今日のパンダ(休園日)

本日も上野動物園は年末年始の休園日です。
2013年も大変お世話になりました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

131231-DSC_5638
大晦日の上野公園

131231-DSC_5656
今年もいろんなドラマがありました

131231-DSC_5666
来年は何が起こるかな

131231-DSC_5688
また来年です!

ここからは2013年を振り返る「毎日パンダ 総集編」をお届けいたします。

毎日パンダ 総集編 2013

2013年もパンダ界は笑いあり涙なしの一年でした。四季折々さまざまな表情を見せるリーリーとシンシンの一年を簡単ですが振り返ってみます。

1月 お正月&雪パンダ

土居園長
1月2日
上野動物園のお正月。2012年はシンシンがお囃子の音に驚いてしまったので、シンシンだけ早く室内展示になりました。

パンダ リーリー
1月14日
首都圏は大雪に見舞われ運動場は厳寒の雪景色。リーリーはハイテンションで垂れ下がった葉っぱを引っこ抜いて食べ続けていました。

2月 来園2周年&遠足シーズン

パンダ リーリー
2月21日
リーリー・シンシンが上野動物園に来園して2周年の記念。日本の気候にもすっかり慣れ、多くのお客さんに愛嬌を振りまいていました。

パンダ リーリー
2月23日
徐々に気温が暖かくなり、この頃になると遠足シーズンに。午前中はパンダ舎が子どもたちでうまるほどの行列になっていました。

3月 同居作戦&お花見シーズン

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
3月7日
パンダは繁殖の季節。自然交配を目的とした同居作戦が行われ、3月7日~14日まで非公開になりました。そして11日と12日に交尾を確認しました。

パンダを見る方
3月20日
上野動物園は131年目の開園記念日。入園無料のため、多くのお客さんがパンダを一目見ようと長い行列を作っていました。

上野公園
3月23日
上野公園はお花見シーズンに。公園を埋め尽くす勢いの大変な人出で、動物園まで非常に賑わっていました。

4月 春休み&タケノコシーズン

パンダ リーリー
4月1日
春休みの上野動物園は家族連れとお花見のお客さんで大混雑していました。

パンダ リーリー
4月10日
タケノコシーズン到来でパンダたちは大喜び!ぱくぱくぱくっと一瞬で食べてしまいました。

5月 ゴールデンウィーク&妊娠の兆候

パンダ行列 180分
5月4日
ゴールデンウィーク&みどりの日の入園無料でパンダ行列は180分を記録。1年でもっとも混むシーズンです。

パンダ シンシン
5月15日
出産の場合に備え「産室への馴らし」(産室の扉を解放し、産室に自由に出入りできるようにする)がはじまりました。

パンダ シンシン
5月28日
シンシンに妊娠の兆候ありという嬉しいお知らせで、パンダ舎はお祝いムードでした。

6月 シンシン非公開&偽妊娠の疑い

パンダ シンシン
6月4日
シンシンは出産の場合に備えて非公開になりました。

130625-si-DSC_1331
6月25日
上野動物園によると、シンシンは偽妊娠の可能性が高くなったということです。

7月 夏休み&シンシンお誕生日

130703-si-DSC_2877-2
7月3日
シンシン8歳のお誕生日。偽妊娠の可能性が高まり、お誕生日に公開が間に合いました。

130720-si-DSC_3145
7月20日
猛暑のなか夏休みがスタート。パンダ舎は熱気ムンムンでした。

8月 夏休み&リーリーお誕生日

130810-si-DSC_9205
8月10日
真夏の夜の動物園がスタート。20:00までの開園です!

130816-ri-DSC_9408
8月16日
リーリー8歳のお誕生日。これからもよろしくね☆

9月 台風シーズン&リーリー木登り新記録

130906-ri-DSC_7051
9月6日
リーリーは電柵の音に驚いて過去最高クラスの高さまで木登りをしました。

130916-DSC_9735
9月16日
上野動物園は台風接近のため臨時休園。台風通過後の14:00に開園しました。

10月 秋の行楽シーズン&遠足シーズン

131013-DSC_6330
10月13日
秋の行楽シーズン&3連休の中日で、動物園は大変混雑していました。

131030-DSC_9017
10月30日
遠足シーズンでパンダ舎は午前中を中心に子どもたちでいっぱいです!

