今日のパンダ(299日目)

今日のパンダは12:00頃からのパンダです。
3連休は猛暑にもかかわらず多くの方が献花に訪れていました。

パンダ リーリー
(1)まずはリーリーのお昼ご飯風景から

パンダ リーリー
(2)今日も食欲もりもり

パンダ リーリー
(3)おすわり

パンダ リーリー
(4)休憩に使う木組みは

パンダ リーリー
(5)あごを置いたり、

パンダ リーリー
(6)お尻をすりすりしたり、

パンダ リーリー
(7)かっこつけたり。

パンダ シンシン
(8)シンシンは元気にしてるかな?

パンダ シンシン
(9)今日も献花に訪れる方が多かったです。

パンダ リーリー
(10)引き続き15:00過ぎのお昼ご飯

パンダ リーリー
(11)両足を投げ出す姿勢がキュート

パンダ リーリー
(12)何かに気付いてフリーズ

パンダ リーリー
(13)シンシンの部屋を見てまたフリーズ

パンダ リーリー
(14)今日の変顔

パンダ リーリー
(15)今日のキメ顔

パンダ リーリー
(16)今日のキメ顔 その2

パンダ リーリー
(17)考え事

パンダ リーリー
(18)竹笛

パンダ リーリー
(19)またシンシンの部屋を気にしてフリーズ

パンダ リーリー
(20)うんちの時間

パンダ リーリー
(21)あぁ座っちゃった。。

パンダ リーリー
(22)物思いにふけるリーリー

パンダ リーリー
(23)シンシンの部屋を見つめるリーリー

パンダ リーリー
(24)パンダの前で大きな口をあけて、あくびがうつるか実験してました。

パンダ リーリー
(25)なんとあくびしてくれました。(偶然かもしれませんが)

パンダ リーリー
(26)また次回実験してみます。

パンダ リーリー
(27)また考え中。


(28)そうこうしているうちに夕ごはんの時間です。

パンダ リーリー
(29)でっかい竹を発見。

パンダ リーリー
(30)一口では無理なサイズ。

パンダ リーリー
(31)ちょっと無茶してそう。

パンダ リーリー
(32)(息を切らせながら)「どうだいワイルドだろう」

パンダ リーリー
(33)竹ではなく顔を回転。

パンダ リーリー
(34)今日も竹いっぱいの中で閉店の時間です。

以上、今日のパンダでした。


今日のパンダ(299日目)” への34件のコメント

  1. こんばんは
    毎日リーリーの変顔で笑いをもらっています。そうやってみんなに元気を与えているんですね。

    • はなさまこんばんは!リーリーはかっこいいのにたまに変顔してくれて、、とってもお茶目なところが大好きです。可愛いだけじゃなくて面白い姿まで見せてくれるから、どんなに辛く悲しいときでも心がほっこりするんですよね♪

  2. ぱんだうじさん、みなさま、こんばんは。
    かっわいいですね~あくびうつる実験はすごいですね~きっと明日からこのブログみた人たちがリーリーの前であくびをしまくるのでしょうね~
    リーリーが食欲旺盛なのは、暑さのせいで中に入ってる人が頻繁に交代してるからなのでしょうか?
    最近、そんな勝手な妄想を楽しむようになってきました。

    私は昨日、献花してきました。
    ひまわりのお花が多かったですね。
    ベビパンはみんなの太陽だったのでしょうね。
    おやつもりやくるくるバンブーをセンターにみんなの優しさが伝わってきて、きっと大丈夫という思いで、わたしも元気になれた気がします。

    • ぱんぽんぷんさまこんばんは!パンダさんはよく寝てよくあくびをするので、あくびに関してはゆるいだろうと思っていました。そこで人間みたいにあくびがうつるのか、いつか実験してみようと思っていたのですが、あっさり実験成功してしまったので、これはたんなる偶然だったのではと思っています。何度かやってみて、毎回あくびをしてくれたらパンダ学会でも報告しようと思います。
      リーリーはこの暑い中、とにかく食欲がとまらなかったです。おっしゃるとおり、餌交換のたびに中の人も交換しているため、毎度おなかを空かせた人がおもいっきり食べまくっているようです。あんな硬い竹なんて絶対おいしくなさそうだし、口の中大変なことになりそうだけど、そこはプロなんでしょうね。
      赤ちゃんパンダの献花台には色とりどりのきれいなお花がいっぱいですね。確かにひまわりが多いです!暗い気持ちにさせず、明るい幸せな気持ちにさせてくれます。どんなときでも元気付けてくれるパンダさん、ほんとうにありがとうです。

