちの日々が必ず来ると信じ、願っています。
    本当にありがとうございます。

    そしてシンシンママへ
    お疲れ様。ゆっくり休んでまた、とびきりの笑顔を見せてね。赤ちゃんはまた、必ず帰ってくるよ。シンシンありがとう。

  17. はじめまして
    こちらのブログを見るのが一日の最後の日課になっています。

    リーリーさんとても良い表情をしていますね。

    悲しい気持ちの中にも希望の光が見えたような気持ちになり、こちらも元気を戴きました^ ^

    いつも本当に有難うございます。

  18. ぱんだうじさま、今日もありがとうございます。
    今日のリーリーは、なんだか不思議な安心感があります。週末に献花に行きますが、その場に行かないと感じられないこと、沢山あるのだろうと思います。日々、それを体感してきたぱんだうじさま、喜びも悲しみも、人一倍どころではないですよね。今回のことで、当たり前は無いんだと、また改めて思い知らされました。そこに居ること、命があること、健康であること、誰かと会えること、どれも普段は慣れてしまって、意識せずに過ごしてしまいますが、全て当たり前では無いのですよね。毎日を、大切にしなければ。。
    ぱんだうじさまのブログ、ずーーっと見過ぎていて、日々更新されることも当たり前のように思っていたところもありました、でも今回、更新されない(できない)かもしれない、と、そう思った時に、有り難み、大切さ、どれだけ自分がこのブログが大好きか、ぱんだうじさまのお写真と言葉が好きか、色々感じました。そして、更新してくださったページを読みながら、涙が出ました。
    なんとなく楽観的に考えていたところがありました、シンシンのあかちゃんは元気に育っていくイメージばかりでした。だけど、そうではなかった。シンシンとリーリーが、健康で、健やかに過ごしていけることを、今は心から祈ります。シンシンとリーリーが上野に居ること、そして自分がその存在を大切に思うこと、ぱんたうじさまのブログと出逢えて益々上野パンダを大好きになったこと、それも奇跡の一つなのだと、そう思っています。
    欲を言えば、一目、リーリーに自分の子を見せてあげたかったかな、、
    早くシンシンと会わせてあげたいな、と
    思ってしまいます。
    本当にまとまりのない文章で申し訳ないです。
    今日は涙雨でしたね。関係各位の皆様にありがとうございました、と早く伝えたいです。

  19. ぱんだうじ様、今日もご苦労さまです。
    遠方に住んでいて献花に行けないのが残念ですが、献花台のお写真をアップして下さったので、パソコン画面の前で黙祷しました。
    昨日の訃報からずっと悲しみを持て余していましたが、ここで皆さんと同じ気持ちを共有できて、少し心が楽になりました。改めて、ありがとうございます。

    皆さん、赤ちゃん、可愛かったですね。シンシンはいいお母さんでしたね。今日の無邪気なリーリーも可愛いですね。

    シンシンとリーリーはまだ7歳。これから子宝を授かるチャンスは絶対にあると思います。でも、繁殖を焦るよりも、遠くから飛行機に乗って日本に来てくれたリーリーとシンシンが、これからもずっと健やかでいてくれること、いつまでも幸せに長生きしてくれることが一番です。
    上野動物園の飼育員の皆さん、これからもよろしくお願いします。

    ぱんだうじ様もお辛い気持ちの中、更新してくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

  20. ぱんだうじ様、こんばんは
    赤ちゃんパンダの誕生と共に新たな職場でのお仕事ライフがスタートした私。

    昨日の訃報に打ちのめされ、今日はミスが連発し、より一層、悲しくなりました

    受け止めなきゃいけないと解っていても悲しくて悲しくて、未だに立ち直れずにいます

    赤ちゃんパンダは天に召されたけど、確かに生きてた証として、親子パンダ製品は作り続けてほしいです

  21. また絵理です。
    パンダを愛する皆が誕生を喜び、皆が死を悲しみ、皆が赤ちゃんに「有難う」と言ってる。
    お互い知らない他人でも、嬉しいことも悲しいことも共有できる、分かち合える仲間が居ることを素晴らしいと思います。パンダウジさん、貴方にも心から有難う・・・・・今はいない赤ちゃんは我々の心の中でいつまでも大切な記憶に残っていますよ。

