今日のパンダ(301日目)

今日のパンダは9:30からの朝パンダです。
昨日とは違って、今日は朝からとっても食欲旺盛で活発に動いていました。

パンダ リーリー
(1)今日は葉っぱがいっぱい!

パンダ リーリー
(2)やっぱり葉っぱの方が美味しいね♪

パンダ リーリー
(3)「朝から元気でるな~」

パンダ リーリー
(4)「おいしー」

パンダ リーリー
(5)ガラスが曇っててソフトフォーカスです

パンダ リーリー
(6)空いてて近くから撮れるのでアップを連続

パンダ リーリー
(7)近いっていいね!

パンダ リーリー
(8)アップってステキ。

パンダ リーリー
(9)横顔もかわいいね♪

パンダ リーリー
(10)二重あごもかわいいね♪

パンダ リーリー
(11)がんばってる姿は美しい!

パンダ リーリー
(12)元気でいてくれるって素晴らしい!

パンダ リーリー
(13)「うめー!」

パンダ リーリー
(14)ぱくぱく

パンダ リーリー
(15)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(16)もぐもぐ

パンダ リーリー
(17)ぱりぱり

パンダ リーリー
(18)横パン

パンダ リーリー
(19)横パン2

パンダ リーリー
(20)邪魔なんて思わない

パンダ リーリー
(21)寝食い

パンダ リーリー
(22)しばらく寝食い

パンダ リーリー
(23)今日はよく食べてます

パンダ リーリー
(24)うまうま

パンダ リーリー
(25)単独パンダ

パンダ リーリー
(26)竹がないとシンプルだね

パンダ リーリー
(27)今日もかっこいいぜ

パンダ リーリー
(28)おなかに手を置いているのがポイント

パンダ リーリー
(29)立ち食い

パンダ リーリー
(30)また寝食い

パンダ シンシン
(31)一方、今日のシンシン

パンダ シンシン
(32)きっと爆睡中

パンダ 献花
(33)今日の献花

パンダ 献花
(34)赤ちゃんパンダ喜んでるね

パンダ 献花
(35)ニンジンのデコレーションが超カワイイ☆

パンダ リーリー
(36)そしてリーリーはおなかいっぱい

日本におけるジャイアントパンダの飼育・研究に多大な功績を残されました、元上野動物園長 中川志郎さんが16日亡くなりました。カンカン・ランランの飼育にまつわる書籍などを愛読させていただきました。お悔やみ申し上げます。


今日のパンダ(301日目)” への25件のコメント

  1. ぱんだうじさま
    こんばんわ。中川元園長のご冥福をお祈りいたします。先日、久々に参拝、献花をしにいってまいりました。またリー君でかくなったような気がしました。きっと気のせいではありません。リー君のおはげはどうでしょう。確かに傍目から見ると、痛々しそうですが、本人はへっちゃら風でしたから大丈夫ですかね。ちょうどぱんだ座りするときに接地する部分なので、あまりみたことはないですが、一種の人間でいうとじょく創みたいな感じでしょうか?もしかして少し涼しいかもしれないですね。ぱんだ学会に発表しないといけません。お面の白さがいっそうましましたね。お面疑惑ではなく、お面と断定させていただきます。パンダ界のベッカムリーリー頑張れ!では、おやすみなさいませ。また、お会いできることを楽しみにしております。
    ぱんだ@

    • 大熊 猫蔵さまこんばんは。やっぱりそう思いましたか?リー君でかくなった気がします。この季節は大きくなるのか、毎年のデータを調べてみないと。リー君のおはげはどうやら良くなってきているみたいです。お面は新品のような白さなので、もしかしたらボディも新品に変えたかクリーニングをしたのかも。お尻もついでにメンテナンスしたのだと思います。また現地でご一緒できる機会があったらおきがるにお伝えくださいませ。

  2. こんばんは!

    リーリーの数々のアップ写真、ステキ☆

    そして、うだるような暑さの中、ブログを毎日
    届けてくれるぱんだうじさん、ステキ過ぎます!