  3. Pandauji 殿 酷暑の中お疲れ様でした(汗) 着替えが必要な位ですよね…そんなこと無縁なリーリーは涼しくごはんして排泄して座っちゃうとは(笑)
    お尻かいて顎のせたりシンシンいないと手抜きなずぼら亭主ですね(^-^)潔癖はどこへ?!
    お隣シンシン部屋は復帰に向けてお掃除したり動きがあるのでしょうね、リーリーそっち向きフリーズ多発ですから!グリーン目隠しも取れる日が近そう♪
    今日は変顔 竹笛 決め顔 あくび移り(驚!)とスターは魅せてくれました!きゃわゆいねー☆
    おやつ盛りにお団子入れようかと思ったのですが衛生上この時期は危険なので断念(>_<)シンシンが''私のはーっ?''って奥から出てきそうですし(笑)明日はお花ニンジンを持って行こうかな♪
    おやつ盛りは材料仕入れ中なので次回に!

    • ネロリ殿 こんばんは☆ あの中はきっと涼しいんだろうなぁと、よだれ垂らしながらリーリー眺めてました~ でも窮屈なところに閉じ込めちゃってごめんですよね。そのかわりのんびり休んで、健康に暮らしていてくれれば何したってOK!うんちの上に座るくらい余裕です♪ それにしてもリーリーって潔癖症だったはずですよねぇ。。
      実験第一弾はあくび移り。これは見事に成功か、偶然か。実験第二段はグリーン目隠しが取れたら態度が変わるかどうか。実験というより観察ですね。急にまた潔癖になってビシっとしたら面白いです♪
      確かにこの季節にお団子だとカラスが黙っていません。かつてシンシンがお団子持ってかれて切ない表情で空を見上げたように、赤ちゃんパンダも残念な気持ちになっちゃうかもですね。心が広いパンダさんだったらカラスの家族に分け与える姿を想像してニッコリかも。おやつ盛りもパンダさんと一緒に期待してます!

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は暑かったですね~。パンダ舎の前は風が通らないから、暑いでしょうね。あのミストは有難いような、髪の毛ぐしゃぐしゃになって、なが~く観察する人にとっては微妙かもしれませんね。でもなかったら、もっと暑いのでしょうか。

    今日のリーリー、頑張ってますね。変顔もいいです♪ 最高傑作は、(20)「うん○の時間」です。私はパンダさんのあの穴が開いている所(うん○なし)を初めて見ました!400%に拡大表示して見ちゃいました。あんなに大きく開くんですね~。(きゃあ、リーリー、めんご。)まぁ、うん○の大きさが結構ありますから、あの位開かないと、痔になったりしたら大変ですものね~。
    それから、あくびをリーリーがシンクロさせてくれたんですね~♪ それは絶対偶然ではなく、いつもありがとうぜ~と、心を読み取ってあくびしたんだと思います。

    これから暑くて大変ですね。
    どうぞご自愛くださいますように。

    • ビーリーさんのコメント見て、私もアレ拡大マネしてみました!
      ぎゃ~~ぁ、すごい~っ!
      思わず、フリーズしてジ~~ッと眺めちゃいました。自分だったら多分あの瞬間には目をそらすに違いないし、写真なんて・・・。
      パンダウジさんのお蔭でよきパンダの生体研究させて頂きました。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!!しかしたまらなく暑いですね。天気予報見ていたら、そちらは最高気温を記録しそうでしたね。大丈夫ですか!?
      ミストは風が通らない屋内だと逆効果で、ムシムシ&ベトベトで湿度120%です。あぁだれか気付いてくれないかなぁ~~~ ミストやるんだったら業務用の扇風機で風送ってあげたらよさそうです。
      ところでリーリーのうんちの時間、実はにょきにょきって出てくるところをいつも遠慮なく撮っていて、自主規制でアップしていないんです。でもパンダを知る上で大事な資料だと思うので、こんどこっそり高画質のやつをお渡ししますw
      リーリーがあくびで応えてくれたのにはビックリ仰天です。目が合った瞬間、思いっきり大きな口をあけてみました。また同じようなシチュエーションがあったら偶然かどうか実験してみますね!