11月 紅葉シーズン&ライトアップ

131101-DSC_2533
11月1日
創エネ・あかりパークに合わせて4日間、動物園は18:00まで開園していました。

131123-DSC_5699
11月23日
上野公園は色とりどりの紅葉でとっても華やか。パンダ舎もイチョウが鮮やかでした。

12月 冬休み&クリスマスパンダ

131223-DSC_7366-ri
12月23日
12月23日と24日、リーリーとシンシンにはクリスマスプレゼントが贈られてました。

131228-DSC_5033-ri
12月28日
2013年のパンダ納め。今年もご覧いただきありがとうございました!


今日のパンダ(休園日)” への58件のコメント

    • 遊実さまこんばんは!2013年はいつもお楽しみいただきありがとうございました!今年もどうぞパンダさんを宜しくお願いいたします☆

  1. ぱんだうじ様こんばんは!
    今年も、いろいろなパンダさんをと届けてくださり、ありがとうございます(^o^)リーリー、シンシン、ぱんだうじ様ありがとうございます!
    来年は、どんな姿や表情をみせてくれるでしょうね♪よいお年をお迎えください!

    • きなぱんださまこんばんは!1年間じつにたくさんのシーンが思い起こされますが、どれもこれも素敵な思い出ばかりでした。今年もいいことばかりの年になりますように心から願っております!

  2. Pandaujiさま♪
    今年も一年、毎日、可愛い、おもしろい、愛しい、元気なpandas、365日、ありがとうございましたm(__)m
    来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
    よい年をお迎え下さいませ♪

    • junkoさまこんばんは♪ 2013年も明るく楽しいパンダライフをお楽しみいただきありがとうございました。今年もパンダ界では嬉しいニュースが飛び込んでくるように願っています。今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

  3. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    雨の日も風(風邪)の日も、雪の日も夏の暑い日も、毎日毎日かわいいリーリーとシンシンをありがとうございました♪
    来年も楽しいかわいいパンダズが撮れるといいですね。ではよいお年を(^_-)-☆

    • まーくんこんばんは!雨の日も風邪の日も、どんなときでも素敵な笑顔で迎えてくれるパンダさん、楽しいコメントで励ましてくれる皆さんのおかげで無事に一年を乗り越えることができました。今年も平和で楽しい年になりますように♪

  4. ぱんだうじ様 こんばんは。
    今年も一年かわいいパンダズをありがとうございました。
    昨年末のぱんだうじ様の言葉「ともに笑い、ともに泣き」ということばが常に心にある一年でした。
    パンダズの様子がなんだか心配という時、毎日パンダでお会いする皆様が同じように心配されていて「一人じゃない」と思える心強さ。
    はんだうじ様、皆様、ありがとうございます。そして来年もどうぞよろしくお願いします。

    • Yさまこんばんは!2013年は赤パンは生まれませんでしたが、パンダにとって悲しい出来事はありませんでしたね。2014年はきっといいニュースがあるかな、2015年かな、いろいろ想像するのも楽しいものです。これからも皆様で素敵なパンダ界にしていけたらいいなと思っております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

    • あちさまこんばんは!楽しいコメントたくさんいただけてとっても幸せな年でした。2014年も引き続き宜しくお願いします!!

  5. こんばんは★今年も一年お疲れぱんでした。来年はどんな年になりますかね?リ―リ―シンシン、パンダ氏さん皆様にとって良い年になることお祈り申し上げます。では、また来年のパンダさんを楽しみにしてます。

    • kamekoさまこんばんは★あっという間の2013年、あっという間すぎる早さで流れていきました。2014年もそんなスピードであっという間に生まれていてくれたら嬉しいです♪ 皆様にとりましても、パンダ様にとりましても、幸せな一年でありますように!

  6. Pandauji様 こんばんは。

    今年も毎日パンダさんを堪能させて頂きました。
    いろんな事がありましたね~。
    ワクワク・ドキドキ・ハラハラ…1日として同じ日はないから、毎日今日はどんなだったかな~と気になってしまうパンダさん達。
    私の生活に欠かせない存在です。
    そんなパンダさん達を毎日届けて下さるPandauji様、来年もお身体無理なさらない様にして下さいね。本当にありがとうございました!
    どうぞ、よいお年を(^o^)/

    • さくらさまこんばんは!同じパンダでも一年となるとドキドキだったりワクワクだったり、波瀾に満ちたドラマがたくさん!2014年もパンダさんとともに素敵で楽しい日々を送っていきたいですね!今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

  7. ぱんだうじ様、大晦日の上野動物園、有難うございました。
    来年またぱんださんと共に楽しい一年となりますように。

    • tomoyuchiさまこんばんは!年末の動物園(の入り口)は思ったよりもたくさんの人で賑わっていました。そしてお正月を迎え、再びパンダ舎は大にぎわい。今年も笑顔溢れる動物園であってほしいです!

