今日のパンダ(297日目)

今日のパンダは12:00頃からのパンダです。

パンダ シンシン
(1)シンシンのお部屋の前には赤ちゃんパンダへのメッセージがいっぱいになっていました。

動物慰霊碑
(2)動物慰霊碑にも赤ちゃんパンダへのお花がいっぱい。昨日お供えしたお花を飾ってくれていました。

パンダ リーリー
(3)今日のリーリー

パンダ リーリー
(4)今日も元気です

パンダ リーリー
(5)今日も寝食い

パンダ リーリー
(6)やぐらの上でもむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(7)おやすみリーリー

パンダ リーリー
(8)ごろん

パンダ リーリー
(9)新しい食材が登場しました

パンダ リーリー
(10)あまり関心なさそうです

パンダ リーリー
(11)モデルポーズ

パンダ リーリー
(12)まつげがとっても長い

パンダ リーリー
(13)別室でも新しい食材が。

パンダ リーリー
(14)やっぱり関心なさそうです

パンダ リーリー
(15)まだ昼過ぎだけど笹特盛り

パンダ リーリー
(16)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(17)むしゃむしゃ・・・

パンダ リーリー
(18)むしゃむしゃ・・・・・・

パンダ リーリー
(19)むしゃむしゃ・・・・・・・・・

パンダ リーリー
(20)とにかくよく食べます

パンダ リーリー
(21)ひたすら食べ続けます

パンダ リーリー
(22)おなかいっぱい

パンダ リーリー
(23)すやすや

パンダ リーリー
(24)たるみがすごい

パンダ リーリー
(25)ぺたり

パンダ リーリー
(26)あご置き

パンダ リーリー
(27)位置がバッチリ

パンダ リーリー
(28)またモデルポーズ

パンダ リーリー
(29)今日はよくポーズとってくれます

パンダ リーリー
(30)謎の食材をようやく食べてくれました

パンダ リーリー
(31)またまたモデルポーズ

以上、今日のパンダでした。


今日のパンダ(297日目)” への34件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日一週間ぶりに会った友達に「赤ちゃん、死んじゃったね」と慰められました。赤ちゃんが亡くなってまだ三日しか経っていないのに、もっと時間が経ったような気がしてます。生きていて欲しかったな。。。気の早い私は、赤ちゃんが中国に帰ったら、お誕生日に絶対中国に会いに行こうと思っていました。アメリカ帰りのタイシャンがアメリカ人達に凄く愛されているように、赤ちゃんを応援しに行こうと思っていました。見果てぬ夢となりました。
    赤ちゃんに早く名前をつけて欲しいです。手続きで時間がかかっているのでしょうか。

    今日の新しい食材は細い竹ですか。量が沢山でないので貴重品なのかな。リーリーに美味しかったか聞いてみたいですね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは。亡くなっちゃったのは本当に残念で残念で、いまでもあの日の喜びと悲しみとが交互にやってきて複雑な気持ちです。上野通いをしているうちはなかなか中国にいけないけど、赤ちゃんが中国に帰ったらまっさきに行きたいと思っていました。いろいろ事情があるはずですが、一日も早く赤ちゃんパンダに名前をつけてほしいですね。さすがに公募っていうわけには行かないかもしれませんが、また勝手に予想して妄想を楽しんでいます。
      新しい食材はいったいなんでしょうか。飼育員さんがみんな集まってリーリーが食べてくれるか見守っていました。先に葉っぱがついているものもあるので、細い竹なのかもしれませんね。

  2. Pandauji 殿 暑い中ありがとうございました(汗)
    シンシンはどんな様子なのかとても気になります…食欲あるのかな?身体の変化に戸惑ってないかな?精神的に不安定かな?何か情報が入ればいいのですが(- -;)
    リーリーは涼しくごはんもりもり食べてポージングもしっかりしてますね☆でも何だかつまらなそう…愛しのシンシンに会えないと営業もやりがいなさそう(>_<) もう少し我慢だよリーリー☆
    慰霊碑にもお花がたくさんですね ふかふかでいい香りのお花のベットで子パンダくんねむねむいい夢を見てますね

    • ネロリ殿こんばんは!昨日今日と暑さが大変なことになってきました(汗) シンシンはどうやら元気にしているようで、公開もそんなに時間はかからないとか。はやく平穏な日常生活に戻って、一人営業のリーリーを支えてあげてほしいです。とはいえ、産休明けのデビューはかなり負担がかかるはず。最初はシャッター半開きとか、半日の営業とかどうでしょうか。。
      慰霊碑の前にもお花たくさんで、私のお花をセンターに置いてくれてとっても嬉しかったです。こういうのは素直に嬉しいです。赤ちゃんパンダちゃんはたくさんのお花をむしゃむしゃ食べちゃいそう。来年生まれてきた赤ちゃんパンダはなぜかお花を好んで食べていたら生まれ変わり確定です!