  5. こんばんは今日は初!スカイツリーへお天気に恵まれ富士山を拝み高い所でテンション上がり景色を楽しみましたが…人混み苦手で早々に退散!外は地面が焼けて下からものすごい暑さそして上野に向かい今度は子パンダさんに手を合わせ献花してきました。
    とにかく暑く水分ばかりとって汗ダラダラいつもこの中で撮影されてるとは…好きだからこそなせる技ですね!あくびの実験カワイイですまた気にせずウンチに座っちゃうリーリーはお尻被れちゃうよ…今日もありがとうございました

    • kamekoさまこんばんは☆スカイツリーは当日券ゲットできたのでしょうか!夏休み前とはいえ、3連休はすごい混雑でしょうねぇ。動物園はあまりに暑いのでぎゅうぎゅうっていうほどじゃありませんでしたが、それでもあの暑さの中、けっこうたくさんのお客さんがいましたね。特にパンダ舎はむしむしの高温多湿サウナ状態なので過酷としか表現できません。熱中症にならなくてよかったですね!私も気をつけます!こちらこそ今日も見に来てくれてありがとうございました!

      • はい!もちろんゲットしました分かりにくい文章ですみません…8時の販売開始に私は朝6時半に当日券販売の列に並び、すでに200人か300人くらいの人が並んでました。まだスタッフの方々は対応に慣れていないらしく、何人かのお客さんからのクレーム対応に大変そうでした。。7時半まで外の列で待ちその後、室内の列に通され涼しい場所に安心しました楽しんで来ましたよ。

        • こんなに暑い中何時間も並んでおつかれさまでした!やっぱりそのくらいの人手で込み合っているんですね。夏休みに入ったらさらに厳しくなるとおもいます。いいタイミングで行かれて自分こことのように嬉しいです。熱中症になる前に室内に通されてよかったです!

  6. こんばんは。暑い中をありがとうございます♪
    リーリーは今日もフリーダムにですね~
    (3)のおすわり、可愛い!変顔も可愛いし、フリーズしても可愛いし、うんちしても可愛い!お陰で癒されました。

    先月中旬に「毎日パンダ」を見つけてから毎日、最新のお写真と過去の記事を拝見するのを楽しみにしています。過去の記事は一度に見てしまうのがもったいなくて毎日、ちょっとずつ…
    最近は写真だけでなんとなくリーリーとシンシンの区別がつくようになってきました。

    返信はお気遣いいただかなくても、こうしてかわいいリーリー&シンシンを見せていただけるだけで感謝です!多謝!!

    • yuehuaさまこんばんは!梅雨が明けていよいよ暑さも本気出してきましたね!毎日パンダをはじめてから、季節をとっても意識するようになりました。雪のパンダだったり、桜のパンダだったり、そして猛暑のパンダも季節のたいせつなひとこま。一日一日を大切にしながらパンダさんを眺めて行きたいです。
      リーリー・シンシンの区別がつくまで1ヶ月くらいかかってしまいましたが、分かってくると楽しさ・可愛さが何倍にもふくらみますよね。これからもたくさん可愛いパンダさんをお贈りできるようにがんばります!嬉しいコメントどうもありがとうございます!

  7. 赤ちゃんは残念でした。

    もっと慎重に育てるべきだったとの意見も出たと聞きましたが、赤ちゃんはお母さんが育ててこそと思います。そこに初産のシンシンに人間が少し手助けをし、ベテランママさんになってもらうのが一番だと感じました。

    シンシンが命を削って作り出したお乳を誤飲してしまったための肺炎とのことですが、シンシンは上手に子育てをしていたんだなという印象ばかりで、近隣住民の方々の期待は大きかったと思いますが、愛された赤ちゃんにヤキモチをやいた神様がもう少し手元に置いておきたかったのかも知れませんね。

