今日のパンダ(298日目)

今日のパンダは15:00頃からのパンダです。
リーリーは食欲旺盛でひたすらずっと食べていました。

パンダ リーリー
(1)とにかくよく食べます

パンダ リーリー
(2)シンシンの部屋をみながらフリーズ

パンダ リーリー
(3)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(4)ちょっと丸くなったかな

パンダ リーリー
(5)とってもよく食べています

パンダ リーリー
(6)ずっとむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(7)ひたすらむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(8)今日もパフォーマンスにぬかりなし

パンダ リーリー
(9)腕っぷしもバッチリ

パンダ リーリー
(10)お客さんも大喜び

パンダ リーリー
(11)ちょっと休憩

パンダ リーリー
(12)また食事を続行

パンダ リーリー
(13)よく頑張ってくれてます

パンダ リーリー
(14)おなかパンパン

パンダ リーリー
(15)それでも食べ続けます

パンダ リーリー
(16)連休だから特別にサービスしています

パンダ リーリー
(17)どうだい

パンダ リーリー
(18)うまそう

パンダ リーリー
(19)うまいぜ

パンダ リーリー
(20)フリーズ中

パンダ リーリー
(21)もう動けないよー

パンダ リーリー
(22)おなかいっぱいだぜー

パンダ リーリー
(23)ちょっと食べ過ぎたかなー

パンダ リーリー
(24)でもうまかったなー

パンダ リーリー
(25)そろそろ釣りの時間かな

パンダ リーリー
(26)でもやらずに夕食の時間

パンダ リーリー
(27)ラストスパート

パンダ リーリー
(28)まだ食べる気か・・・

パンダ リーリー
(29)おなかまんまる

パンダ リーリー
(30)どこまでも食べ続ける

パンダ シンシン
(31)シンシンは元気にしてるかな

パンダ シンシン
(32)赤ちゃんパンダも天国で元気にしてるかな

パンダ シンシン
(33)ニンジン少し食べたかな

以上、今日のパンダでした。

つづく・・・


今日のパンダ(298日目)” への33件のコメント

  1. こんばんは!

    今迄にあまり見たことないくらいに
    食べ過ぎて、へたっているリーリー、

    シンシンの方を見てフリーズするリーリー、

    何か切ないです(T_T)

    • そらおさまこんばんは!私がみたときたまたま食べているときばかりだったのか、それにしても尋常じゃない量の竹を食べていたので大丈夫かな~って思いました。それでもすぐあとに竹林も真っ青な夕食に果敢に挑むリーリー、予備の別腹がいくつもあるようです。食欲があるって元気な証拠、でもお腹壊さないでほしいですね。そういえばパンダってお腹壊すことないのかな?粘膜便以外で、お腹を壊したことって見たことも聞いたこともありません。

  2. リーリー絶好調ですね。
    いつもどおりというか…笑
    いつもどおりだからこそ、見てるこちらも
    救われます。

    • くまきちさまこんばんは。
      リーリーの一人営業は超余裕といった感じでとにかく絶好調に見えます。いつもどおり元気な姿を見せてくれて、こちらもどれだけ元気付けられたことか。リーリー本当にありがとうですね。

  3. 実は私もシンシンが赤ちゃん抱っこしてる写真飾ってあるんだけれど、見ると辛くって裏返しにしてあります。またシンシンの公開が始まったらすべて表向きにして正常に張り替えます。パンダウジさんシンシンのまん丸顔アップでお願い~~~っ!ポスターにしなくっちゃ・・・早くその日が来ますよう。
    それからひとつ質問:時々フリーズするのって一体何でしょう??写真撮りやすい瞬間かもしれませんが、どういう時にフリーズするの?どなたかお分かりでしたらご一報ください。
    あっ、失礼絵理からでした。