  8. こんばんは♪
    今年も大忙しの中
    毎日パンダありがとうございました!! 本当にお疲れ様でした!!
    Pandauji様皆様
    どうぞ良いお年を♪
    (^o^)/

    • ミモザさまこんばんは!コメントありがとうございます。こちらこそ今年一年どうもありがとうございました!2014年も幸せいっぱい夢いっぱいなパンダライフになりますよう心から祈っております♪

  9. パンダうじさま
    1年楽しませていただきありがとうございました。
    秋に母と上野ZOOへ出掛けた際、リーリー、シンシンの動き回る様子に感激!
    パンダうじさまのブログを拝見していたからこその嬉しい時間でした。また、帰り際に奥様と一緒に現れたパンダうじさまに遭遇!も嬉しさ増し。
    1月の雪の日リーリーは、私のスマホの待ち受け画像です。来たる年もパンダズ、パンダうじさま、ブログのみなさま、みーんなが楽しい日々でありますように。

    • ミルミルさまこんばんは!2013年いつもご覧いただきありがとうございました。パンダは寝ているイメージが強いですが、今のパンダさんは思いのほかよく動くしよく食べるので、寝ている時間が少ないですね。愛嬌たっぷりの愛されパンダさんをこれからもみなさんと一緒に見守っていきたいです!

  10. 初めてこちらにコメントさせて頂きます。(Twitterでは数回…)
    今年は上野パンダズに、『毎日パンダ』に、神戸パンダに出会えた素敵な年でした。
    周りにはパンダ好きな方がいないので『毎日パンダ』のサイトは毎日の楽しみでした(*^_^*)
    お陰で私もパンダにハマりまくり、本も買ってました。
    毎日楽しませて頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m
    来年もパンダ氏さん、上野パンダズ応援しています!!(^O^)

    • ナツさまこんばんは!twitterではいつもお世話になっております。そしてこちらにもコメントいただきましてありがとうございます。2013年は書籍もお求めいただきありがとうございました!心から感謝いたします。また新たなパンダの一年がスタート、これからも上野パンダズを応援していきましょうね〜!

  11. 本当に楽しみでした。どうか良い年をお迎えくださいね。また新しい年のパンダズ待ってます
    風邪に気をつけてくださいね。

    • カーラさまこんばんは!こちらそ楽しんでいただけて本当に嬉しいです。新しい年のパンダズもよりいっそう楽しい表情をお届けできるように頑張って参りますので、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

  12. ぱんだうじ様、こんばんは♪
    今年も毎日、可愛いリーリーとシンシンを届けて頂きありがとうございます。のんびりゆったりマイペースのリーリー、シンシンがとても好きです。毎日『毎日パンダ』にお邪魔して楽しい気持ちになり、とても癒やされました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • こうこさまこんばんは!毎日遊びに来てもらえてとっても嬉しいです。きっとパンダさんたちにもその思いは届いているはず。今年もいっぱい楽しんで癒されてくださいね!本当にどうもありがとうございます!!

  13. ぱんだうじ様

    今年も一年お疲れ様でした。
    毎日楽しいパンダさんを届けてくださって、本当にありがとうございます。

    今年は、「毎日パンダ」の出版やテレビ出演など、ぱんだうじ様の活躍もさらに広がって、「毎日パンダ」ファンとしても、嬉しい一年でした。
    そして、私事ですが、この夏、念願だった上野パンダズに会えて感激したこと、ぱんだうじ様にご挨拶できたこともとても嬉しかったです(地方新聞持って上京しました)。

    来年も素敵なパンダさん、楽しみにしています。

    それでは、ぱんだうじ様、皆様、よいお年をお迎えください。

    • rikopanさまこんばんは!2013年はなによりパンダ本を作ることができたこと、これが私に取って一番の出来事でした。そしてナツにはrikopanさまにもお目にかかることができて幸せな年でした。2014年も皆様にとって素晴らしい年でありますよう心からお祈りいたします!

  14. ぱんだうじ様、こんばんは〜☆
    今日も休園日ありがとうございました♪
    こちらこそ今年1年ありがとうございました (^-^)/ また来年もよろしくお願いします (⁎❛ั꒶̮❛ั⁎)

    • ころさまこんばんは!休園日もお付き合いいただきありがとうございます。2014年もパンダ愛あふれる楽しいブログになりますよう、今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆いつもありがとうございます!