  3. こんばんは
    リーリーが元気いっぱいなのが救いですね
    モデルポーズもバッチリ決まってるし
    何より癒やしてくれる愛嬌に救われますね
    今日もお疲れ様でした。

    • はなさまこんばんは!リーリーは以前だったらお笑いキャラだったけど(私の勝手な妄想ですが)、いまやみんなの傷心を癒してくれる頼りになる存在です。シンシンも後ろでデビューを控えているので、早く二人そろって平常営業に戻ってくれたらいいですね。

  4. こんばんは忘れてはいけないのは動物園には、時代により様々な理由で動物達が亡くなっているんですよね。みんな愛された動物達!子パンダさんもきっとお空の動物達に囲まれ仲良く育って行く事と思います。
    ところで、新しい食材とは…?(ラーメンの具材に例えると…穂先メンマ的ななにか…)柔らかくて美味そうなイメージですが、お気に召さないようですね リーリーが沢山食べている様子は、本当にホッコリします!(24)たるみがすごいけど…ナイス!たるみ☆☆☆星3つですつまらなそうなリーリー早くシンシンとまた会えると良いね!(チラ見はしてるかな…?) 今日もありがとうございます!おやすみなさい

    • kamekoさまこんばんは。おっしゃるとおり、動物園には忘れてはいけないたくさんの命が眠っているんですよね。これまで動物慰霊碑をじっくり見たことがなかったので、改めてその存在意義を感じました。どんな生き物もみんな貴重な命、動物園を代表するには荷が重いかもしれないけど、赤ちゃんパンダみんなと仲良く幸せに暮らしてほしいです。
      それにしても新しい食材がなんなのか、、教えて偉い人な気分です。あんなちょびっとしか出されないけど飼育員さんみんな注目していたので、きっと重要なアイテムに違いない!?そのうち真相がわかってくるかもなのでこれからも注目です!
      リーリーのたるみ具合はかなりのものだったので、まだまだでっかくなる余裕があるということでしょうか。パンパンまで太ったらどれくらいのサイズになるのか気になります。って健康によくないですね。健康第一です。

  5. おはようございます。今日(もう昨日ですが…)もありがとうございます!

    (12)のお写真、パンダってまゆげが長いんですね~。パンダ初心者なので、知りませんでした。にゃんこもあの位置に謎のヒゲ(?)が生えていて、獲物を狩ったり狭い場所を通り抜ける際のセンサーになっているらしい、という話をどこかで読みましたが、パンダのまつげは何の役目があるのかしら?

    献花がいっぱいで、短い命だった赤ちゃんパンダくんが本当にたくさんの人に愛されていることが嬉しいです。みんなの気持ちが天国に届きますように…。
    赤ちゃんパンダくん、みんなキミのことが大好きだよ。できたら早めに帰っておいでよ!

    • yuehuaさまこんばんは!いつもご覧いただきありがとうございます。パンダってまじまじ見るとまゆげ?まつげ?がとっても長いんですよね。しかもよーく見るとひげまであって。きっと何かしらの役目があるのでしょうが、あんまり長いと視界に入りそうでちょっぴり鬱陶しそうな気がします。美容師さんにカットしてもらって、1本わけてほしいなぁ、、、なんて無理なことを想像してみました。
      それにしてもたくさんのお花に囲まれて幸せパンダさんですね。来年までのんびり天国で過ごして、兄弟を連れて戻ってきてほしいです!

  6. pandauji様こんにちは!
    昨日は子パンダちゃんの献花に行ってきました。お花とニンジンをお供えしてきました。その後12時過ぎまでパンダ舎にいました。タッチの差でお会いできませんでした。残念!亡くなってから最初の週末なので、長蛇の列を覚悟していったのですが、そうでもなかったですね。おかげでゆっくりリーリーに会うことができました。リーリーが元気そうなので嬉しいです。

    • kondopandaさまこんばんは!昨日はお会いできなくて私も残念です!思ったよりも静かでお客さんもそんなではなかったでしたね。それでもいつのまにというくらい、たくさんのお花が供えられていました。みなさんひっそりと訪れて感謝の気持ちを伝えていたのでしょうか。リーリーはいつもどおり、いつも以上に元気だったのでなによりです。早くシンシンにあわせてあげたいですね。。

  7. おはようごさいます?!