    • 絵理さまこんばんは。
      私もシンシンが再公開するまではしばらく喪に服す気持ちでいます。公開されたら赤ちゃんパンダも安心して天国に定住できる気がします。公開になったらストレスにならない限度で可愛い丸顔をいっぱいゲットしてきますので楽しみにしていてくださいね。
      リーリーはわりと神経質みたいで、まわりで何か気になることがあると、とつぜんピタリと固まって周囲の様子を分析します。安全だとわかるとまた動き出すのです。とくにむしゃむしゃ食べているときに突然動作が完全に止まることが多く、シャッターチャンスでもあります。長いときには1分近くフリーズしていたこともありました。

  4. Pandauji 殿 猛暑の中 お疲れ様です!もう1日さらに暑い連休ラスト日となりそうですのでくれぐれも熱中症にご注意を!
    コメントにレスありがとうございます☆
    Pandauji 殿のアレンジメントセンターですね♪保存しました 私のもセンターに置いていただいて恐縮ですが嬉しいです♪この暑さで傷みやすいと思うのでまたおやつ盛り作ります(^^) パパとママ譲りの食いしん坊くんにお腹空かせられませんから(>_<)
    Pankun さんから安心のシンシン情報にホッとしました(T-T)またお団子頬張る姿が恋しいですね♪
    ぱんだのんさんが9月パンダルームご宿泊とは羨ましいです☆ Pandauji 殿やいろんな方に会えるといいですね♪楽しみです(^-^)/
    あっリーリーとんがりきまってカメラ目できゃわゆいねー♪来週末は夜営業もあるし会いに行くよ!残業させちゃうのは気が引けますが…

    • ネロリ殿こんばんは!今日もパンダ舎は湿度120%で外よりもジメジメの梅雨日和でした。パンダ活動に支障がないよう熱中症には細心の注意を払うことにします!お気遣い本当にありがとうございます!
      アレンジメントをセンターにおいてくれたので、赤ちゃんパンダちゃんの目にもすぐとまりそうと嬉しくなりました。悲しいことが多い中でも、このような嬉しい瞬間は心のオアシスです。
      ネロリ殿のニンジンとリンゴは目をそらしているすきにパパママに食べられちゃいそうですね。ネロリ殿特製のおやつ盛り、今度はお団子を作ってシンシンの目をくらませておくのも手かもです。あとあと、本当はタケノコも用意したかったのですが、季節的に見つからず断念。水煮だったらあったのですが、パックに入ったタケノコの水煮ってこりゃ喜ばないだろうと思いました。

  5. ぱんだうじさま、こんばんは!

    (3)シンシンの部屋を見ながらフリーズしたリーリー、やっぱり何かを感じるのでしょうね。
    シンちゃんの元気な姿を早く見たいですね。

    赤ちゃんが逝ってしまってから、悲しみが癒えるどころか、辛い気持ちの方が大きくなっていた今日、パン友さんから、黒柳徹子さんがあるサイトに寄せたメッセージを紹介してくれました。私は来年の赤ちゃんのことを考えるのも辛かったのですが(来年赤ちゃんが生まれたとしても、その子は別の赤ちゃんだから。。。)

    黒柳さんはこう書いています。「・・・ユニセフの大使として、途上国の赤ちゃんが誰にも見守られることなく死んでいく姿を沢山見ました。そして、わかったことは、薬や食べ物も必要だけど、一番大切なのは愛であって、どうせ死ぬのなら、誰かに抱かれて死ぬのが、せめて、やすらかに天国に行けることだと、わかりました。今回、赤ちゃんが、お母さんの胸のところで、それまで抱かれていて、おっぱいを飲んでいて、そして、死んだという事が、私を、少しは、慰めてくれるのです。・・・」