    最近、早起きしなくちゃいけないから、
    朝にブログを見ようと思ってたのに、
    誘惑に負けてしまい、また夜更かししてしまいました・・

    今からリーリーの夢でも見ようと思います。

    それではおやすみなさい(^-^)

    • そらおさまこんばんは!本当にうだるような暑さでまいっていますが、パンダさんがそこにいる限り暑さなんて忘れてパンダに熱中してしまいます。まさにパンダ熱中症です。とつまらないことはさておき、そらおさまも暑さに負けないで熱中症にも気をつけてお過ごしくださいませ。それではおやすみなさい♪

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日はリーリーの可愛い写真がいっぱい。ありがとうございます。そしてリクエストにお応え頂き、献花台のお花のアップもありがとうございます。どのお花も綺麗ですね。工夫して可愛らしくしてあるブーケもあって、本当に慰められます。。。

    FBで赤ちゃんが亡くなって悲しいと書いたら、海外のお友達から、「天国には赤ちゃんのひいおばあさんの21号(このパンダさんは名前がなかったので、里親さんはとても悲しい思いをしていました。でも彼女はYaoYaoと名づけていました。)と、リーリーのお母さん・公主が2007年に産んだZhuHaiと言うパンダさん(生後10ヶ月足らずで死亡)が天国にいるよ」とのコメントをもらい、少し慰められました。

    中川さんがお亡くなりになりましたね。きっと天国で赤ちゃんに、「君が先に死んでは駄目じゃないか」と言って、でも、「よし、よし。ミルクをあげようね。」と、ミルクを作ってあげているのではないでしょうか。カンカン、ランラン、歴代パンダさんにも再会してらっしゃるでしょう。心よりご冥福をお祈りいたします。

    ぱんだうじさま、暑いですからどうぞご無理をされませんように。皆さまも頑張りましょう。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは。献花のお花はみなさん工夫を凝らしていて、どれをとってもステキステキ☆悲しいお花だけじゃなくて、明るくて楽しい雰囲気のお花が多いので気持ちが和らぎます。
      赤ちゃんパンダは天国でたくさんの仲間と一緒に仲良くしているかな。中川元園長がきっと面倒を見てくれているので安心です。来年「また行って来い」って言ってコウノトリがつれてくるかもしれません。
      ビーリーマイラブさまがお住まいの地域もかなり暑くなる場所だと思いますので、お互い暑さには無理せず対処していきましょうね~

  4. Pandauji 殿 リーリーたくさん誉めてもらって嬉しそうです☆ アップや横パン ぽんぽんにお手てあててきゃわゆいったらありゃしない(^-^)
    お花も鮮やかで子パンダくんにお似合いだよ♪
    ニンジンデコお褒めいただき恐縮です(//∇//)
    次回はおやつ盛りMAXで25日まで子パンダくん飽きないように計画中です!
    天国で中川元園長さんみんなに再会している事でしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。

    • ネロリ殿 こんばんは!ニンジンデコはシンシンママもリーリーパパもきっと褒めてくれてますよ~!ニンジンには目がないリーリーが狙っているので、たぶん毎日ひとつずつ減っているかもですね。おやつ盛りは家族でワイワイいいながら食べてくれたら嬉しいですね♪ いつもステキなセンスにほっこりされられます♪

  5. こんばんは毎日、暑いですね。日付が変わり昨日(18日)5ヶ月ぶりに行きました。子パンダちゃんに献花をしてリーリーの所へついたのが正午でした。左角の前方で(観覧者からみて)ただひたすら食べていました。元気そうでよかったです。シンシンも元気にしているでしょうか。今更ながらですが、ぱんだうじ様、暑さの中素敵な写真をありがとうございます。くれぐれもお体、気をつけて下さいね。たったわずかな時間で暑さに負けた私が言えるセリフではありませんが…。これからもよろしくお願いします。

    • うさぱんださまこんばんは!パンダ舎は熱気がこもるから、室内とはいえかなり暑くなりますよね。とても長時間いられるような環境ではないので、私も出たり入ったりを繰り返しています。外の空気を吸って生き返ったと思いきや、パンダ舎にきたら5分くらいでギブアップなんてこともよくあります。水分はいつでも欠かせないですね。うさぱんださまもこんなに暑い中おつかれさまでした!リーリーはよくがんばって元気な姿をアピールしてくれてよかったです!