    昨日は30度越え園内本当に暑かったですね
    献花台で赤ちゃんパンダちゃんを見た瞬間はやっぱり泣き崩れてしまいました。対応して下さった職員さんの「赤ちゃん来年また帰ってきますよ。シンシンは凄く食べられるようになったからもうじき出てきますよ!」にとっても救われました。赤ちゃんへそしてシンシンとリー君へ感謝のメッセージを伝えた特別の土曜日になりました(^o^)

    パンダうじさまの笑顔を見てそしていつも通りにはなせて安心しました?私あの暑さでバテバテしちゃいましたが(笑)でもリー君本当に元気だしあの愛らしいお顔や姿見たら笑顔になりますね!あの新食材はいったい何でしょう?飼育員さんがリー君の倍の量をシンシンの方へ運んだのをみましたがシンシンちゃんと食べたかな??食欲増してきてるとのこと早く元気な姿見たいですね(^o^)
    今日も暑いです水分補給ハンカチお忘れなく!!

    ぱんだのんさん
    赤ちゃんにメッセージを
    ちゃんと届けましたよ?
    連名の記載で恐縮ですが…ゆりとりんどう供えて
    赤ちゃんの名前もちろん
    つけると。早くっ!
    リー君シンシン元気です!9月に笑顔で会えるといい
    ですね(^o^)大好きパンダの絆は素敵で素晴らしい☆

    • Pankunこんばんは!昨日は記録的な猛暑で、パンダ舎の中はムシムシだしとんでもないことになっていましたね。そんな中長時間おつかれさまでした!献花台の写真はいまだに直視できませんが、職員さんは自分たちだって辛いはずなのにとっても親切で感動的な対応をしてくださったんですね。赤ちゃんパンダさんへのメッセージはもちろんですが、リーリー・シンシンにも感謝のメッセージを伝えるところがPankunらしくてとっても素晴らしいです!今週は激動の1週間でしたが、また来週は平常営業に戻って写真もきちんとお渡しいたします!

    • PanKunさん

      こんばんは。東京も、とても扱ったようですね。こちら福岡も、30度越えで暑い一日でした。

      職員さん、とっても優しいですね。しかもシンシンは元気で、もうすぐ会えるなんて朗報までいただいたのですね。早く元気な姿を見たいですね。

      メッセージへの連名記載、ありがとうございます^^
      9月に、三井ガーデンホテルのパンダルームに宿泊する事になりました!皆さんに会えたらいいなー。楽しみにしています。

      • ぱんだのんさん、

        こんにちは!
        今日も暑い東京です(^-^;

        えぇ、本当に職員さん優しくていい方でした。シンシンの様子を伺い、食べて元気になればシンシン復活はホントに早いかも?なんて勝手に思いましたね。

        パンダルームご宿泊なんて素敵なんでしょう!(^o^)
        パンダ尽くしの素晴らしい時間楽しみですね?♪
        ラスト30分幕が下りるまではいつも大興奮です!!
        パンダうじさま皆さまと
        是非ラストまで楽しんでくださいね?(^o^)私もお会いできれば幸いです。

  8. 未だに赤ちゃんパンダくんなぜ死んじゃったのとめそめそしがちな自分。とてもお悔やみになんて行けないと思ってましたが、やっぱり赤ちゃんにお礼とさよならを言わなくちゃと思い立ち、期間中に行って来ようと思います。

    本当に出来るだけ早く帰ってきてね、赤ちゃんパンダくん!

    • あきさまこんばんは。私も亡くなっちゃったことをいまだに認めたくない気持ちがあって、献花台にいくのに躊躇するし、写真は直視できません。どういうわけか、写真にとってそれを家で見て手を合わせています。でもやっぱりそれでは赤ちゃんパンダに失礼なので、落ち着いたら改めて手を合わせてこようと思います。
      次回戻ってきてくれるのは来年か、再来年か、、気が向いたらいつでもふらっと帰ってきてほしいですね!