    赤ちゃんが安らかに、幸せに眠れることを祈ります。

    • 文葉さまこんばんは。赤ちゃんパンダさんは今思い出しても残念で残念でたまりません。だけどママに抱かれて天国にいけたのがせめてもの救いでした。シンシンも初めてなのにすごーくがんばっていいママをしていましたよね。その仕草を見ているだけでも感動的なものでした。6日間というのは人間のものさしで考えるととっても短い命ですが、パンダさんにとっては濃い幸せいっぱいの日々だったに違いありません。また来年地上に降りてきてくれるかもしれないので、そしたらお帰りなさいっていって歓迎してあげたいです。

  8. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    昨日念願かなって上野動物園でリーリーに会ってきました。いつもこちらで見ていたのと同じポーズをしているのを見たときは感激でした。
    そして夕方に撮影中のpandauji様を御見かけしました。恥ずかしくてお声をかけることはできませんでしたが、御見かけできてうれしかったです。
    遠方なのでなかなか上野には行けないのですが、またこちらでたくさんのリーリー&シンシンを見れるのを楽しみにしています。
    暑いのでお身体に気をつけてくださいね。

    • hiromiさまこんばんは。はじめまして!
      いつもみてくださって本当にありがとうございます!生パンダを見れた感動がとってもよく伝わってきました。頻繁には来ることができないかもしれませんが、また会えたらぜひお声がけくださいね!これからもどうぞよろしくお願いします!!

  9. pandauji様 はじめまして
    シンシンの赤ちゃんパンダが縁でこちらのサイトを知りました。誕生の喜びから、一転して悲報と心の中はまだ悲しみから抜け出せません。年がいもなく号泣しました。
    それでも「毎日パンダ」でリーリーの元気な姿を見ているうちに少しずつ悲しみが癒えていくのを感じます。アーカイブも楽しんでいます。
    とにかく、写真が素晴らしいですね。毎日といっても嵐の日だってあるわけですから、単なる好きなだけでできることではありません。pandauji様、あなたは偉い!昨年の9月、台風が上陸した日の個撮は圧巻でした。帰りは上野駅まで傘なしで帰られたのでしたね。一直線とはいえ結構動物園入口からの距離はありますもの。シンシンとリーリーへの愛が感じられて胸がキューンとしました。こんな素敵なブログを知ることができたのも赤ちゃんパンダからのプレゼントかなと思っています。
    厳しい暑さの中お体にはくれぐれもお気を付けください。どうぞご無理をなさらないように、明日という日がありますから。

    • 竹子さまこんばんは!はじめまして!!
      赤ちゃんパンダは喜びと悲しみをもたらしましたが、喜びのほうがはるかに多いので、今日も幸せな気持ちが長引いています。嬉しいことも悲しいこともこの1年たっぷり経験しましたが、また次の1年はどんな感動が待っているかわくわくしています。
      台風の日の個撮はパンダさんと対面の時間をもらった思い出の日です。自分だけ楽しむのではなく、皆さんにもパンダさんの可愛さをお届けすることができて、充実した毎日を送ることができています。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますね!

  10. リーリーいつ見てもかわいいです
    足伸ばしたままの姿勢でごはん食べられるということは結構腹筋が鍛えられてるのでしょうか?
    明日リーリーに逢いに行こうかな

    • なつさまこんばんは。リーリーは楽して食べていると思っていましたが、たしかにあの姿勢って腹筋を鍛えてないと苦しいかも。あんなに硬そうな竹は食べるだけでも体力を使うはずなので、日々鍛えられているのかもしれませんね!

  11. こんにちは。
    可愛いリーリーくんのお写真ありがとうございます。300日目!おめでとうございます。
    先ほど竹子さんのコメントを読み、私も同感です。私も赤ちゃんパンダが縁でこのブログを知りました。未だに悲しい気持ちに変わりありませんがここに来て可愛いお写真を拝見できるとすごく安心するのです。
    毎日って本当にすごいことですね。これからも毎日来ます!よろしくお願いします。

    • あきさまこんばんは。300日ありがとうございます!赤ちゃんぱんだがいなくなってしまったのはとっても悲しいことでしたが、リーリーは悲しみを吹き飛ばしてくれるかのように可愛くて楽しい姿を見せてくれます。
      毎日できるのは毎日見に来てくださる方がいるからこそできることです!心から感謝しています。これからもよろしくお願いいたします!!