  22. はじめてコメントします。
    以前、NHKで「毎日パンダ」を知ってから
    楽しみに拝見しています。
    上野動物園にはたま~に行くのですが、
    いつもパンダ舎は行列。毎回諦めて
    シロクマ舎の方へ遊びに行っています。
    一度だけ大雨の日に見れたのですが、
    今度は頑張って並んでじっくり見たいです。
    悲しい出来ごとでしたが、少しだけでも
    皆を幸せな気持ちにしてくれた赤ちゃんパンダに
    感謝です。

  23. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    リーリーの画像、ありがとうございます。
    私が、昨日、献花台に向かう前に会ったリーリーは、私たちに背をむけて淋しそうな背中だけが見えたので心配でしたが、ぱんだうじさんにいつものほんわかする表情を向けてくれていたのを知り、安心しました(^-^)

    ぱんだうじさんのblogに集まる読者さんのコメント、私も何度も読みました。
    おんなじ気持ちの方々が沢山いることに勇気づけられ、私も気持ちを切りかえて元気にならなくちゃ!と思いました。
    ぱんだうじさん、素敵なblog、ありがとうございます。
    これからも、無理のない範囲で続けて頂けたら嬉しいです。

    私のパンダ熱は当分下がりそうにありません(^_-)

  24. 弔辞
    シンシン’s ベイビー
    短い間でしたが、生まれてきてくれてありがとう。皆とっても幸せな気持ちになりました。シンシン母さんの母乳は美味しかったですか?シンシン母さんのお腹は温かかったですか?まだシンシン母さんを見ることはできなかったでしょうが、いっぱい感じとれましたか?少しでもお母さんと暮らせてよかったですね。天国では皆がいるから心配ないですよ。ゆっくり休んでください。ずっと忘れません。ぱんだ@
    上野動物園では名前を公募する余裕もなかったようですが、はなさまもおしゃっているように名前は考えてあげたほうがよいですよね(きっと考えているとは思いますが・・・)。

  25. Pandauji 殿 リーリーシンシン子パンダくんはこのブロクを通じてたくさんの愛情を感じてくれてる事でしょう!喜びも哀しみもこの場なら共有出来る心の拠り所☆ 大人だって大泣きたいし大口開けて笑いたいしパンダ大ー好きって大声で言いたいんですがここなら安心して言える!気持ちがひとつなんだなって嬉しくなります☆
    毎パンに出会えて毎日が楽しくなったたくさんの人と共にこれからも愛情たっぷりリーリーシンシンPandauji 殿を見つめます!
    ぱんだのんさん お気持ち同じですから。代筆よろこんで!キレイなお花にたくさん囲まれていましたよ。 9月にパンダ舎にてもしお目にかかれたらいいですね(^^)

    • ネロリさま

      ネロリさま作の、子ぱんだのんへのお土産、拝見致しましたよ。とってもとっても素敵でした。あの素敵な竹筒の中に私の気持ちも入れてくださったなんて・・・・ありがとうございます。

      9月に、ネロリさま含む、皆さんにお目にかかれたら嬉しいなー♪

  26. Pandauji 殿 こちらのスペースお借りいたします!
    トラフード。さん 今日は暴れるリーリーを観てランチしました(^^) ファイト(猪木のでしょうか?) から場外乱闘になりそうな勢いにビックリ(笑) スーパースターのエンタメぶりに圧倒です!素敵な一枚ありがとうございます☆
    シンシンに会えなくてまたはお外で遊べないストレスかとにかくパンダらしかぬ姿ですね!覆面レスラーのバイト出来そうですね♪
    もう一枚のシンシンのパンダ釣りラブリーです☆
    トップアイドルですねぇ(^.^)きゃわゆいです
    何度でも観たい二枚です(^-^)/

    • ネロリ様、こんばんは。
      DVD見ていただいたのですね。見苦しい素人動画に感想恐縮です。今後、ちょいちょい パンダ動画もやって行こうと思います。

      今日もお休みだったので午前に用事を済ませた後、リーリー君に会いに行きました。パンダ舎は昨日同様、静かな午後でした。

      パンダ舎に行くとネロリ様が献花台に持っていかれた竹筒の素敵なメッセージは、シャッターが閉まっているシンシン舎の前に皆様のお花と一緒に供えられていました。きっと子パンダさん、真っ先に食べてくれているでしょう。私にはそんな姿が見えました。