  9. ぱんだうじさんこんにちは!
    謎の食材、もしかしておはげさんを治す薬草か何かではないですか?しつこく少しだけ置いてあるあたり何か違う感じがします。

    パンダの繁殖が難しいと言われているのは、実際こういうことなのだなぁとパンダファン初心者には思い知らされました。
    子パンダくん、向こうで遊んでいたら、もう一度行ってきなさいと言われて、えっ☆なんてひっくり返ってるかもですね!しょうがないなぁ~ぶつぶつ…言いながら今度はきょうだいを連れて、またこちらに下りてきてくれたりして。。

    • zumipanさまこんばんは。私もあの謎の食材はおはげを治すための中国秘伝の薬草ではないかと思いました。リーリーがなかなか食べてくれなかったのは、良薬口に苦しでしょうか。
      子パンダちゃんはいまごろお花をつまみ食いしながら、のんびり暮らしているころでしょうか。まだ待機している兄弟の手を引っ張って、「双子デビューしようよー、確実に人気者になれるんだぜ」って話しているのが容易に想像できます!

  10. パンダうじ様コンパンダ!リー君は去年の夏より今年はガラス芸にっとてもすくわれました。謎の食材は中国からの差し入れでしょうか?ペタリ後ろ足がはわいいでもシンちゃんのグリーンのそばで待ってるんですね。しんちゃんの復帰を見守りまってます。赤ちゃんパンダちゃんも皆に愛されて穏やかな気持ちです。写真をみると涙がでるので。。暑いですが熱中症に隊長お気をつけください。パジャ

    • がっちゃんコンパンダ!ガラスの向こう側はクーラーきいてて涼しいんだろうなぁ・・・と外の世界から羨ましくながめつつも、休みなくお仕事ご苦労様ですの気持ちです。すぐとなりにはシンちゃん待機しているんだろうなと思うと、リーリーは心細くなくて安心していられるようです。早くシンちゃんも元気になって再登場してほしいです。がっちゃんも熱中症くれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。

  11. こんにちは!
    お花、本当にたくさんですね!
    私もやっと明日、しばしのおわかれを言いに行けそうです。
    またいつかきっと、新たな命に生まれ変わって戻ってきてくれると思うので。(^^)

    デッキでのモデルポーズはシンシンもよくやっていましたが、リーリーの寝そべり顎乗せは新技ですね♪
    あつらえたように(実際、動物園の方々があつらえたんだけど)全てのサイズがピッタリなのもいい感じです。
    先日の「ぶたさん」と言い、リーリーはサービス心旺盛ですね!

    • パンダスキー33世さまこんばんは!明日いらっしゃるかもしれないんですね。激動の1週間、私もみなさんも気持ちの上下が激しかったですが、ようやく落ち着いてきました。また来年かその次の年か、シンシンのおなかに帰ってきてくれると信じて待っています。というわけであと1年は確実に延長です。
      モデルポーズはシンシンの専売特許でしたが、リーリーはすっかり自分のものに習得したようです。さすがのシンシンも顎乗せはしなかったと思うので、ちょっとアレンジを加えているあたりがプロだと思いました。
      リーリーは連日の悲しさを吹き飛ばしてくれる優しいパンダさんですね!

  12. 絵理で~~す。リーリーの様子は毎日のパンダウジさんのブログで食欲旺盛、元気そう…嬉しい!シンシンの現況ニュースが全然ないため、ちょっぴり心配してました。やっぱり園に直接言って飼育員の方に様子を聞くしかないのかな・・・・と思っていました。pankunさんのご報告で一安心。ホッ
    今後の様子もわかり次第、お知らせくださいね。

    • 絵理さまこんばんは。リーリーは今日もとっても食欲あって、ほとんどの時間食べていた印象でした。シンシンの近況は出産後からほとんど出ていないので気になっていますが、元気そうだということで安心しています。シンシンの公開は心待ちにしていますが、ストレスになるようならしばらく落ち着いた環境で過ごさせてあげるのもありでしょうね。

  13. 多くの皆さんが、子パンダちゃんに希望・夢を抱いてたのね。
    行けない私は、「いつか又、真真の子供に生まれかわって来てね!」と祈ってます。
    (14)リーリー可愛い!子供みたいに見える。
    (24)たるみが…、今どの位の体重なんですかね。
    王子動物園みたいに、お客さんに現在の体重も見れるようにしてくれると、いいのに…と思います。実際に数字で見れると、小さなお子さんにも、ぬいぐるみのようなパンダの大きさをわかってもらえると思うけどな。
    サポーター様、提案してみて下さい!