    私は赤ちゃんが大きくなって、ころころお母さんと遊ぶ姿が見られなくて、めそめそしていたのです。自己中心的ですよね。でも赤ちゃんにしてみれば、もちろんもっと生きたかったと思いますが、お母さんシンシンに抱っこされて、みんなの愛情に見守られながら、幸せな短い生涯を送ったのだと、自分に言い聞かせることができるような気がしました。
    長くなりすみません。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは。シンシンのほうを見ながらフリーズしていたときは、シャッターのすぐ裏にシンシンが来ていたのかも。何か物音がして、リーリーは反応していたのだと思います。シンシンの公開はそう遠くなさそうですので、はやくいつもどおりの平穏なパンダ舎に戻ってほしいです。
      赤ちゃんパンダが亡くなってしまって辛い毎日・・・確かにシンシンの腕の中で愛情注がれながら亡くなったのがせめてもの救いです。
      生まれてきたのが大注目のパンダだったからこうしてみんなからも愛されましたが、考えてみれば誰の目に触れることもなく、母親からの愛情すら注がれずに亡くなっていく子だってたくさんいるのでしょうね。パンダさんは特別に恵まれた存在、慰霊碑を目にするといろんな動物がいろんな事情で亡くなっていくことを思うと心が痛みます。それでも特別に愛着があるリーリーとシンシンの間に生まれた赤ちゃんだから、幸せな生涯だったと胸を張って言えるのが誇りです。うまく文章で表現できなくて心苦しいですが、とにかく6日という短い間でしたが、幸せいっぱいの生涯を送ることができて本当によかったねと言って上げたいのです。

  6. ぱんだうじさま今日は本当に懇切なメールをありがとうございました。私の意識を汲んでもらえました。私にはありのままの子パンダちゃんとリーリーシンシンを伝えてくれるのが一番です。悲しみで前が見えないのですが、子パンダちゃんが亡くなる前に、皆さまのコメントを含め素晴らしいサイトだよと紹介できた事をうれしく思います。

    • Nookieさまこんばんは。子パンダちゃんへのやさしさが伝わる素敵なコメントとメールありがとうございます。こんなにも素敵な方ばかりに愛されて、赤ちゃんパンダは幸せでおなかいっぱいだと思います。悲しみが癒えるまでにはまだまだ時間がかかるかと思いますが、リーリーの元気な姿を見て少しでも癒されていただけたら嬉しいです。

  7. 今日のリーリーは耳が生き生きしていて一段とかわいいですね
    何時間でも見ていたいなぁ
    私も年間パスポート買って通いたくなりました(*^^*)

    • なつさまこんばんは!リーリーは耳がレーダーの役割を果たしていますので、食べているときでも寝ているときでも、常に耳は動いています。のんびりしているようでいつでも情報を収集して神経をはりめぐらせているようです。ほんと何時間見ていても飽きないので、いつも帰るタイミングを逃して遅刻しがちです(笑) 年間パスポートは4回行けばもう元が取れるので、季節ごとに行かれるくらいであればぜひともオススメします!

  8. おはようございます!尋常じゃない暑さの中、お疲れさまですリーリーむしゃむしゃ山盛り食べてお腹パンパンダですね胃腸には気をつけてね!! さて今日は自分にとって特別な日で朝から、目指すはスカイツリーです!(当日券狙い買えるかな…?)その後、パンダ舎にリーリーと裏シンシンとお空の子パンダさんに会いに行く予定です!先日、念願の年パスゲットで、写真を張って万全です!では、熱中症に気をつけましょう!

    • kamekoさまこんばんは!特別な一日いかがでしたか?!当日券は運がよければ30分くらい並べばゲットできることもあるそうですが、この暑い中無茶されていないか心配です。パンダ舎も大変な暑さで、パンダ鑑賞は体力勝負なところがあります。涼しそうにのんびりしているパンダさんを見ていると、ついつい時間を忘れて気付けばフラフラに・・・なんてこともありますので、いつでも熱中症には十分注意を払ってお過ごしくださいませ。年パスをゲットして、これでいつでもパンダさんに会いにいけるようになりましたね!気持ち的にかなりパンダさんとの距離が縮まったと感じられるのではないでしょうか。リーリーの代弁ですが、いつでも気軽に会いに来てくださいね!