    • 虎フード。さまこんばんは!2013年もたくさん楽しいお話をおきかせいただきありがとうございました。2014年も虎フード。さまにとりましてもいい年でありますように!!!

  15. ぱんだうじ様、こんばんは。
    本年は大変お世話になりました。
    私は『毎日パンダ』に出会えて本当によかったと思っています。リーリー、シンシンは私の療養生活をたくさん助けてもらいました~。可愛いパンダズには感謝とぱんだうじ様にもこのようなブログを作っていただいて、感謝を申し上げたいと思います。毎日ブログを見る事が日課となっています。来年も続けたいと思います。
    勇気をもってコメントを出してみたら、なんだか楽しくなり、体調も少しずつですが、回復に向かっています。
    来年もよろしくお願いします。
    来年早々のお囃子が楽しみですね。
    シンシンがビビってしまっている去年の姿が思い出されますね。
    ぱんだうじさま、今年もあと数時間になりましたが、風邪などひかないでお正月を迎えてください。

    • fumiさまこんばんは!2013年はfumiさまにとりましてはご苦労が多い年だったのですね。今年もパンダさんにたくさん癒されながら無理せず緩やかに回復されることを願っております。2014年もfumiさまのご健康とパンダさんの出産を祈っております。今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

  16. ぱんだうじ様、
    こんばんは。
    9月にこんな素敵なサイトに出会えたことが今年のハッピ~な出来事です! 
    皆様からのコメントでおススメ写真を拝見し、自分の知らなかった可愛い写真をたくさん知り萌えました!
    私の印象に残ったのは9月5日(29)丸すぎシンちゃんの写真です。 子パンダならいざ知らず、成獣シンちゃんの丸々ぶりに驚愕したことを思い出します。あの丸々ぷり、一体どうなっているんだろうと何度も見てしてしまいました^^! 
    他にも日常の風景ですが、顔にゴミつけて必死に食べてるリー君の姿、シンちゃんがガニ股で寝ている姿(笑)が脳裏に浮かんできます。  
    リー君 2013年のAward10位ですが、私も写真がイマイチだからだと思います(私もアドベン及び上野Zoo関連には一票いれました!)。 かわゆい実力の程を、世界に知らしめれないのは歯がゆいけど、今年リー君ノミネートされたのは、純粋に嬉しいですね。毎日パンダプログにより、グローバルに上野リー君、シンちゃんの認知度も徐々に上がったのでは。。と思ったりしています。また来年も楽しみにしています!超人的なお仕事ぶりに感服しています。
    一方でお身体もどうぞご自愛くださいませ。それではまた来年よろしくお願いします。
     

    • たねぱんださまこんばんは!9月からのお付き合い本当にありがとうございます。awardは残念賞ですが、ノミネートされただけでも名誉ですし、写真でハンデがあるなら仕方ないですかね〜それにしてもシンシンの丸さは相当なものですよね。さすがは上野パンダが世界一のでかさと噂されただけあります。そんなわけでして、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

  17. Pandauji殿 総集編をみながらあーっそうだったなといろいろ思いだしました(^-^)
    来年もリーリーシンシンの可愛さや面白さいっぱいのショットがざくざく撮れることでしょう( ☆∀☆)
    どうかお身体ご自愛してくださいね(^.^)

    • ネロリ殿こんばんは!2013年もパンダ界はいろんな出来事があってとてもまとめきれるものではありませんでした。ほんとうに大雑把ですが総集編で振り返ってみました。2014年は特大のニュースが入っているかも!?今年も一緒に盛り上げていきたいですね!

  18. ぱんだうじ様 こんばんは。

    年末のお忙しい中、総集編までアップしていただいてありがとうございます。来年は、パンダ舎そして動物園にさらに笑顔があふれる素敵な一年になるといいですね。

    今年もかわいい2頭と、ぱんだうじ様のカメラを通して見る上野の景色にたくさんの幸せな気持ちをいただきました。ありがとうございます。
    どうぞよいお年をお迎えください。

    • じゅりあさまこんばんは!多くの笑顔が溢れる上野の山は新しい年を迎え、お正月の動物園に活気が戻ってきました。今年も幸せな気持ちをたくさんお届けしたいので、これからも楽しみにしていてくださいね!