  6. こんばんは今日のリーリー朝から元気もりもり(20)邪魔なんて思わないの埋もれ食いに笑ってしまいました。彼の食欲旺盛の姿を見てるだけで、何だか元気をもらいます。
    この夏の暑さに負けず元気に過ごしたいと思います。
    中川志郎さんのご冥福をお祈りいたします。

    • kamekoさまこんばんは!前日の食欲不振から一転して、朝からもりもり食べまくっていました。元気そうな姿をみていると本当に自分まで元気になった気がしますね。いつも癒しと元気を分けてくれるパンダさんにはとっても感謝です。数日は涼しい日が続くそうなのでちょっとのんびりパンダ鑑賞に専念できそうです。また暑くなる前にたっぷり楽しんでおきます♪

  7. パンダウジさま、今日のコメントじゃなくて申し訳ありませんが、今年のお正月1月2日の木に登って隠れて葉っぱの間から見えるシンシン。大大大傑作です!私にとっては貴重な宝写真です。
    パンダウジさんは何回もこういったシーンをご覧になったそうですが、大変大変珍しいんで、大切に保存して時々見て感激します。中国のわんさと居るパンダ写真集にも、世界のどこの動物園のパンダも木に登った写真なんて見たことがありません。あの日あの時間帯に入園していてシンシンの木登りを見られた方々は全くラッキーでしたね。羨ましい!!
    ”冬の大樹に咲く一輪のパンダ花!”
    この暑い毎日が過ぎ、秋の気配とともに外で遊べる様になって、シンシンがまた木登りして欲しいなぁ~~、やっぱり猫の素質もあるのかな?なんて不思議なパンダの存在と、それを伝えて下さるウジさまさまに感謝とエールをお伝えしたくて・・・・感激にむせておりまする。

    • 私のコメントがなぜか、匿名になってる、私の不注意かしら?絵理です。父親がイタリア人のため、
      戸籍上はエリーザなんですが、日本名は絵理です。一生懸命日本人に近づくため日本語も頑張っています。

    • 絵理さまこんばんは。名前の欄が空になっていると自動的に匿名という表記になってしまうようです。なんだか変な呼び方ですみません。
      最近は大人になった自覚を持ち始めたのか、単に外に出ていないだけか、あまり木登りのシーンに遭遇することは少なくなりましたが、冬の時期はよく木登りを目撃しました。お正月の木登りシンシンはビックリして木に登った珍しいシーンです。気に入ってくださって光栄です。
      それにしても”冬の大樹に咲く一輪のパンダ花!”っていう言葉がステキすぎです。シンシンには花がありますね♪ いつも思うのですが、パンダって超巨大な猫なんだと感じることが多いです。木登りであったり、ごろごろしたり。熊でもあるし、猫でもあるし、大熊猫っていう表記はかなり的を得ているな~と日々思っております。

  8. 皆様初めまして、本日が初投稿になります。よろしくお願いします。 いろんなリーリーの写真を、暑い中ありがとうございます。それからシンシンがまた元気な姿を見せてくれるといいですね。拙い文章で大変失礼ですが、最後まで目を通して戴き、ありがとうございました。

    • だ?だ?さまこんばんは。はじめまして!投稿まことにありがとうございます。リーリーはいつもどおり元気にお客さんの前でパフォーマンスをしてくれます。シンシンも毎日少しずつお客さんになれさせるように秘密のトレーニングをしているようです。はやくシンシンにも会いたいですね~!それではこれからもよろしくお願いします!