  12. パンダうじさま?!

    昨日も猛暑でパンダ舎内は蒸し風呂だったのでは?
    リー君ってな?んでも
    ¨Too Much!!゛(笑) かわい過ぎ!おもしろすぎ!ふざけすぎ!頑張りすぎ!そして食べ過ぎ!(^o^)
    楽しませてくれるわっ!

    ひとり営業そろそろ飽きてきたあ??シンシンに会いたくて淋しいよね。。隣部屋を気にしてるリー君シンシンの気配感じたのかしら?(^o^)もうすぐ会えるからね?!!
    欠伸実験おもしろ?い!
    私も試してみたくなりました(笑)

    今週あたりオフィシャルなシンシンの近況報告あるといいですね?。いっぱい食べて元気なら嬉しいよっ!

    • Pankunこんばんは!連日の猛暑はおっしゃるとおり蒸し風呂状態です。パンダ見るついでにサウナも楽しめると思えば贅沢な気持ちに浸れます。
      シンシンそろそろ再登場かな~?リーリー最近よくがんばっていたから、そろそろ夫婦助け合ってお客さんを楽しませてほしいものです。でもでもシンシンはデリケートな時期だとしたら急がないからマイペースに産休続けてほしいです。
      ぜひ次回Pankunもあくび実験してみてください!!

  13. ぱんだうじ様、こんばんはー。

    リーリーくんが元気にたくさん食べている姿に本当に元気づけられます。
    今日もたくさんのお写真ありがとうございます。
    東京も梅雨明けして、これからが夏本番。
    パンダ舎の見学コースは厳しい暑さと思いますので熱中症にはお気をつけて下さいね。

    シンシンちゃんの部屋を時折見てはフリーズしているようで…そろそろ会いたいんだろうなー…
    今月、もう1回、上野に行って
    「シンシンちゃんが復帰するまでもうすぐだからね!」
    って応援しようかなーと思います(^^)

    • ひよさまこんばんは。ついに梅雨が明けてしまいましたね。スッキリカラっとした夏が来ると思いきや、いまだにパンダ舎はジメジメベタベタ。けっこう厳しい環境ですが、しっかり水分補給して、ダウンしないようにがんばります!ひよさまも同じく夏バテしないようにお気をつけくださいませ。

  14. ぱんだうじさま、今日も暑い中お疲れさまです。

    献花に行きたいけど、ボロ泣きしてしまいそうで連休中は動物園に行けませんでした。でも、ぱんだうじさまが写すリー君の変顔を見ていると、少し気持ちがほっこりしてきます。
    シンちゃん、元気かな?

    今日のパンダも楽しみにしております。ぱんだうじさま、いつもありがとうございます^^

    • ぎんいろぱんださまこんばんは!
      私も献花台までいくと、いまでも気持ちがこみ上げてきます。気持ちが落ち着くまで時間がかかるかもしれませんが、落ち着かれた頃ぜひ献花しにきてくださいね。きっと赤ちゃんパンダさんもまっているはずです!
      それでは明日のパンダも楽しみにおまちくださいませ♪

  15. パンダうじさま、記念すべき300日パンダ、おめでとうございます。いろんなことがたくさんあった300日ですが、リーリーとシンシンは毎日相変わらずのかわいらしさですね。そして、パンダうじさまの愛情溢れるコメントと写真。素晴らしいです。

    • パンミさまこんばんは!本当にいろいろなことがありすぎた300日。みなさまの支えあってこその300日です。これからもパンミさまに喜んでもらえるようにがんばって通いますのでまた見に来てくださいね!本当に本当にどうもありがとうございます!!

  16. 私も「パンダうじさまの愛情溢れるコメントと写真。素晴らしいです。」と言います。まだこのサイトを知らなかった時、シンシンはどうしているんだろうってやきもきしていましたが、その後「シンシンがクーんクーん」と泣いていたというニュースを聞いたのが7月25日。この日のリーリーのフリーズってシンシンの鳴き声が聞こえたからじゃないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。