  19. パンダ氏様。
    今年はパンダ氏さんにお会い出来て本にサインも
    いただき、年間パスポートを買う決意をしたくらい
    パンダズにどっぷりハマった一年でした。

    毎日パンダも、動画も毎日の日課になってます。
    今年も、毎日可愛い、面白いリーリーとシンシンの
    写真をありがとうございました。
    毎日携帯の待ち受けを変えてホッコリしてます(*^^*)

    2月に母と一緒にリーリーとシンシンに
    会いに行く予定ができました。
    母はパンダ氏さんにお会い出来るの楽しみにしてます。

    来年も素敵なパンダズの写真を楽しみにしてます。

    • ♪mayu♪さまこんばんは!2013年はmayuさまにお目にかかることができて嬉しい年でした。携帯の待ち受けとして写真を活用していただきありがとうございます。
      また2月にも親子でご一緒できるとのことで楽しみにしております。お母様にもどうぞ宜しくお伝えくださいませ。本年も宜しくお願いいたします。

  20. ぱんだうじ様、総集編まで、ありがとうございます!
    こんな年末まで、パンダさんで楽しめるなんて、本当に幸せ…

    私はといえば、今年7月7日に上野に行き、リーくん&シンちゃんに初めて会いました。その日のリーくんの暴れっぷりに、なんてマイペースでかわいい動物なの〜♪と惚れたが最後、それ以来、日々パンダズが気になり毎日パンダにお世話になる毎日です。
    今日のパンダをチェックしないと眠れない、パンダ中毒になりました(^_^)

    ぱんだうじ様には本当にお世話になった一年でした。
    来年もどうかお身体大切にしていただき、ステキなパンダズを撮り続けていただけたら嬉しいです。

    どうぞ良いお年をお迎えください。

    • Lovebirdさまこんばんは!7月7日に初上野リーリー&シンシンだったんですね。7月といえばパンダさんも暑そうで何度も水風呂に入ってさっぱりしていたころ。偽妊娠騒動でもありましたね。また今年も同じように春夏と盛り上がりを見せるかと思いますので、これからのパンダさんの活躍に期待しています。2014年もどうぞ宜しくお願いいたします!

  21. こんばんは♪
    今年1年お世話になりました。 写真見ると色々な事を思い出しますね♪楽しい思い出いっぱいです(*´∀`)♪
    来年もよろしくお願いします☆

    • マサさまこんばんは♪2013年もたくさん楽しませていただきありがとうございました。今年もいろんな思い出が生まれるといいですね!また次回もその次もご一緒できる日を楽しみにしています♪

  22. 大晦日にもう一回。
    総集編も見せていただいてありがとうございました。これで心置きなく新年を迎えられます。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    • タムタムタイムさまこんばんは!かなり省略してしまいましたが総集編であんなことこんなことを振り返ってみました。また今年も春になればきっと同居作戦でパンダまわりはぴりぴりムードに、そして夏になれば嬉しいニュースが・・・今年もパンダ界に注目ですね!

  23. こんばんは、ぱんだうじさん。
    今年も暑いなか、寒いなか毎日可愛いパンダズの写真をありがとうございましたm(__)m
    確か去年のこの頃はインフルエンザでしたよね?
    今年は無事乗り切られましたね。
    来年はどんな彼らに逢えるかな?
    楽しみにしてます。どうぞ良いお年を!

    • たけぱんださまこんばんは!去年の年末年始は本当にひどい目にあいましたので、今年は健康の素晴らしさを噛み締めているところです。パンダさんも大病も小病もなく、健康そのものといった感じですね。パンダさんもみなさんも、みんな健康で幸せな年になりますように!

  24. オッ新しい年(^^♪
    明けましておめでとうございます。
    パンウジさま、愛パン皆さま、飼育員様たち!有難う&今年もヨロシク!
    リーリー、シンシン、カー、新しい年だぞォ~~♪
    嬉しいニュースくれ~~~~ぇ、福来い来い\(^o^)/

    • パン太さまこんばんは!明けましておめでとうございます。新しい年の到来をカラスたちも祝福しているようです。今年こそは嬉しいニュースをカラス、じゃなくてコウノトリが運んで来てくれるかもしれませんね!

    • Kさまこんばんは!2013年もいつもご覧いただき誠にありがとうございました!!本年もパンダさんともどもどうぞ宜しくお願いいたします!!

  25. ぱんだうじさま、こんばんは!

    2013年総集編、ありがとうございます。
    色々なことがありましたね。
    うじさまの根気ある撮影魂に感謝。
    パンダズの可愛さに感謝です。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!年末は体調くずされたそうで大変でしたね。どんなに気をつけてももらってしまうものはどうにもなりませんね。治ったからといってもまだ体は万全ではないかもしれませんので、引き続きご自愛くださいませ。本年も宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。