      私なんぞにコメントありがとうございました。
      今、パンダを通じていろいろな方と交流出来る事は素晴らしい事だと感じる今日この頃です。
      そして、この場を提供して下さる ぱんだうじ様に敬意と感謝です。

      トラフード。

  27. 自分も昨日ちょうど上野通って、花か何か置いていこうか悩みましたが、行くともっと辛くなりそうだったので、敢えてやめときました。
    本当にショックです。
    自分達にも、他に何が出来るか・・・出来ることがあったら、協力してあげたいです。

  28. コメント返しなんて気にされなくていいんですよ(Twitterの方にツイいただきましたが。。。)
    みんな、このサイトで可愛らしい写真をのせて頂いてそれを見れるだけで嬉しいし、まるで自分が上野動物園に行ってるような気になって癒されてるんですから。
    これからも、リーリー、シンシンの可愛らしい写真と写真にピッタリなコメント楽しみにしています。

  29. パンダうじさま!

    私もリー君を見て
    元気貰いました!
    笑顔になれました!

    とっても勇ましく
    そして頼もしいリー君
    真っすぐ見つめて
    皆に元気出してと
    体ごと表現してますね。

    そうです。
    そこに居るだけで
    愛しく幸せを感じられる

    私はいつでもリー君
    の前では笑顔です(^o^)
    頑張ってるリー君、
    私もパンダうじさまも
    みんな大好きだよ?!

    明日は赤ちゃんへ
    メッセージを届けます。
    そして、リー君シンちゃんへ感謝を伝えます。
    パンダうじさまいつも
    ありがとうございます☆
    リー君の笑顔で沢山
    元気もらいましょう?

  30. 氏様
    体調の悪い日々の中で、このブログを心の癒しと励ましにさせて頂いています。
    真真と力力が遠い四川省から上野に来てくれてからずっとずっと、愛おしく見守って来ました。
    相性の良い素晴らしいカップル・・・
    信じられないような妊娠・出産・・・
    その都度、胸が高鳴り、愛おしくて愛おしくて、パンダのぬいぐるみを抱きながら涙してきました。
    出産の日はテレビで生氏様を拝見し、次の日の東京新聞一面でも氏様に出会い、
    「ああ、やはりこんなに優しい素敵な方だった・・・」と感慨にひたりました・・
    テレビの緊急ニュースで赤ちゃんの死を知ったとき、脳みそが割れる思い、心臓が収縮する衝撃に、へなへなとその場に倒れ込んでしまいました・・・
    その日のブログには、氏様のコメントもなく力力の写真もないのを見て、その悲しみの深さ、言葉にならない思いを察しました
    それから3日間、ほとんど食事ものどを通らない私ですが、先日の力力の変顔特集を見て、泣き笑いしました。
    力力ったら、本当にひょうきんなんだから・・・
    そして、氏様だって、泣きながら撮ったかもしれない、その優しい光のような思いに
    心慰められ、ただただ感謝いたしました。
    arigatou…arigatou….

    pinnkuのかわいい、ちいさな命・・・
    とまどいながら、大切に抱っこして、愛おしんだ真真・・・
    弱きものを愛する優しい園長さん・・・
    みんなみんな、ありがとう・・・
    命は、神様の定めで生かされています。
    私たちはその厳粛さの前に、謙虚にならなくてはいけませんね・・・
    争ったり、人をいじめたり、大切な命の営みを一瞬で壊してしまう核とその取り返しのつかない恐ろしいエネルギーである原発に、無関心できてしまったり、私たち小さきものへ、大事な大事なメッセージを伝えてくれている気がします・・・
    パンダさんたちは・・・
    手のひらほどの小さな小さな命に、日本中の人が心揺さぶられ涙しました。
    そこに、命の尊厳、奇跡をみるからでしょう・・・
    言葉のない動物達は、その生きる姿をもって、私たちに警鐘をも鳴らし続けてくれている気がします。
    パンダを愛する優しい光が、たくさんの人の心を照らしますように・・・

  31. とてもきれいな、赤ちゃんでしたね。
    シンシンは、とても良い母体を持っていることと、二人の相性が良いことを、あらためて感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。