  9. ぱんだうじさま
    おはようございます。今日は久しぶりに上野へ参勤交代へ参ります。少し気持ち的にも落ち着いてきましたので、献花台へも行ってみようと思います。これをきに名前を大熊 猫左衛門から
    大熊 猫蔵に改名し、来年に臨みたいと思います。絵理さまの返信にありましたように、確かにパンダは敏感で、僕らの気付かない小さい物音にも反応しているようですね。あんなにでかい体していて、意外と神経細かいです。つまりフリーズについては私はこう理解しています。「いつなるかわからない。そして、その時間はパン君たちの気分しだい」。です。個人的には誰かと交信中、あるいは自分自身と交信をしているのではないかと思います。どこのパンダにもみられる現象です。リー君のおはげもチェックしにゆきます。何年か前には王子動物園のパン君がに10円はげができたことがあったようですが、リー君のはちょっと違いますよねー。では、熱中症にはご留意くださいませ。
    ぱんだ@

    • 大熊 猫蔵さまこんばんは!新しいお名前になって赤ちゃんパンダのように新しく生まれ変わったようですね。これからもどうぞよろしくお願いします!
      フリーズに関してはシンシンもたまにしていたような気がしますが、リーリーがあまりに頻発するので、シンシンについてははっきり覚えていません。フリーズひとつとっても、こんなにも性格が違うんだと驚かされます。食べているときはよくフリーズしていますが、寝ているときも耳がつねに動いているので、分からないだけで寝ていてもフリーズは起こっているのかもしれません。(寝ている時点でフリーズとは呼ばないでしょうが)
      物音がしたときは分かりやすいですが、何にも感じられないときにも突然固まることが多いので、やっぱり人間にはわからない何かの力を持っているのだと思います。耳の向きで誰と交信しているのか大雑把でもいいから分かるようになりたいです。リー君のおはげは大熊 猫蔵様からみていかがでしたでしょうか。健康上問題ないと判断されているようですが、やっぱり見た目が痛々しいことには変わりないので、はやくふさふさしてきてほしいですね。それではまた次回お会いできることを期待して失礼いたします!

  10. おはようございます?!

    暑い中お疲れ様でした!
    食欲旺盛なリー君ホントにお顔もお腹も丸まる健康優良児!トップのリー君見た瞬間ニヤニヤしちゃいました可愛くて?(^o^)

    リー君は割と頻繁にフリーズしますよね。私が見てる限りでは雷や大声や物音に直ぐに反応して固まる。リー君の耳センサーはとっても感度が高いいつも耳も神経も研ぎ澄ましている。
    きっとリー君にしか感じない物音がシンシン部屋から発信されてリー君受信したんですね?(^o^)

    パンダうじさまの「シンシン出てきたらけろっとしてるよ?」の言葉、シンシンらしなあ。。前向きな考えとっても素敵!私まで元気でましたね。シンシンの現状を心配されていた皆さん昨日のコメントで私同様少しでも安心できてよかったです(^o^)体力回復すればシンシン復活近し?皆まってるよ?!!

    パンダうじさま、今日も
    リー君バッチリお願いします!!暑いのでお気をつけて行ってらっしゃいませ?

    • PanKunこんばんは!リー君のフリーズは日常茶飯事ですが、特にシンシンのほうを向いてフリーズしているときには私も隣の部屋が気になります。もしやシンシンすぐ近くにいるのでは!と勘ぐってしまいます。声は無理だとしても、シンシンが竹をゆさゆさしている音が聞こえないか、リー君を習って集中して聞いていますがわかりません。パンダのような集中力を身に着けるのは並大抵のことでは難しいようです。フリーズの技を習得できるようにこれからもがんばります。PanKunは引き続きサプライズの技を磨いてくださいませ。
      シンシン復活は心待ちですが、なにより体調優先ですね。これから夏休みに入ってお客さんたくさん、フラッシュバシャバシャでストレス過多にならないよう、公開には十分の余裕を持っていただけたらと思います。
      今週もバタバタしていて、プリンターが不調だったり紙がなかったりでまだお写真お渡しできず本当に申し訳ないです!