  9. ぱんだうじ様こんにちは!

    昨日の午前中のリーリーかわいいショットいっぱいですね!
    わたしは昨日14時すぎに行ったら寝ていてお尻しか見られずゴリラの森とパンダ舎行ったり来たり

    やっと3往復目で竹をむしゃむしゃしてるリーリーに逢えました

    しかしあまりの暑さで自分がバテてしまい…帰宅

    お気に入りショットが撮れなかったので元気なリーリー見れて嬉しいです

    • なつさまこんばんは!この日は午前中とってもがんばってくれたので、午後はダラダラだったみたいですね。普段でも14時過ぎはパンダさんねむねむのお尻タイム。でもそのあとちゃんと食べている姿が見られて良かったですね!!明日も元気なリーリーをいっぱいお届けしますので、これからもよろしくお願いします!どうもありがとうございました!!

  10. ぱんだうじ様、こんにちは!
    今日も暑いですねー。
    中川元園長が亡くなられたというニュース、大変に驚きました。今頃は、カンカンやランランたちと再会されている頃でしょうか…。

    今日もリーリーの元気なかわいらしい姿に癒されています。
    毎日暑い中、たくさんの素敵なお写真をありがとうございます。
    健康であること、おいしくゴハンを食べられることは当たり前のことじゃなくて、本当にありがたいことなんだなーと、この二週間の出来事の中で改めて感じます。

    • ひよさまこんばんは!中川元園長はきっといまごろランラン・カンカンとの感動の再開で、昔の話にもりあがっていることでしょうね。赤ちゃんぱんだの飼育もかつてのことを思い出しながらがんばってお世話しているに違いないです。健康であることっていうのは本当にありがたくて、幸せなことなんだと感じさせられました。いろいろ考えさせるステキなコメントありがとうございました!

  11. ぱんだうじ様こんぱんだ!元中川園長様ご冥福をお祈り致します。ありがとうございます。あの時代の初パンダ未知との遭遇大変を超えて凄い功績を残されたことありがとうございます。ぱんだパンダパンダ!白黒はっきり絶妙なコントラスト!パンダになりたい!何をしてもかわいい!何をしたら嫌いになるのか?!見つからない!大きい迫力猛獣でもかわいいデカかわいい!今日も暑いので冷たい物食べすぎでお腹壊さないで下さいませ!ぱんだうじ様!

    • がっちゃんこんぱんだ!!日本人のほとんどがパンダを知らない時代に、ランラン・カンカンという大注目のパンダのお世話をするってどんなに大変だったことでしょうか。中川元園長様の苦労は想像すらできませんが、功績の大きさに恐れおののいています。パンダ舎はとっても暑いので水分補給はもちろん大切ですが、ついつい飲みすぎておなかを壊しがち。バランスが大切ですね。がっちゃんもお体気をつけてこの夏を乗り切ってくださいませ。

  12. パンダうじさま?

    暑い中毎度お疲れ様です!そしてリー君ありがとうございます?(^o^)

    アップのリー君とってもかわいいです!そしてそして横顔がたまりませんね!
    お耳がなくてまるであれみたい!!ホントにかわいい(笑)なによりも食べてるリー君が好きですね。

    懐かしい遥か遠い記憶が蘇りました(笑)1972年にカンカンランランが初来日早々家族と会いに行きました。以来ずっと子供時代はパンダパンダ。
    素晴らしい功績を残された中川元園長さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

    • Pankunこんばんは!!とってもとっても暑くてパンダ撮るのは大変ですが、いつもリー君から元気をもらっているのでがんばれます。
      Pankunはランラン・カンカンを見に行かれたことがあるんですね!ステキな思い出がよみがえられたようで嬉しいです。とってもパンダ歴がながくて尊敬です。サプライズを巻き起こすのは長年の訓練のたまものなんですね。足元にも及びませんが、微力ですが真似してサプライズできるようにこれからもがんばります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。