    • ともぱんさまこんばんは。短い間ではありましたが、子パンダちゃんが生きていた6日間はたくさんの夢や希望を見せてくれました。シンシンママのお腹の上はきっとふかふかで居心地よかったでしょうから、来年また生まれ変わってみんなの前に再登場してくれるかな。この一連の活動で、シンシンはどのくらい体重の変化があったのかも気になります。現在の体重がリアルタイムに分かるのは画期的ですね。そういう優れた点はどんどん導入していってほしいです。

  14. ぱんだうじ様、こんばんは。

    先週末に行けなかった「シンシンちゃんを出産の時に守ってもらったお礼」とともに「来年再び、リーリーくんとシンシンちゃんの元に元気な可愛い子パンダさんがやってきますように・・」と神社にお参りしてきました。

    6日間の短い命でしたが、本当にたくさんの人に愛されていたんだな~と、このお花やおやつ(人参、リンゴ・・・いろいろ)を見ると改めて思います。
    沢山の人の心を温かくしてくれた子パンダちゃん。今頃は、天国から上野の先輩パンダさんのところでコロコロしながら、お父さんとお母さんのことを見て「来年またね」って言ってくれてるような気がします。

    リーリーくんの穏やかな優しい表情や、美味しそうにお食事する姿をこちらで見せて頂いたり、そして、ここに集まって来られている方々のコメントにを拝読したりしながら、私も1日1日、気持ちが落ち着いて、少しずつ悲しみが癒されていくような気がします。
    今日も素敵な画像、本当にありがとうございます。

    • ひよさまこんばんは!ひよさまのお参り、とっても素敵で感動しました。私もまた来年シンシンの元に帰ってきてくれますようにと祈ってきます。6日間というとっても短い間でしたが、喜びがたくさん凝縮された本当に幸せな毎日でした。みんなの期待の高さにシャイな赤ちゃんパンダは恥ずかしくなって、一度隠れてしまったのかもしれません。そうだったら申し訳ないなぁ。。。来年はあんまりプレシャーかけないようにしないと。とはいえ来年も生まれてくれたらきっと全力で大喜びしちゃうんだろうな。やっぱり来年も幸せな日々を届けてくれたら嬉しいです。エゴだって分かっていても、パンダさんの力を借りてみんな笑顔になれるって幸せなことです。

  15. ぱんだうじ様、いつも愛あるブログありがとうございます。たくさんの方がリーリーとシンシンと子パンダちゃんを愛してくれているのが伝わってきます。
    胸がいっぱいになって涙が止まりません。

    暑い日が続きますが体調など崩されないようにして下さいね

    • ぽぽさまこんばんは!今回は残念な結果になってしまいましたが、本当にたくさんの方がパンダさんの家族をとっても愛しているんだなと実感しました。悲劇にはかわりないですが、それだけではなく、皆さんの優しさ、心の温かさを感じました。素晴らしい方ばかりで胸が詰まります。パンダさんはこんなに素敵な方に愛されて、本当に幸せだったと思います。これからもずっと天国で幸せに暮らしていくことでしょうね。そしてまた戻ってこようかなと思ったときにみんなの前に姿を見せてほしいです。
      ぽぽさまもこれからが夏本番ですので夏ばてしないように気をつけてお過ごしくださいませ。

  16. ぱんだうじさん、こんばんは。

    少しご気分が回復されたようで安心しました。
    シンシンも元気そうだと聞き、本当に嬉しいです。

    私事ですが、9月に上野のホテル(パンダルーム)に宿泊する事になり、とっても楽しみにしています。

    リーリーは一人で寂しくないのかな。シンシンが体調悪くてひきこもっていた時、リーリーが隣の部屋をチラチラ見ていたようですね。お客さんがいなくなった時間に、ガラス越しにでもシンシンと顔を合わせていたらいいのになって願っています。

    • ぱんだのんさまこんばんは。
      パンダルームいいですねー!もしお目にかかれたら感想お聞かせくださいね!!いつか贅沢したくなったら私も絶対泊まってみたいです。
      そのころにはシンシンも復活して、これまでどおりの平穏な暮らしぶりを見ることができると思います。シンシンが妊娠の兆候でダウンしていたときもずっとリーリーは気にしながら頑張ってくれたので、今度はシンシンが活躍する番かな?もしリーリーが食べすぎで動けなくなったら私に任せてねっていう声が聞こえてきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。