  11. 丁寧な返信コメントをありがとうございます。
    ここに来ると気持ちが落ち着きます。

    元気なリーリーの様子を見るとホント安心します。可愛いですね?たくさんのお写真ありがとうございます。

    • お返事が気まぐれになってしまい、とっても遅いときがあったりしてごめんなさい。
      いつもリーリーに癒してもらっているので、みなさんにもおすそ分けできていれば嬉しいです。かわいくて、かっこよくて、おもしろくて、いやされる、そんな何役もこなしてくれるパンダさんってほんと素敵ですね!

  12. こんにちは~。昨日はお会いできてうれしかったです!写真は御一緒できませんでしたが次回はきっとシンシンも再会できている頃だと思うので是非またよろしくお願いします。それと、お使い事を押しつで御願してしまい申し訳ありません。御二人に早くお渡ししたくて・・。来月にはまた行けると思いますので楽しみにしてパンダ舎へ伺います!
    お忙しそうですが、無理せずに熱中症など(とくに撮影場所は暑いですからねー)お体に気をつけてください。ブログ楽しみに毎日みますね!「毎日パンダみてるさん」ですヽ(^o^)丿

    • みんみさまこんばんは!昨日はちらりお目にかかれてよかったです!きっと暑い中お待たせしてしまったのだと思います。申し訳なかったですが、とっても素敵なアイテムをいただけてとてもハッピーな気分であのあとニヤニヤしながらパンダ撮っていました♪ トラフードさまに早くお渡ししたいです。きっと大喜びしてくれること間違いないです!
      「毎日パンダみてるさん」って、みんみさんのお顔を想像しながら心の中で呼ばせていただきます!もちろん最高の敬意を払いながら!どうもありがとうございます!!

  13.        ぱんだうじ様こんぱんだ!エヴリデイ
          エヴリタイムパンダ!パンダはかかせない。シンちゃんも辛く苦しいさも一生懸命乗り越えがんばってるので復帰ののきはシン&りーぱんださんに盛大な拍手で頑張ったねと迎えたいです。飼育員皆様も大変な日本の大奮闘もありがとうございます。パンダ先生に人生を教えていただいてます。ぱんだうじ様があの日あの時から毎日が使命のように始まり毎日のお陰であります!パンダと一身同体のようになれた今日までご自分の時間も大切にされながどうか長く続かれていかれますように。パンダ・飼育員さん・そして!!ぱんだうじ様本当にありがとうございます!シンちゃんに会いたいけどきっとシンみたら泣いちゃいます。リー君は自主トレしそうでしない筋トレも準備満タン!熱過ぎです!熱中症本当に気おつけてくださいませ!赤ちゃんパンダちゃんもきょうだい選びとコパンダだらけにしてやるぞ!!とやるき満々で帰ってくると思います!絶対に首を長くお待ちしてます!しばしの冒険にいってらっしゃい。

    • がっちゃんコンパンダ!エブリデーパンダ、エブリデーリーリー!シンシンだってシャッターの裏ではエブリデー待機中です!復帰のときは全力でありがとうのきもちを伝えたいです。ものすごい勢いでニヤニヤして、そのあと号泣して、きっと怪しい人がいるとびっくりさせてしまうかもしれません。あまり刺激にならないよう、後列からひっそりと挨拶しようかな。でも空いてたら間近でやっぱり見たいなぁ。がっちゃんもみなさんも、シンちゃんに会ったらみんな号泣ですね。暑さを忘れて熱中症になっても気付かないかもしれませんので、もしシンちゃんに会われる際は熱中症対策忘れずに!来年は兄弟パンダいっぱいでパンダ舎ぎゅうぎゅうかもしれませんね!

  14. ぱんだうじ様
    こんにちは!

    天国の子パンダちゃんが
    「僕のパパはすごいなー。ずーっと食べてるよー」
    って目を真ん丸にしてリーリー君を見てるのが目に浮かびます。そして、きっと、シンシンちゃんの公開が始まると
    「僕のママは美人でみんなの人気者なんだな~」
    って喜んでくれそうな気がします。

    リーリー君の食べっぷりを観ていたら、「落ち込んで食欲がないよぉー」なんて言ってないで私も食べなくちゃ!!って元気が出てきます。
    今日も、元気の出る愛らしいたくさんの写真、ありがとうございます!
    ぱんだうじさんも熱中症にはお気をつけて下さいね。
    子パンダちゃんも、
    「ぱんだうじさん、今度、パパとママのところに行ったら僕の写真もいっぱい撮ってね。無理しちゃダメだよ。約束だよ。」
    って言いながら天国からずーっと見てると思いますよ~(^^)

    • ひよさまこんばんは!天国の子パンダちゃんは最高にかっこいいお父さんパンダと、絶世の美ママパンダの間に生まれたからちょっと恥ずかしがって隠れているだけかもしれないです。1年間上野の様子を空から眺めて、よしデビューだ!と決意したら来年また帰ってきてくれることでしょう。そのときにはぜひ兄弟も連れてきてほしいです!あ、でもあんまり期待しすぎちゃうとまた直前で緊張しておなか痛くなっちゃうかも。お父さんもお母さんもお客さんどんなにたくさんいてもデーンと構えているので、そんな姿を真似してほしいです。
      子パンダちゃんとの約束、しっかり守って熱中症には気をつけますね!ママパンダ、パパパンダの様子を届けられなくなってしまったらいけないですもんね。

  15. いつも癒される写真ありがとうございます(^-^)
    いつか写真集とか出してください☆
    これからも身体に気をつけて
    いい写真いっぱい撮って下さい。

    • ちはるさまこんばんは☆いつもご覧いただきありがとうございます!
      かっこいいリーリーと可愛すぎるシンシンの写真集、いつか出せたらいいですねぇ。そしたらまっさきに赤ちゃんパンダのところにお供えします!
      梅雨が明けてこれからますます夏真っ盛り。ちはるさまも熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

  16. 猛暑の中、お疲れ様です。
    夏本番の天候は出掛ける側には
    堪える日々が続きそうですね。

    みんみ様。
    昨日は私は仕事でしたので行けませんでしたが。。。
    昨日の書き込みを見てビックリ!!
    ぱんだうじ様とおそろいの●●とは何でしょうか?!
    楽しみにしています。お気使い恐縮です。
    私もみんみ様にお渡ししたいものがありますので。機会があればその時に!!
    体調はもう宜しいのでしょうか?
    写真は旨く撮れましたか?
    先日はみんみ様が1時間程度の時間しかなかったので、いきなり手動露出モードで設定しましたが、ゆっくりP(プログラム)モードから始めていくのがオススメです。でも画面で拝見した写真はかなり良かったので(初とは思えませんでした。)きっと素敵なショットを近い日にモノにされると思います。

    ぱんだうじ様。
    みんみ様からの預かり物、恐れ入ります。
    何もなければ明日、久々にメイン趣味を(近場で)済ませた後、午後にパンダ舎へも行こうと思います。また土曜日19時閉園日も予定しております。

    さてさてバッテリーを充電しますか。
        ~トラフード。~

    • トラフード。さまこんばんは!今日は時間が合わず、みんみさまからのプレゼントお渡しできなくてすみません。土曜日の19時閉園には必ずお持ちしますので、なにかはそれまで内緒です!とっても●●なものです!

      • ぱんだうじ様。そんな恐縮です。私の方こそ遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
        よろしくお願いいたします。
        トラフード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。